にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



筑後吉井おひなさまめぐり【福岡県うきは市】
2月10日から4月3日まで、福岡県のうきは市で

 20年目を迎えた

『筑後吉井おひなさまめぐり』が開催中です。
ポスター 
ここは無料駐車場が文化会館で300台、向かいの生涯学習センター100台です。

吉井3  
総合案内所が観光会館「土蔵(くら)」です。

駐車場の隣にあり、ここでもおひなさまが公開中です。

有名な『箱雛』です。
吉井箱雛1 

では一組づつ見ていきましょう。
吉井箱雛2 
初めて見ました。

吉井箱雛3 
お雛とめ雛がそれぞれ箱に入って一組です。

吉井箱雛4 
みんな桐の箱に入っています。

では有名な『白壁通り』へ!
吉井1

有名な「林家」です。
吉井雛1 
『御殿雛』です。

吉井雛2 
右は普通に見えました。

吉井雛3 こんなものも。

そして林家には
三輪トラック2 三輪トラックが!

現役だそうです。三輪トラック1 

ダイハツ製で49年前のものでしっかりナンバーも付いていました。
肥料やお米の配達に今も使っているそうです。

あと『大きな古時計』も!
古時計 
なんと100歳で元気に動いていました。
ネジは10日に1回巻くそうです。

吉井街並み 
吉井町の『白壁通り』です。

明治初期まで三度の大火に会い、防火対策の意味を含めて居室のある蔵の
「居蔵づくり」とも言われる建物となり今に残っているそうです。


吉井町にはこんなおひなさまもありました。
吉井雛4 

また江戸時代の物も!
江戸雛 

 二十年目との事で、しっかり参加各店が頑張っています。
おきあげひな 
「おきあげひな」も展示していました。

(長くなったので 明日に続く)



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

白壁通りに、お雛様を飾ってあるんですね~
色々楽しみながら歩きながらお雛様が見えて、風情があっていいですね。。
こちらの勝浦のビック雛祭りは、大きな倉庫の中で飾ってあるので、
どこかの、人形屋さんみたいです(笑)
[2012/02/27 23:33] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレ(LaChoLe)さん
ラチョレ(LaChoLe)さん おはようございます。

古い白壁の町並みのお店毎におひなさまが飾ってあります。
また「蔵しっく通り」などもおひなさまが飾っています。

筑後吉井町は風情があってとってもいい町でした。
九州キャラバンの時に、寄って見て下さい。
[2012/02/28 06:54] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1126-ff5332d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)