にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



大和ミュージアム【呉市】
21日はのんびりと玖珂PAで目覚めました。

ゆっくり朝食を食べてくれ方面へ向かいます。
広島呉道路を通って呉市に近づいたときに
呉には『大和ミュージアム』があるので
キャンカーが止めれる駐車場があれば寄ってみよう・・と行きました。

大和ミュージアムの向かいにはゆめたうんがありますが
駐車場入り口に屋根がありちょっと無理そうでした。

大和ミュージアムをあきらめようとして前に進むと、大和ミュージアムの
駐車場があり、入り口の雨よけ屋根が小さくキャンカーでも入れそうでした。

運よく一番奥の通路側スペースが空いていて無地駐車!
大和ミュージアム駐車場 

駐車場の道向かいには巨大な潜水艦がある
海上自衛隊呉資料館 
『呉海上自衛隊資料館』です。


さあ、大和ミュージアムへ!
大和ミュージアム2

入り口脇には『戦艦陸奥』のスクリューが屋外展示。
陸奥のスクリュー 

そして脇には主砲が
陸奥の主砲 

ではミュージアムにはいります。
入場料は¥500円とリーズナブルでした。

大和ミュージアム1

入ると大和の巨大な1/10模型があります。
      大和1
巨大すぎて全体が写りません。

大和2
上からも入りきれませんね。

そして『人間魚雷 回転』
人間魚雷 回転

水平翼をもつ二人乗りの特攻潜水艇『人間魚雷 海龍』です。
人間魚雷 海龍
二人乗りで魚雷発射後に特攻したそうです。

人間魚雷 海龍2
大きさも予想より小さいものでした。

ゼロ戦
そして有名なゼロ戦も展示してありました。

展示室の中には大和の建造から試運転、沖縄特攻、沈没および沈没の潜水調査など
沢山の展示がありました。

大和航行1
試験運行の写真だそうです。

ここは一度は見る価値がある所ですね。
キャンカーがミュージアム脇の駐車場へ早めに行けば止めれそうです。

この後は音戸の瀬戸を経由して江田島の温泉へ!

(明日に続く)    



『がんばろう日本! がんばろう東北!!』

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

テーマ:中国のんびり旅 - ジャンル:日記


コメント
平和な時代なんですよね。今
かめさん、こんばんわです。

うちの義父も義母も、呉出身で1年に1回は
呉に、大婆さんに顔を見せに行ってるんですが
僕んち女系家族(嫁・長女・次女)でしょ。
”「大和ミュージアム」に行こう”と度毎に
提案するんですが、却下され、ここも行ったことなく

今回にカメさんキャラバンで紹介されたポイント
全てが未踏の地で、さて僕は何処に住んでいるのやら(T_T)

『人間魚雷』展示されてるとは、聞いていましたが
鉄の棺桶に乗り込み、海中から特攻をかける時の、心境は
想像の域を超えてます。

平和な時代が少しでも長く続いて欲しいものです。
[2012/04/27 22:09] URL | おかやん #d992xXyk [ 編集 ]

Re: 平和な時代なんですよね。今
おかやんさん こんばんは!

呉に行ってるのに、大和ミュージアム見てないんですか。
それなら一人でユメタウンに車を止めて行って下さい。
500円でOKですよ。

このまま平和な日本が続いてくれるといいですね。
おまけに日本経済が停滞せず、年金が減らないで欲しいですね。
[2012/04/27 22:26] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


大和ミュージアム、知りませんでしたf^_^;)
今度、ぜひいってみたいです。
お金は無いけどヒマがいっぱいできましたから(^_^)
[2012/04/28 02:05] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん おはようさん!

呉の「大和ミュージアム」知らなかったんですか。
入館料は500円、駐車場は100円/時間です。
道路向かいのユメタウン駐車場もあります。
(こっちの駐車料金は不明です。)
是非行ってみて下さい。1/10スケールの大和は
大きいですよ~。
[2012/04/28 07:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1155-6bc89eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)