にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



筑後吉井おひなさまめぐり-弐
(筑後吉井町のおひなさまめぐり 続き)

市松人形1
お店毎に「おひなさま」を飾っています。

市松人形2  市松人形3
ここでは両脇に大きな市松人形?も飾ってありました。


吉井町は各所に立派な「厠」があり、観光で散策するのに困らない工夫がありました。
厠 
また休憩所も数カ所あり、のんびり見て歩くのに丁度良い町です。

吉井街並み 
白壁も美しいですね。

こて絵 
そして、「こて絵」もありました。

吉井町 1 
観光用のきれいな案内地図も各所にあります。

そして吉井町は『かっぱ』で有名です。
河童1 
お店の前に「かっぱ」が!

河童2 ここにも!

こっちにも 河童3

河童4 
観光案内所にもいました。


また、吉井町には『鏡田屋敷』があります。
鏡田屋敷1 1863年建築です。

鏡田屋敷2 
明治26年増築され郡役所として使われたそうです。

見学無料で、中は部屋数1F:15部屋、2F:5部屋もあります。
浴室はたらいがあるだけのもので時代を感じました。(たらい風呂)
見学は9時から17時で月曜日が休館です。


最後に『居蔵の館』に寄りました。
居蔵の館1 
ここは精蝋業で財を成した大地主が住んでいたそうです。

居蔵の館2 
見学は9時~16時30分 無料です。休館は月曜日です。

頭 
中に入ると立派な獅子舞の頭が沢山ありました。

そして伊勢神宮まで見に行って作ったという立派な神棚が。
神だな 

このあと、すぐ近くの原鶴温泉へ入浴へ!

『原鶴グランドスカイホテル』さんで温泉博士入浴です。
時間が11:30~16:00なのをチェックぜず、17時近くに行ったのですが
フロントでせっかく来てもらえたので入浴OKと言って頂きました。

皆さん入浴可能時間には十分注意しましょう!

明日はいよいよ『八女ぼんぼりまつり』です。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
ひなまつり~
こんばんは(^^)。
今年も我が家は雛人形を出せませんでした。
(片付けるのが・・(^^;))

代わりに陶器の招き猫で作られた雛人形を出していました(^^;)。
自宅で飾らなくても見に行けば結構楽しそうですね。
[2012/03/07 21:37] URL | おのやん #- [ 編集 ]

Re: ひなまつり~
おのやんさん こんばんは。

我が家も孫が来ないのでお雛様は出してませんよ。
最近はあちこちでひなまつりを開催しているので
見に行った方が楽ですね。

特にその地方独特の雛人形があると得した気分になります。
[2012/03/07 22:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1127-0b7a9ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)