にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 彼杵の荘から太良・鹿島
12月25日は「道の駅 彼杵の荘」で目覚めました。

昨夜のハウステンボス駐車場で見かけたアミティさんもP泊していました。
少しお話させていただきました。

彼杵の荘1 
ここは《くじら肉》で有名らしく、大きなクジラの絵が道の駅の目印です。

彼杵の荘3 
脇にも道の駅の名前がありますが

彼杵の荘5 
彼杵(そのぎ)名物くじら とあります。

彼杵の荘4 
道の駅の隣は歴史公園で古墳があります。

そして有名なそのぎ茶も!
彼杵の荘2 

この付近は茶畑が沢山あって、隣の嬉野茶も有名です。

彼杵の荘6 
クリスマスとあってアルバイトはサンタの服を着ていました。


このあとはカキ焼海道で「道の駅 太良」へ行ってみました。
太良1 

この諫早から鹿島にかけては≪カキ焼海道≫といってカキ焼が有名です。
道の駅に寄って食べてみることに。

太良2 
車が沢山です。

太良3 
ここで「カキ焼」を食べました。1Kgが1,000円+炭代200円からです。
ちょうどお昼だったので、おにぎり+ホタテでお昼にしました。

ここの道の駅は「みかん」も有名です。(太良みかん)
いろいろ試食して甘くいて美味しいみかんをデザートに買いました。


次は「道の駅 鹿島」です。 すぐ近くにあります。
鹿島1 

ここは≪ガタリンピック≫が5月に開催される所です。

  鹿島2 国道沿いに大きな標識です。

鹿島3 
千菜市館(せんじゅいち)です。農産物直売所で確か2年前に建て替えられました。

鹿島5 
ここが「カキ焼」です。 この付近はあちこちでやっています。

鹿島4 
そして「干潟展望館」です。
2Fより干潟が良く見えます。

ここでも少しお買い物をして今日の宿泊地へ移動しました。

(続く)


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

 そして 『がんばろう福島!!』

 被災地の皆さま復興に向けて頑張って下さい!

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

かめさんアミティー大活躍してますね。

僕の学生時代の友人が住む、鹿島にも、道の駅出来てたんですね。
昔は、なーんもない町やったのにねー。

それはそうと、四国へはいつ頃行かれるのか、教えてくださいね


[2011/12/29 01:53] URL | おかやん #d992xXyk [ 編集 ]


九州は道の駅も多くキャンカー旅には最適ですね~

彼杵でそのぎと読むのですか@@何て読むのだろうrと
悩んでました^^;

クジラに牡蠣、これからは牡蠣の季節ですね
どこかの牡蠣祭りに、、、、、
[2011/12/29 08:59] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

懐かしい写真が(^^♪
懐かしい写真が並んでいますね

鹿島 太良の 道の駅は有明海の牡蠣 竹崎カニ ムツゴロウが
美味しいですよね 安くはないですが(^^♪

楽しい旅が出来て 良かったですね。
今度は 鹿児島ですか?

指宿の近くの 菜の花館が営業を辞めた ようですよ。
いいところだったのですがね~
喜入の道の駅にもマナーの悪い キャンパーが居るようで 心配しています。
[2011/12/29 09:50] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おかやんさん こんにちは!

今年は大震災もありアミティはあまり出動していません。
年末に向けてお出かけしてところです。

鹿島の道の駅は結構前にできましたよ。
おかやんさんの情報は古すぎます。
隣の道の駅太良はたらふく館が道の駅に切り替えたようです。

ところで福山経由四国キャラバンはETC1000円廃止で
なかなか実行できていません。

来年こそは福山めざしてキャラバンしようと思っています。



>
> それはそうと、四国へはいつ頃行かれるのか、教えてくださいね
[2011/12/29 11:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん こんにちは!

九州は道の駅もそこそこあり、温泉もあってキャラバンには
あまり不便を感じません。

彼杵(そのぎ)は最初読めませんね~。同じく佐賀県に厳木(きゅうらぎ)
という道の駅があり読めませんでした。

ヤキ牡蠣はすご近くの杵築でも1Kg1000円でやってます。
内緒で近くの海で採れます。(とうぜん無料)地元の人は結構
採ってヤキ牡蠣で食べてます。

時々焼いたものを頂いてますので珍しさは特にないですね!
[2011/12/29 11:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 懐かしい写真が(^^♪
豊田223さん こんにちは!

この辺は豊田223さんの故郷に近いんですね。
鹿島・太良 有明海のヤキ牡蠣海道ですね。
去年は竹崎カニを買って食べましたよ。
安くはなかったですが。

年末は南九州が暖かいかなと考えています。
くにの松原もいいかなと思っています。
[2011/12/29 11:50] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1083-f30621a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)