にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



津久見の河津桜 【大分県】
大分県にも『河津桜』があります。

津久見市に約3,600本あり、そろそろ咲いてきたそうです。

場所によりますが5~6分咲きになってきたようです。

(開花状況はこちらから)


今週末or来週末あたりが見頃になりそうです。


天気と相談しながら行ってみようかと・・・。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

もう桜の便りですね。。
流石に九州は早いですね~
こちらは、梅が満開になってきました。。
桜は、少し先のようです・・
[2012/03/08 22:37] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe)さん おはようございます。

こちらも梅が咲いてきたところです。
ソメイヨシノは3月末からの開花予想ですが
河津桜は早咲きなので咲いているようです。
でも昨年よりは遅れているみたいです。

来週あたりがちょうど見頃かな。
[2012/03/09 07:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


え~! もう!桜咲いちゃうんですか~!?
気が付けば!もう3月ですもんね~!!
東海地方は…。 梅が咲きそうな状態では、あります!!
[2012/03/09 15:48] URL | nao(mario papa) #- [ 編集 ]

Re: naoさん
naoさん こんにちは。

河津桜は早咲きの桜です。伊豆の河津で超有名な桜を
大分県の津久見市で数年前から植えたそうです。

こちらも梅が咲いてきましたが、普通の桜はまだですよ。
[2012/03/09 17:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


九州にも、河津桜 有るのですか?

最近、各地でかなり増えてきましたね。

伊豆には3回ぐらい、行きましたがすご~く 混むのですよ。

でも、咲いてる期間が長いからいいですね。
[2012/03/09 17:21] URL | ハラさん #- [ 編集 ]


桜の季節ですね~

でも来週はまた寒波^^;

三寒四温でどんどん春が近づいて来ますね~

お出かけも楽しくなりますね^^
[2012/03/09 18:06] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
ハラさん こんばんは。

まだ見た事は無いんですが、津久見市にあるそうです。
咲いている期間が長いので、地元の人々がせっせと植えたそうです。

今年はいつもより遅れているそうですが、奇麗に咲いてるそうです。
来週あたり行ってみようかな・・と思っています。
[2012/03/09 20:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは。

この辺もやっと梅は咲きだしましたが、桜はまだです。
でも津久見の河津桜は咲いているようで、そのうち見に行こう
と思案中です。

春の気候は三寒四温で週末にかけて寒波がやってきますが
日一日と春が近づいてきていますね。
お出かけ日和の春が待ち遠しいですね。
[2012/03/09 20:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

えっ・・
こんばんは。

「河津桜」という種類なんですね!
てっきり静岡の河津という場所近辺に咲く桜のことだと
思っとりました(^^;)←無知をひけらかす恥ずかしいやつ

桜の写真の季節が近づいてきますね~
[2012/03/09 21:02] URL | おのやん #- [ 編集 ]

河津桜は今が満開のようです
開花情報を見ると 今が満開で見頃のようです。

九州が遅いのかな?
3月15日ぐらいまでは 河津桜 見頃のようです。
気が向いたら 行きます。
[2012/03/09 22:37] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: えっ・・
おのやんさん おはようさん。

そうです。桜の種類ですよ。
伊豆半島の河津の桜ですが、最近あちこちに植えられ
増えているようです。

ソメイヨシノより早く咲くので良いんでしょうね。
[2012/03/10 07:58] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 河津桜は今が満開のようです
豊田223さん おはよう!

河津桜もそうですが、九州も地域によっては関東より
遅い所があります。
伊豆半島よりも豊後水道付近は関門海峡から北風が通り
冬は寒いので開花が遅いんでしょうね。

やはり宮崎の青島より南までいかないと暖流の影響が
少なくなるようです。

本場の河津桜、見に行って心を和ませて下さい。
[2012/03/10 08:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1129-ab9cc451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)