にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今夜ははまぐり!!
昨日奥様がまた潮干狩りに行ってきました。
この辺の奥様は「貝獲り」と言ってますが。

結構な量のあさりが獲れていました。
あさり 

明日はアサリが食べられる・・・と思っていたら

はまぐり 
大きな『はまぐり』が沢山!!

奥様はとても満足そうにしていました。
(まるで胸を張っているんだろうけど、腹が出ているような・・。)


ついでに去年畑の周囲に植えた虫よけの「マリーゴールド」の芽が
だいぶ出ていました。
マリーゴールド

今年も畑の周囲に虫よけとして植えるそうです。

花は目を楽しませてくれますし、おまけに虫よけ効果があるそうです。
(でも虫は結構寄ってきていましたが・・・。)




  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト


コメント

大漁ですね!
ハマグリがいるなんて、穴場の場所なんですかね!
こっそり教えて下さい~(笑)
[2012/05/09 20:57] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
ラチョレさん こんばんは!

そうそう大漁です。
ハマグリは杵築湾にいるんです。
でも入漁料は500円です。

元禄うどんの陰のあたりだそうです。
他の場所はあさりだけみたいですよ。

でもハマグリの為に大分まできちゃいますか?
[2012/05/09 21:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


こんなに沢山 貝が取れてるの 初めて見ましたっ!!!
すっご~~いっ(゜o゜)
ハマグリの為に 大分まで 行っちゃおうかな~(笑)

マリーゴールドも 咲いてる花を買って来る事しか知らなかったんで
びっくりっ!
鉢植えしかした事なかったし 手入れが悪いのか 毎年 枯れてましたっf^_^;
[2012/05/10 00:03] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: ひ~ちゃんさん
ひ~ちゃんさん おはようございます。

どうぞ大分まで来てハマグリとって下さい!
早くしないと大きいハマグリは無くなっちゃいますよ~。

マリーゴールドは昨年近所の奥様から苗を頂き畑に植えました。
種が落ちて沢山芽が出てきたところです。

大分まで来られた時は、無料で苗をお分けしますよ!
[2012/05/10 06:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


最近、潮干狩りってしてないなあ。
何十年になるのだろう。
記憶が、全然ないなあ・・・。

ハマグリとか、アサリ 大好きです。
子供の頃は、朝早~く 売りに来てたのです。
それで、親を起こしてお金をもらって自分でよく買いに行ったものです。
そして、貝汁を丼で2、3杯 食べてたなあ~。
思い出しましたよ。昔を・・・・。
[2012/05/10 16:08] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん こんばんは。

潮干狩り、大分はあちこち獲れますよ。
大分に来た頃はしょっちゅう行っていました。
(勿論自然の貝を無料でとれる場所もりました。)

最近は500円とられますが、杵築湾はカブトガニもいる
貝にとって環境の良い場所です。

我が家の奥様は時々近くの奥様と獲りに行ってます。
あさりバター、貝汁・・おいしいですよ~。

毎日が日曜日なんですから、昔を思い出して潮干狩りと
貝の味を楽しんで見ては!
[2012/05/10 21:10] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1170-de716ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)