にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



またもや・・・
12日から13日の温泉めぐりより帰ってきました。

今回のルートは
 ①湯布院よりやまなみハイウエー ②菊池渓谷水の駅で休憩
 ③平山温泉 温泉センター フローラさんでの~んびり入浴
 ④水辺プラザ かもと P泊
 ⑤南関 いきいき村
 ⑥大川温泉貴肌美人 緑の湯 で入浴 ⑥道の駅おおきで休憩
そして広川ICより高速で帰宅。

温泉博士5月号は結局6カ所の入浴でした。


ところが帰宅途中なにやら


車の後方で大きな音が・・!!


帰宅してチェックすると・・・。

修理3 
修理したはずのマフラーから音がします。

マフラーを触ると・・・ なんと動きます。
そして音が止みます。


これは・・・と思い、軍手を2重にしてマフラーをつかむと
 
すっぽり抜けてきました。

多分U字金具でしめつけて延長部分を固定しているのですが、
どうもこれが熱膨張と振動で緩くなって、
振動が共振し音が出ていたようです。

すぐマツダに電話し、現認をお願いし再修理を依頼しました。
またアミティは修理に行ってしまいました。

今度こそ週末までにしっかり治してほしいものです!!

で、お出かけの詳細は明日以降アップしま~す。
  



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト


コメント

温泉巡りお疲れ様でした。
温泉博士を6か所も使えたなんてうらやましいですねー
マフラーのことまたまた大変ですね。
でも、途中で抜けなくてよかったです。今度こそきっちりと直してもらってください。
[2012/05/14 00:26] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん 

今回は約400Kmで2カ所温泉に入りました。
野山の緑がまぶしく、5月のさわやかなドライブは良かったです。
マフラーは熱膨張で緩んだようで、抜けにくくはなっていたのですが
振動で共鳴する音が・・・。
今度こそしっかり直ってくれないと困りますね。
[2012/05/14 06:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


アミティって、純正マフラーなんですか?

キャンカーって、ほとんど 改造してるものだと、思ってました。

スペタイヤ 2本も付いてるのですね。

私も草刈も終わったし 早く、プチ家出したいのですがなかなか・・・・。
[2012/05/14 08:12] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

この部分は溶接でしょう
のんびりカメさん

お粗末な修理ですね
もし 走行中に落下したら 後続の車の事故にも
繋がりかねません 

しっかり直してもらって下さい。
[2012/05/14 10:00] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
ハラさん

よく見た事は無かったのですが、どう考えても純正マフラーを加工して
延長しているようです。

その延長部分の接続部が酸化?して落下したようです。
修理して純正マフラーに溶接延長した部分に元の延長マフラーを
とりつけていたようですが、そこの部分が熱膨張などで緩んで
振動で共振し音が出ていました。

今回は溶接延長部ともとの延長マフラーの接続をしっかりする
と思っています。

スペアは大・小のタイヤが2本ついています。
交換したことは無いんですが、交換はしたくないですね。

草刈りも無事終了したようで、そろそろお出かけ病が出てきましたね。
どこかへお出かけして下さい!
[2012/05/14 20:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: この部分は溶接でしょう
豊田223さん こんばんは。

まあ純正マフラーに溶接で大幅に長さを延長したものが付いていました。
そこに元のマフラーをかぶせるように取りつけた部分が緩んだようで
落下することはあまり無い状態でした。

でもお粗末ですね。キャンカーの改造マフラーは見た事が無かったのでしょう。
こんどはしっかり修理してくれると思います。
[2012/05/14 20:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


お帰りなさいませ~
マフラーが落ちなくて良かったですね・・・
熱膨張はマツダさんも想定外だったのでしょうね。。
次は、ガッチリ固定してくれること間違いなしですね。。
不具合は早い目が何かにつけて正解ですね。。
[2012/05/14 21:29] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


人のいいカメさんだから、今度もマツダに
紳士的に再修理依頼されたんでしょうね〜。
ここはひとつ
マツダのサービスに、”フジツボor柿本にしてくれ”。
て強気で云うのも手です。退院してきたら
アミティーのパワー5%位向上して、バンバンと
走ってくれますよ。排気音も変わっちゃいますけど(^^)
[2012/05/14 21:56] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん こんばんは。

そうなんですよ。落ちなくてよかった良かった。

熱膨張と振動で緩くなったようで、マツダさんも標準マフラーじゃなく
大変だったと思います。
今度はしっかり固定してくると思います。
[2012/05/15 00:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おかやんさん こんばんは。

いや電話ですぐ確認に来い・・・で呼びつけました。
多分延長マフラーが熱膨張で緩むなんて考えなかったんでしょうね。

次回はしっかり固定されて戻ってくると思います。
今週末は「九州キャンピングカーショー」がグランメッセ熊本で
開催です。これまでにしっかり直る(より良くなる)ハズです!
[2012/05/15 00:11] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1173-4dacb974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)