にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅たのうら は燕の子育て真っ最中!
20日の九州キャンカーショーの後は、金環食観察地を求めて南下しました。

途中『道の駅たのうら』に寄りました。
たのうら2 
ここは何度か訪問していますが、この季節は初めてです。

たのうら3 
近づくとツバメが飛んでいます。

ツバメの子2 
駅舎の屋根の下にたくさんのつばめの巣があり、子育て中でした。

親ツバメはエサ獲りが大変のようです。
食べ盛りの雛ツバメが次々餌を待っています!

ツバメの子1 
こちらの巣は大きい雛ツバメが巣からはみ出しそうに育っていました。

巣立ちも近いようです。

中にはまだ雛が小さい巣もありました。
やっと毛が生えそろってきた程度の雛ツバメでした。
早めに巣を作って、子育ても早いツバメは成長も早く、個体差が結構ありました。

ここのツバメはだれが行っても雛ツバメが良く見える高さにあります。


ここにはまた、鯉のぼりならぬ『クジラのぼり』が泳いでいました。
くじらのぼり 

珍しいので興味のある方は早めに見に行って下さい!

   たのうら1

熊本は「くまもん」がフィーバーしています。
どこに行ってもあるし、お土産にもくまもんが付いています。

これが見当たらなくなったら鹿児島県に入った事になりますね。


ここで近くに『御立岬温泉』があるので入浴へ!
御立岬温泉1 

入浴料は500円です。 勿論露天風呂もあります。

御立岬温泉2 
そこそこ繁盛していますね。

御立岬温泉3 

温泉入浴後にまた、金環食観察地を求め南下しました。

 (続く)



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報


コメント

雛ツバメがカワイイですねっ(^-^)
こんなにしっかり撮れる位置に 巣があるなんて ツバメも安心してるのかな・・・
でも クジラのぼりは 初めて見ました(初めて聞きましたっf^_^;)
土地土地で 色々とあるんですね~♪
[2012/05/24 23:17] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひ~ちゃん おはようさん!

そんなんです。 雛ツバメがカワイイんですよ!
通路の軒下ですから2mちょっとの所にも巣があって
しっかり見えます。
親ツバメも安心して巣を作っているんでしょうね。

我が家も「クジラのぼり」は 初めてでした。
地方毎に特色のあるのぼりがあるんですね。
聞いたところではどこか忘れましたが「どんこのぼり」があるそうです。

[2012/05/25 06:25] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


みごとにツバメの巣が撮れてますね。
やっぱり雛はカワイイ~です。
それから、私もクジラのぼりは初めてです(^u^)
[2012/05/25 10:41] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん こんにちは。

ツバメの巣が沢山ありました。
まだちいさいツバメの雛もいましたよ。
親ツバメが餌を取って戻ってくると我先にくちばしを広げ
我先に餌を貰おうとしていました。

クジラのぼりは珍しいですね。
まだ今月は泳いでいると思いますよ。
はるまくんを連れて見に行ってみては!
[2012/05/25 14:49] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1184-3d358089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)