にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



車検終了!
今日2回目の車検が終了しました。

しかし、さすが6万キロ走行で

  ブレーキパッドの摩耗
     
    
  ドライブベルトの摩耗

が進んでいて交換となりました。
 
いつものマツダさんでお願いした為
 車検予約割引、台車不要割引、来店割引 等で11,000円の割引と
端数割引で1970円の軽約13,000円の割引でした。
合計ピッタリ13万円でした。

まだ数十万Kmは走れるそうです。
あと十数年は大丈夫かな!


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

車検無事終了おめでとうごじゃります(^u^)
ブレーキは特に大切ですよね。
これからも、愛車とともにキャンピングカー生活を楽しみましょう!
お互いに(^u^)
[2012/07/12 21:29] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

今晩は♬
アミティ君も二歳の誕生日なんですね(^O^)
コマ目に部品も交換すれば長持ちしますよ!
それより雨の影響は如何ですか? 大丈夫でしょうか?
[2012/07/12 21:55] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
せんばいまゆさん こんばんは。

もう2回目の車検ですよ! マツダで聞いたらブレーキパッドは
早ければ3万Kmだそうで、6万Kmは持った方だとの事です。

これから10年以上は走ってもらうつもりです。
あと数十万Kmは大丈夫だそうです。

北の大地から帰った秋頃には岡山付近でプチオフしましょうね!
[2012/07/12 22:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 今晩は♬
らふくんさん こんばんは!

いえ4歳の誕生日ですよ。
トラックベースは数十万Km(50万以上)は十分走るそうです。
4年で6万なので、あと10年で15万Km TTL21万Kmは十分
余裕の走行距離ですね。

雨はこの付近は普通の雨で、竹田市や阿蘇市はかなり離れているので
大丈夫です。
でも夏の避暑地が大丈夫か気になります。
早く梅雨明けになって、大雨が終わってほしいですね!
[2012/07/12 22:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


大雨が早くやんで欲しいですね。。

車検だったんですね~
6万キロなんて、まだまだ序の口ですね~
地球一周目指して、楽しいキャラバンをしながら走って下さいね!
これからも各地の情報を楽しみに待ってます~♪
[2012/07/12 23:04] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
ラチョレさん 

今朝の天気予報でも、鹿児島・宮崎が記録的な豪雨です。
早く梅雨明けして欲しいですね。

2回目の車検で、財布が夏風邪をひいて、任意保険も更新なので
肺炎にでもなっちゃいそうです。
 このペースを上げて、2万Km/年で30万Kmを目指し
あちこち走りまわる予定です。
来年は日本全国を走り回るつもりです。
キャラ記も全国版に拡大予定で~す。
[2012/07/13 06:30] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


こんにちは~
4年6万キロですか、よく乗られていますね。
うちは9年6万キロ。
お互い車を大切にして楽しみましょう!
[2012/07/13 09:13] URL | OTK #- [ 編集 ]


夏休み前に車検が終わって良かったですね!
夏休みは安心してキャラバンに行けますね~(^O^) その前に大雨の被害が酷くないといいんだけど・・・
夏休みキャラバンの予定は決まりましたか~??
[2012/07/13 12:31] URL | Rデコ #- [ 編集 ]

まだまだ走れます。
今の車はオイル交換をマメにやっておれば 30万kmは
大丈夫ですよ。

消耗品だけは交換しないと 心配ですよね これで安心して
お出かけが出来ますね。
[2012/07/13 17:29] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: オカキタさん
OTKさん こんにちは。

最近は走行距離を控えめにしています。
1年目は1万8000Kmで、だいぶセーブしました。
セカンドライフに十分乗れるように点検はマツダにお願いしています。
30~50万Kmは走れそうですので、これからも大切に乗りましょう!

いつかお会いしたいですね。
[2012/07/13 18:10] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: Rデコさん
Rデコさん こんにちは。

夏休み前に車検を終わっちゃおうとぎりぎり1ヵ月前に
終了しました。
でも梅雨末期の大雨で、この3連休はお出かけできませんね。

このへんは今日も大雨は無いんですが、TVでは中津・竹田・日田・・・
大雨で避難勧告が出ています。また河川の氾濫が発生しています。

夏休みは暑いので涼しい山がいいんですが、お盆はどこ行っても混むし~。
お出かけ計画はまだ未定です。
[2012/07/13 18:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: まだまだ走れます。
豊田223さん こんにちは。

今のトラックは50万Km以上問題なく走るそうです。
オイルは3000~5000Km毎にマツダで交換しています。
あと10年以上は大事に乗る予定です。
消耗品はマツダの責任でしっかり交換してますよ。

これで夏から秋のお出かけもOKですね。
あとは梅雨明けを待つばかりです。
[2012/07/13 18:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


キャンカーのプレーキパッドは車重が重いので
摩耗が激しいですね~
早目の交換が安全第一ですね。

4年で6万キロ、うちも結構走ってますが
負けました^^;
[2012/07/13 18:34] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


2回目の車検、無事終了ですね。
今日は、元気一杯(o^。^o)
この3連休、相変わらず自宅謹慎です。

たーぼさんの事、教えて頂きまして
ありがとうございました。
[2012/07/13 21:22] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんばんは。

さすがに6万キロではブレーキパッドがすり減ってました。

P泊回数はたーぼさんに負けてますよ。
ボーダーで初キャラバンはどこまで行かれるんですか?
大きくて良いですね~。

我が家は小さなアミティであと10年以上走る予定です。
[2012/07/13 21:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: おかやんさん
おかやんさん こんばんは。

無地2回目の車検終了しました。
まだあと6~7会は車検を受ける予定です。


今日も大雨で先ほどまで大雨洪水警報が大分県内各地に
出ていました。今は注意報に切り替わりましたが。
3連休どこへもお出かけできませんね~。
[2012/07/13 21:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1227-ad6e4624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)