にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日も大雨です。
今日から3連休!

でも梅雨末期の大雨です。

高速道路も通行止めがあちこちで!
大雨通行止め 
(日本道路交通情報センター より)
黒い部分が通行止めです。

そして雨も!
大雨-2 
(気象庁レーダー・ナウキャスト より)

TVでは次々に避難勧告・避難指示、山国川氾濫発生など。
日田市の花月川が氾濫・・監視カメラの映像が流れています。

皆さん情報の入手(ラジオ/TV等で)と早めの避難をお願いします。

我が家の地域も、夜から結構すごい雨が降っています。
多分川は水量が増えているんでしょうね。
危ないので見には行きませんが、家は高台(丘陵部)にあるので
川の氾濫での被害の心配はないんですが・・。

大雨には十二分に注意しましょう!
できれば気軽なお出かけは中止しましょう。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

九州北部はすごい雨量ですね。
せっかくの3連休もだいなしですが命が一番大事なので家でおとなしくしているのがいいのでしょうかね。

[2012/07/14 12:00] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんべいまゆさん こんにちは。

朝からずーっと雨です。時々大雨になってます。
TVには横と下に大雨情報がでています。
高速・国道・県道、あちこちで通行止め(土砂崩れ、川の氾濫)
となっていてお出かけどころではない状態です。
TVで大雨情報を見ながら、3連休を過ごしそうです。

[2012/07/14 14:20] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


TVで報道されていますが大変な状況になってますね~
間違ってもキャンカーでパトロールなんかに行かないでね!
[2012/07/14 19:43] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは。

そうなんですよ。NHK全国版でも大分の川の氾濫が
映っています。
でも御存じのように、山を越えた中津・耶馬渓・日田方面の大雨の事で
こちらは数分の一の雨しかふってません。
でもお出かけなんてとてもできません。
高速も国道も県道も至る所で通行止めになってます。

この3連休は雨で家の中で過ごすことになりそうです。
小笠原高気圧が強くなって、早く梅雨が明けてくれないかな!
[2012/07/14 21:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


僕の勤務先でも、九州方面の車両は
通常より早出発するシフトに変更してます。

あちこちというレベルではなく、高速、主要幹線がしびれて
物流が止まりかかってますよ。
カメさん、本当に用心して下さいね。
[2012/07/15 00:19] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]


九州地方 凄い雨になってますね!?

高台ということですが、災害はどこからやってくrかわかりません。

お気をつけてください!!


[2012/07/15 06:13] URL | トーシー #- [ 編集 ]

じっ~と 我慢の3連休ですね
九州は 大変な大雨になっていますね。

テレビの放映みてますと 怖いぐらいの水量ですね
ここ2、3日は 本当に 慎重にして下さいね。

被害に合われた方がたは 気の毒に思えてなりません。
[2012/07/15 07:10] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: おかやんさん
おかやんさん こんにちは。

ようやく今日は雨も降っていません。
でも道路は通行止めの所が多いままです。

やはりお出かけはできませんね。
家でTVを見て過ごしま~す。

[2012/07/15 07:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: トーシーさん
トーシーさん こんにちは。

今月になって、50年や100年に一度の大雨が
2回目だそうです。
被災者のおばさんが、もう心が折れちゃいました・・
せっかく復旧させたのに、また・・と嘆いていましたね。

我が家は海と山の中間地点で、海抜も30m程度あり
川の氾濫とか土砂崩れには縁のないエリアです。
お出かけしなければ大丈夫です。
[2012/07/15 07:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: じっ~と 我慢の3連休ですね
豊田223さん こんにちは。

そうです。TVの映像を見ていると、50年とか100年に一度の
大災害ですね。
川沿いの国道は崩れるし、いたるところで通行止めです。
青の洞門の付近は3日の大雨で床上浸水で、やっと片づけたのが
また信号機の下までの洪水で、大変そうです。

しばらくはじーっとお出かけを我慢しないと・・・。
被災者の皆さん、頑張って下さいね。
[2012/07/15 08:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1226-a7b78671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)