にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



鞠智城 その弐
鞠智城(きくちじょう) その弐
 
歴史公園『鞠智城』には≪温故創生館≫があります。

温故創生館 1 
鞠智城が築かれた時代と役割の展示をしています。

  温故創生館 2
開館時間は 9:30~17:15 です。 (入館は16:45までです。)
休館日は 月曜(祝日の場合は翌日)と12/25~1/4 です。
 
当然入館料は無料ですよ!

軒瓦1 
軒先を飾る『軒丸瓦』、平瓦、丸瓦などが出土しているようです。

軒瓦2 
再現した屋根の模型です。

また2008年10月23日に鞠智城の貯水池跡からすごいものが出土しました。

百済系菩薩立像 
『百済系菩薩立像』です。 (高さ13cmたらず)

左が出土品のレプリカで右が再現したものです。

7世紀後半の百済系菩薩立像は鞠智城の築城に携わった身分の高い百済人が
持ち込んだものと考えられています。

そして『鞠智城の鼓楼』の模型が断面が分かる状態などで展示されています。
鼓楼模型3 

断面はこんな風です。
鼓楼模型1 

鼓楼模型2 

一回りして、2Fに上がって見ました。

公園全体を眺める休憩室になっています。
公園全景

なお2週間前に予約すれば無料でボランティアの開設も利用できるそうです。

TEL 0968-48-3178 までお問い合わせください。




『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

鞠智城・・
形も作りも変わってますね。。
お城っぽくないのが、これまた良いですね。。
何だか古代を感じますね~
立ち寄ってみたい所です。。
[2012/01/19 23:43] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

似てます。
この城 台湾で似たような建物を見た記憶がありますが
台湾とのかかわりはないのでしょうか?

日本から台湾に流れたとも考えられますが?
[2012/01/20 09:43] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: ラチョレ(LaChoLe)さん
ラチョレ(LaChoLe)さん こんばんは。

鞠智城(きくちじょう)は確かに1,300年前の古代の城
ですから、戦国時代以降の城とは違いますね。

是非暖かくなったら寄って見て下さい。
[2012/01/20 19:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 似てます。
豊田223さん こんばんは。

そういえば台湾に似たような建物がありますね。
唐以降の建物が百済の建物に影響を与えているので
似ているのではないでしょうか。

日本から伝わったとは考えられませんね。
[2012/01/20 19:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


日本古来のお城とは違いますね。

中国か台湾方面からの様式で建てられたものなんでしょうね。

勉強になります!
[2012/01/20 21:18] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは。

多分様式が中国方面からのものでしょう。

昔は中国が文化の中心で、周囲の国は模倣して
文化を発展させていましたから。

たまに古いものにであうと勉強になりますね。
[2012/01/20 22:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


戦国時代も好きですが、古代もロマンがあっていいですね^^。
少し暖かくなれば行ってみたいです。
[2012/01/22 17:38] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん こんばんは!

暖かくなったら鞠智城や近くの田原坂などに行ってみて下さい。
桜の中でロマンを味わうのも良いものですよ!!
[2012/01/22 21:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1102-e0309905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)