にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



桜が満開ですが・・
大分は桜が満開です!!

今週末が見頃のようです。

来週は桜の花は少し山岳部に移動ですね。


今日は海の産物を奥様が収穫してきました。
今日の収穫 

わかめ・天草・ひじき・うに等 を収穫してきました。

うに 
「うに」は大きめのものを2個。

ちょうど二人分ありました。



ひじき1 
こちらは「ひじき」です。

湯がいて乾燥させます。
ひじき2 
乾燥後は黒い「干しひじき」になります。


春は、野山も海もいろいろ収穫できていい季節ですね。



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ


コメント

鹿児島は暑いくらいでしたが大分も平野部はもうかなり暖かいのでしょうね。
それにしても、奥さまはウニまで収穫してこられるのですか。
うちの妻が見たらうらやましがります(^u^)
[2012/04/07 17:34] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん こんばんは。

呼子のイカを食べて鹿児島まで、良いお出かけでしたね。
大分もようやく暖かくなってきました。
急に桜が満開になってしまいました。

この付近は、岩牡蠣も獲れます。
近所の人が春の大潮の頃は岩牡蠣採取にでかけます。
結構大きな岩牡蠣がとれますよ。
以前タコを獲ってきたこともあります。

我が家の奥様は収穫上手です。
[2012/04/07 22:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

美味しそう
新鮮な海産物 美味しそうですね

近くで 海産物取れるところがあるんですね
量的には二人だと このくらいで十分ですね。
[2012/04/08 09:18] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 美味しそう
豊田223さん こんにちは。

直ぐ近くの海岸でいろいろ獲れます。
歩いて10分弱、車では2~3分のコンビニの駐車場に
車を止めたすぐ下のところです。
夫婦ふたりでは十分です。

肩まで手を潜らせるとさざえも獲れるそうです。
良い所ですよ。
[2012/04/08 09:50] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


春の海産物、いいですね~
ひじきは、通風にも良いので大好物です(笑)
[2012/04/09 22:27] URL | ラチョレ(LaChoLe) #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレ(LaChoLe)さん 

ひじきは健康食です。
痛風にもいいんですね。

春はいろいろ収穫できて、いい季節ですね。
[2012/04/10 07:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1138-69b69ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)