にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



みやまきりしま【大分県日出町】
今日も割り込みでお出かけ情報を!

大分県日出町の経塚山のミヤマキリシマが満開です。

先週地元のTVで放送していたので行ってみました。
  経塚山1
 
速見IC近くの山なんですが、TVの影響からか車が沢山来ていました。
途中からは山登りです。

経塚山2 
この山の頂上が一面ツツジの花の色です。

みやまきりしま1 
見事な『ミヤマキリシマ』が咲き誇っています!

みやまきりしま2 
山頂一面にミヤマキリシマの群生です。

みやまきりしま3 

みやまきりしま4 

  経塚山3
標高610mの経塚山は標高が低い所としてはめずらしい
『ミヤマキリシマ自生地』だそうです。

経塚山説明

みやまきりしま5 
中には花が終わった株もあちこちに。

  みやまきりしま6 

みやまきりしま7 
皆さん近場のミヤマキリシマを堪能して帰って行きます!

よく見ると株毎に花の色がちょっと違っています。
標高が低く暖かいので、5月初めから開花するそうです。

別府湾や鶴見岳がきれいに展望できて良い所でした。



  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

綺麗ですねミヤマキリシマ!
山登りは大変ですけど、見る値打ちがありますね~
[2012/05/27 21:57] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん 

ミヤマキリシマは九重/阿蘇などの九州の山地に自生している
小さめのツツジです。
山全体を赤い色に染める所もあり、ミヤマキリシマは奇麗ですよ!
あまり登らなくても見れるポイントがありますので是非おいで下さい。
そろそろ山岳部のミヤマキリシマも咲き始めています。
6月初旬から中旬が見頃だと思いますよ~。
[2012/05/27 22:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


たいへんきれいで貴重なものを拝見しました。
最近の私の足では600mもきついかもしれませんが、登って観てみたいですね~
[2012/05/28 04:56] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

ここは450mぐらい?までは車で行けます。
500mの所にも駐車場(4~5台)もあります。
腰の曲がったおばあちゃんも登っていましたから
大丈夫ですよ。
是非来てみて下さい~。
[2012/05/28 07:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

綺麗ですね
今 九州に行っている友人が 阿蘇のミヤマキリシマは今年は
ダメだったようです。わざわざ千葉と大阪から見に行ったのですが
とても残念がっていました。

私の出身地 雲仙もミヤマ キリシマは有名ですね。
来年ぐらいは行ってみたいです。
[2012/05/28 08:44] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


我が家も、土曜日つつじ『やまつつじ』の群生を、見に行ったのですが随分イメージが違いますね。

花って、群生してると 壮観ですよね。
[2012/05/28 10:54] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね
豊田223さん こんにちは。

阿蘇の仙酔峡のミヤマキリシマはつぼみのまましおれて落ちる株が
目につくそうです。(西日本新聞より)
九重のミヤマキリシマは6/3が山開きで、6月中旬が見頃です。
多分きれいに咲いてくれるでしょう。

雲仙のミヤマキリシマはまだ見た事が無いんですが、もう咲いているでしょうね!
九重は寒いので咲くのが遅いようです。
でも山に登らないと見れません。
[2012/05/28 20:50] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん こんばんは。

やまつつじも群生しているときれいですね!
自然の花は色も濃い目できれいに咲いていますね。
桜もきれいな空気の場所の物は色が濃くてきれいですね。

ミヤマキリシマは空気のきれいな山の中で咲いていると
特に奇麗です。

一度九重のミヤマキリシマを見に来ませんか?
見頃は6月中旬ですよ!
[2012/05/28 20:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1190-161ad8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)