にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



金環食 観察ツアー
金環食観察ツアーより帰宅しました。

天気予報を確認しながら、結局鹿児島県阿久津市の長島が曇りとの
予報を信じて『道の駅黒之瀬戸だんだん市場』へ。

福岡/久留米/宮崎などのナンバーの車が数台!

朝5時過ぎに起床! 皆さん天気予報でこの付近が金環食を見る
可能性が高いと同じ様に判断しています。

しかしあいにく曇り空。

待ち切れずに移動してしまう車が続出します。

ようやく雲の切れ間から見えたのは
5_21日食 

すぐに雲が・・・
5_21日食2 

結局これでおしまいでした。
8時半頃にもうすぐ終了の日食がちらっと見えましたが。

金環食の観測は同時並行でTV観察となっちゃいました。

しかしちらっとでも金環食直前が見れたので良しとしましょう!



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント
こんばんは(^-^)
鹿児島まで見に行ったんですねぇ♪
肉眼で少しでも見ただけでも良かったですね!
私は最初から最後までテレビですが・・・(笑)
[2012/05/21 21:59] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]


金環日食 あいにくの天気で残念でしたね!?

こちらの方では 見えたようですよぉ~

私は 通勤電車の中で 爆睡中でしたが・・・(笑)

ところで 草枕温泉、道の駅黒之瀬戸だんだん市場

どちらともGWのP泊地として利用させていただきました

つい最近のことですが 思い出しちゃいました^^

[2012/05/21 22:19] URL | トーシー #- [ 編集 ]

Re: こんばんは(^-^)
らふくんさん こんばんは。

金環食がきれいに見える南で雨の降らない(晴れた)エリアは
鹿児島県の熊本県境付近でした。

同時にTVで見てましたが、やはり肉眼で見る感動は
大きいですよ!
[2012/05/21 22:36] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
トーシーさん こんばんは。

そうでしたね。GWは九州キャラバンだったんですよね。
草枕温泉は前から知っていましたが、なかなか行く機会がなく
やっと温泉博士で行きました。 静でP泊に良い場所ですね。

黒之瀬戸は阿久津より出水の方が条件が良さそうでした。
やはり北部九州からの金環食を求めての車がいました。

また秋にでも九州キャラバンにおいで下さい~。
[2012/05/21 22:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

見れただけまし
カメさん、お疲れ様でした。
残念でしたね。でも広島では
太陽の位置も分らん程、曇ってたから(ToT)
僕からしたら、”ええやん、生もん見えたんやから”が
本音です。

子供には、”直視すんな”ってしつこく注意しましたが
大きなお世話になってしまいました。子供には見せてやりたかった。
残念。
[2012/05/21 23:01] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]


鹿児島まで生金環日食を観に行ったんですね。
私は寝る時まで覚えてたのに、起きたらうっかり忘れてしまって。
気がついたら終わっていました(^^;
天気がもうひとつだったようですが、生で観れただけでもすごい!
[2012/05/22 01:21] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: 見れただけまし
おかやんさん

北部九州は金環食にならない上、天気予報は雨でした。
雲の切れ間から・・・を狙って行ったんですが。
人生最後の金環食と思ったんですが雲でほとんど見えませんでした。

瞬間的に雲の切れ間から日食状態の三日月が見れたのが
良かったと思うしかありません。
[2012/05/22 06:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんばいまゆさん

やはり生で金環食を見る・・だったんですけど。
同時進行でNHKのTVを見ていました。
せっかくの太陽グラスもほとんど必要なしの状況でした。
7時17分頃にほんのちょっとだけ見れたので良かった
と思っています。

[2012/05/22 06:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


横浜、しかも海岸の方(我が家の街)は30分前まで雨が降りv-279
東京のテレビ局で、みんなが歓声あげて見れるほどではありませんでした~v-356
たまに雲のすき間からチラッと見えたらしいですが・・・・

18年後、アミティで北海道でリベンジだわっ!!!!!!!
[2012/05/22 12:14] URL | Rデコ #- [ 編集 ]

Re: Rデコさん
Rデコさん 

2030年の6月1日は北海道ですね。
一緒にリベンジしましょう!

我が家は、体力+気力があればですが。

[2012/05/22 20:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1180-acbff83c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)