にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



鞠智城 【熊本県山鹿市菊鹿町】
さて1月14日に七城温泉ドームで入浴した後パンフレットを見つけました。

『歴史公園 智城

東アジアを見つめた古代日本「鞠智城」
   

初めて聞いた名前です。菊池市なら知っていますが鞠智とは?

で15日に行ってみました。
場所は熊本県山鹿市菊鹿町米原 というところです。
麹智城 1 
着きました。

古代の城は大きな丘の上にあります。

鼓楼 
八角形鼓楼 です。

内部は八角形に柱が立っています。
鼓楼内部 

歴史公園 麹智城 
面積は55ha、周囲3.5km外側の城域を含め120haもあるそうです。

鞠智城は 

麹智城 説明
 

地図1 

九州北部の拡大図です。
詳細地図 

この歴史公園には鼓楼、米倉、兵舎、板倉、礎石などがあります。
麹智城跡全景 

これがあぜくら造りの米倉です。
米倉(あぜくら) 

米倉説明 

このの歴史公園は広いです。
周囲3.5km、55haもあり、外側の城域を含め120haもあるんです。
公園1 

公園2 

入り口付近にも八角形の建物がありました。
長者館2 

地物物産がいっぱいの物産館「長者館」です。食事もできます。
長者館1

そして兵士と兵士を送り出す家族の像「温故創生の碑」です。
温故創生の碑 

ここで記念写真をとりました。
麹智城 鼓楼1 

ここは「水辺の里かもと」のすぐ近くです。
麹智城周辺図 

年中無休、入場無料です。
一度訪問してみませんか。古代の歴史に触れてみることができますよ。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

古いお城なんですね~♪知りませんでした…(^^;)

お城とアミティー!
カッコイい~です♪(≧∀≦)
[2012/01/19 08:17] URL | mario papa #- [ 編集 ]


以前 八角形は 厄除け?お守り?になるとか聞いた事があります
かなり前なんで 記憶がさだかじゃないけど・・・^_^;
でも その時は 掛け時計やお皿で 八角形を探し回ったな~
単純だから私っ(笑)
ここのお城も そんな 感じで建てられたのかな?
[2012/01/19 09:22] URL | ひ〜ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]


鞠智城、良いですね~
昨年、お会いした後に寄るつもりでしたが時間の関係で
寄れませんでした(>_<)

会津若松の飯盛山にあるさざえ堂に似てますね~
こんど九州を回る時は是非行って見たいですね^^
[2012/01/19 17:44] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: mario papaさん
mario papaさん こんばんは!

そうですね。1,300年前のお城だそうです。
我が家も知りませんでした。

駐車場の一番奥側に駐車してアミティとお城のツーショット
撮りましたよ。
[2012/01/19 19:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ひ〜ちゃんさん
ひ〜ちゃんさん こんばんは。

なるほど。 八角形は風水の世界で悪い気を流し、良い気が運ばれやすく
なるものだそうです。
法隆寺の夢殿も八角形で天平10年(738年)頃に建てられたそうですね。

次回の九州キャラバンで是非立ち寄って見て下さい。
[2012/01/19 19:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは。

鞠智城ご存知でしたか。
たーぼさんはいろいろ良くご存じですね。
法隆寺の夢殿も八角形で、日本は8の字が縁起の良い数字と
するようです。
八百万の神とかいいますね。

次回の九州キャラバンでは是非立ち寄って下さい。
[2012/01/19 19:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1101-6fd73cc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)