にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅 香春【福岡県】
今日の大雨はすごかった。
TVで大雨洪水警報の地域 を言っていたんですが、
最後に私の町の名前が・・。

いそいで会社へ向かいましたが、駐車場からロッカーへ行くだけで
びしょぬれ(もち傘はさしてます。)になりました。

湯布院や中津市の本耶馬渓、日田市では洪水や土砂崩れで
大変な事になっています。

今現在も大分道は日田-朝倉間で土砂崩れの為通行止めが続いています。
復旧のメドは立っていないそうです。 


それでは29日によった『道の駅 香春』です。
道の駅香春1 

ここは昨年以来かな。
道の駅香春2 
駐車場の上にも公園があり、駐車場もあります。(P泊できそう。)

ここは最近筑豊炭田から『石炭』をイメージしたものが!
石炭あられ 
田川市の隣町の為、『田川名物 石炭あられ』です。

石炭あられ2 
姿形が、石炭です。

我が家の奥さんは、こんなものは食べられない・・と言っていました。

石炭まんじゅう 
そして『石炭まんじゅう』も!

やはり真っ黒な石炭の様なまんじゅうです。

見た目からは、とても食べられませんが、ものめずらしさはありますね。


ツバメの雛 
ここの道の駅の軒下にも「ツバメ」の雛が大きくなっていました。

最近都会では、ツバメが減っているそうですが、田舎では良く見かけますね。

いつまでもツバメが元気で子育てできると良いですね!




      
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州道の駅 - ジャンル:地域情報


コメント
安否確認
カメさん、心配してました。
大分程ではありませんが、福山もひどかったです。

日が明ける前から、雷ゴロゴロ、雨ザーザー。
何時もなら1時間程で会社に着くのですが
今日は1時間半かかりました。

まだ福岡、大分に前線がかかっている様なので
ご注意くださいませ。
[2012/07/03 20:35] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: 安否確認
おかやんさん

御心配、ありがとうございます。
こちらも朝方TVで大雨洪水警報の地名最後に・・安岐町で
急に大雨が降り始め、会社の駐車場からロッカーへいくだけで
ずぶぬれになりました。
とちゅうは川の様に雨水が流れていました。

雷もすぐそこで鳴っていました。光るとともに大音響の音が
迫り、我が家の奥さんは猫と一緒にビビッテいたそうです。

明日も朝方大雨の予報が出ていますが、この辺は大丈夫です。
[2012/07/03 21:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ニュースで大雨の報道を見て心配してました・・
大丈夫そうで安心しました。。
長雨で地盤も緩くなってるのでお気をつけ下さいね。
[2012/07/03 21:57] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


テレビのニュースで大分が大雨で被害も出ているとのことで心配していました。
まだどうなるか分からないので気をつけてくださいね。

あっ この道の駅は2回ほど行ったことがあります。
最初はなんて読むのかなあ~、こうしゅん?って、妻と話していました。
[2012/07/04 01:00] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん おはようございます。

この付近は大丈夫です。
でも4日も朝方に大雨の心配があるそうで、早めの出勤を!
昨日のように大雨が降る前に会社に入ってしまおうと・・。

土砂崩れが心配で、しばらくお出かけは保留ですね。

[2012/07/04 06:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

昨日のTVは大分県の被害が出てましたね~。
でも日田市や中津市のほうで、こちらはほぼ無事でした。
大分県内は至る所の県道が被害に遭ったようですが。

道の駅香春(かわら)は当然読み方が分かりませんよね。
でも平安時代(?)から大宰府への交通路として栄えていたようです。

梅雨末期の大雨にお互い注意しましょう!
[2012/07/04 06:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

おはようございます♬
雨上がりましたか? 昨日は酷かったですね(^^;;
まだまだ運転するのはお気を付けて下され!
石炭私にもむりですっ(笑)
[2012/07/04 07:35] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: おはようございます♬
らふくんさん こんにちは!

今日も昼前から大雨が降っています。
大分道の通行止めはまだ解除されてません。
早く上がってほしいですね。

石炭・・、若くないと食べれませんよね~。
[2012/07/04 17:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


九州は大変ですね~
カメさんの所は大丈夫ですか?

こちらも落雷、雨の連続ですが元々災害の
無い地域なので問題は有りません。
早く梅雨が明けると良いのですが、、、
[2012/07/04 21:08] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん こんばんは。

北部九州は記録的な大雨ですが、家のあたりは
大丈夫です。
でも地球が怒りだしているぐらい、異常気象ですよね。

早く梅雨が明けてほしいです。
[2012/07/04 22:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1219-8876e178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)