にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



広島まで温泉キャラバンへ
4月20日から22日まで山口県から広島県まで温泉キャラバンに行ってきました。

広島キャラバンルート-S 

ルートは温泉博士5月号で温泉に入るルートがメインのキャラバンです。
最終目的地は行けたら福山のおかやんさん宅です。

結局は次のように行きあたりのルートでした。

 ①山口県光市の「かんぽの宿 光」  

 ②広島県呉市の「大和ミュージアム」に寄って

 ③江田島の能美温泉「シーサイドのうみ」

 ④呉市下蒲刈島の「かまがり温泉 やすらぎの館」

 ⑤竹原市の「道の駅たけはら」

 ⑥三原市の「道の駅 三原神明の里」   
  ここは偶然案内板を見つけ寄りました。

 ⑦福山のおかやんさん宅訪問

 ⑧帰りに豊後高田市の「花いろ温泉」
  (ここは¥300円で入浴)


途中呉市から江田島へ行く途中に聞いたことのある
『音戸の瀬戸』がありました。
音戸の瀬戸2 

NHKの平清盛ゆかりの地域らしく、いろいろ幟などがありました。
音戸の瀬戸 
海面からの高さが23.5mと橋に大きく書いてあります。

        音戸大橋2 
この下が『音戸の瀬戸』でちょうど渦潮ができていました。

向こうに見えるように
音戸大橋 

三重のループで車は高さを稼いで渡る橋でした。

この後竹原市ではガソリンが結構安めの価格でした。
ガソリン 
レギュラーで148円と150円を切っています。

走っていると高い所はまだ160円で超お安い所は140円強の無印店も
見られました。



最後は福山のおかやんさんご家族と再会し『広島焼』をごちそうになりました!
広島焼 

皿より鉄板の上で食べた方が美味しいそうです。
(皿だと食べている途中で水分で柔らかくなる為)

広島焼と府中焼の違いも教えてもらいました。
府中焼はひき肉で広島焼は平肉+もやしを使うことだそうです。

我が家は人生初めての「広島焼」に大感激です。

おかやんさん、ごちそうさまでした!

その後おかやんさんのお宅に上がりこみいろいろ話で盛り上がりました。

一番良かったのは、おかやんさんが元気な事を確認できた事でした。

またどこかで再会しましょう・・・とお別れし、天気予報では暴風雨の為
帰宅の途につきました。

22日は宮島SAよりのんびり帰り、それほど強くない風の関門橋を渡り
九州に帰りました。

途中豊後高田市の「花いろ温泉」で旅の疲れを癒し帰宅しました。

詳細はのちほどゆっくりアップする予定です。
 


『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記


コメント

こんばんは~

近くまで来られていたんですね~
私も関西オフとかぶっていなければ襲撃出来たのに残念!
おかやんと積もる話で盛り上がったことでしょうね^^;

[2012/04/23 23:25] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


広島焼き 美味しいですよね~♪
私も去年 本場 広島で食べてから さらにファンになりました
でも 府中焼きは まだ食べた事がないんで
気になります(=^x^=)
温泉博士も使ってみたいっ!
GWは カメさんを見習って 温泉博士を持って
出かけたいと思ってますっ(^-^)
[2012/04/24 00:05] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]


定年になっても、なかなか事務処理が、終わらない為、お出かけ出来ません。
プチ家出の調査だけは、いっぱいしてるのですが・・・。

デジイチは、最新モデルでなくても、充分綺麗に写りますよ。
我が家のものは、3世代前になりました。
オークションに行けば、レンズもカメラも いっぱい有りますよ。

広島焼きもマクロで撮れば、全然違う 写真になりますよ。
私はCanon の色合いが好きで、こだわってます。
[2012/04/24 06:34] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん こんにちは。

近くでもないんですが、ついおかやんさんが気になって
福山まで行きました。

夏までにまた岡山あたりまで温泉博士キャラバン+道の駅めぐり
を予定しています。
その時にまたお会いできると良いですね~。
[2012/04/24 06:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひ~ちゃんさん こんにちは。

広島焼 美味しかったです!
今度は府中焼も食べてみたいですね。

温泉博士はGW使えないところが多いので
注意して下さい。
[2012/04/24 06:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん こんにちは。

事務処理が、定年になるとついつい遅くなるんですね。
早めに中国・九州まで終の棲家調査のキャラバンに
お出かけして下さい。

デジイチは欲しいんですが昨年コンデジを買ったばかりで
しばらく・・当分・・買えません。
タイヤを買ったし、もうすぐ2回目の車検も待っているし・・。

Canonはエンジンが同じなら絵も同じように奇麗に
チューンするので大変だ・・と聞きました。
Kissクラスでいいんですが、そのうち欲しいですね。
[2012/04/24 06:50] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

すごいな~行動範囲
2泊3日で広島まで行かれましたか(>_<)

おかやんさん 元気そうで良かったです。
広島焼きがおいしそう~

>夏までにまた岡山あたりまで温泉博士キャラバン+道の駅めぐり
 を予定しています。
 その時にまたお会いできると良いですね~。 <
    ↑
その時は私も仲間に入れて下さいね。)^o^(
[2012/04/24 08:32] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: すごいな~行動範囲
豊田223さん こんにちは。

おかやんさん元気でした!!
これでブログも再開して元気な様子が分かるように
なりそうですね。

今度は福山付近でご一緒しましょう。
その時は、事前に連絡しますね。
[2012/04/24 18:28] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ご心配をお掛けしている、おかやんです_(._.)_ 

いやー、本当に嬉しかったです。
元気出てしまいました(^^)
大人しく、隠居生活に入る寸前でしたのに
カメさんとお会いして、お出かけ虫が
ザワザワとね~。

カメさん、ありがとうございました。
嬉しさの余り、長女を紹介するのさえ
忘れ、浮かれてました(^^)

>夏までにまた岡山あたりまで・・・・
是非誘ってくださいませ。

[2012/04/24 19:12] URL | おかやん #d992xXyk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おかやんさん こんばんは。

元気が出てきて良かったですね。
夏までに道の駅笠岡あたりでまたご一緒しましょう!
[2012/04/24 21:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1151-8335ff6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)