にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



収穫!
まだ梅雨明けしない九州ですが、来週には梅雨明けしそうです。

明日・明後日は雨も降りそうですが、その後来週は雨も上がるとの天気予報です。

では、今日の我が家の収穫です。
今日の収穫 
 キュウリ:8本、プチトマト:11個です。

おとといはこれだけ。
昨日の収穫 
キュウリ:6本、プチトマト:3個、普通のトマト:1個 でした。

キュウリはそろそろおしまいですね。
来月は枝豆とスイカ、サツマイモの収穫を予定しています。

昨日は会社の歓送迎会と雨で、収穫しなかったんですが、
毎日新鮮なキュウリとトマト、家庭菜園は良いですよ~。

明日からちょっとお出かけしま~す。コメントの返事は遅くなります。


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

今年の収穫は超優秀ですね~
野菜サラダが毎日食べれますね!
我が家のスイカを収穫したのですが・・・
ソフトボール大の小玉です。。。
一応、スイカの味はしてますが・・・(笑)
温泉巡りへお出かけですかね・・・
お気をつけて行ってらっしゃいませ~
[2012/07/19 21:55] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
ラチョレさん こんばんは~。

今年も収穫がナスを除いて優秀です。
キャベツは虫取りの成果が出てなんとか6玉収穫できたし・・。
あとはスイカの収穫を待つばかりです。
今日もサツマイモの葉影に隠れているのをしっかり確認しました。

週末は温泉博士の旅に行ってきます。
もう大雨は降らないと思いますので・・。
[2012/07/19 22:04] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


猫の額ならず蟻の額(有るのかな?)位の庭にキュウリ植えましたがまだ収穫は2本だけ。一本の木(?)から何本位なるんでしょうか。
こんなに収穫が有ったら嬉しいですね
[2012/07/20 09:19] URL | 就活中の定年おやじ #- [ 編集 ]

十分ですね
のんびりカメさん

二人で食べるのには十分ですね
キューリは漬物にしないと食べ切れないのでは?
[2012/07/20 19:08] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


カメさん、この長雨、大雨だったから
”お出掛けしたい病が悪化するじゃろーなー”とは
思っていましたが、カメさんファームで収穫した
お野菜共々、お出かけのご様子ですねー。
 大雨がまだ続いているようですので
用心して下さいね。

秋のオフ会会場、いい場所あったら教えて下さい。
[2012/07/20 23:24] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]


しっかりと収穫できてますね(^-^)
でも、来年はお出かけ三昧すると野菜が作れなくなるかも。

[2012/07/21 07:49] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


暑いですね~
とりこみ中だったので畑も久し振りに行きましたが
お化けキュウリだらけでした(>_<)
草も伸び放題、手の着けようが有りません^^
[2012/07/21 19:01] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

家庭菜園
家庭菜園って新鮮なお野菜が欲しいだけ食べられてうれしいですよね。健康にも新鮮野菜は良いですねっ。♪( ´▽`)
[2012/07/22 08:34] URL | ふぇあり #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 家庭菜園すきです。
ふぇありさん おはようございます。

コメントは承認まで表示しません。
ちゃんと受付はしていますので1回でOKです。
残りのコメントは削除しておきますね。

家庭菜園は食べる直前に収穫できるので、新鮮さはピカイチです。
でも虫やカラスとの戦いもありますよ!

無農薬で新鮮な野菜が食べられるので、良いですよ~。
[2012/07/22 08:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
就活中の定年おやじさん こんにちは。

我が家も数年前までは収穫が少なく、菜園も中断していました。
昨年より再開しましたが、苗2本で毎日食べる分以上に収穫できます。
雄花と雌花がさいて、受粉しないと実になりません。
昆虫が受粉してくれますので、虫がいないと人工授精が必要です。

1本の苗で数十本は収穫できますよ!
でも肥料も必要です。
[2012/07/22 09:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 十分ですね
豊田223さん こんにちは。

二人で十分に食べてます。
多いときは漬物にしてます。
今回はビール漬けにして、お出かけに持参しました。
たいぶ助かりましたよ。
[2012/07/22 09:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おかやんさん こんにちは。

お出かけしてきましたが、佐賀は大雨で早めに帰宅しました。
天気予報でも日曜まで九州北部は大雨が出ていましたし。

オフ会の場所は道の駅ぐらいしか詳しくないので良く分かりません。
なんとか調べて下さいね~。
[2012/07/22 09:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん こんにちは。

ことしもキュウリはたくさん収穫できています。
毎日の食卓にキュウリはいろいろでてきます。

来年も苗は植えますよ。
長期の場合は収穫は断念しますが、短期の場合はなんとかなりますよ。
[2012/07/22 09:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
たーぼさん こんにちは。

四国は梅雨明けで暑いでしょう。
北部九州は、梅雨明けがまだで、大雨が局地的に降ります。
昨日は佐賀西部で大雨に合い、早めに帰宅しました。

キュウリはすぐおおきくなってお化けになっちゃいますね。
毎日収穫してあげて下さい。
[2012/07/22 09:10] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

おかえりなさい
そうでしょ!昨日天気予報見て
”大丈夫かしらん”て思ってました。
九州は梅雨明けまだなんですよね~。
既に、来週のお出かけを計画中でしょう(o^。^o)
[2012/07/22 13:14] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: おかえりなさい
おかやんさん こんにちは。

金土日の3日間遊ぶ予定でしたが、土曜に帰路につき
玖珠で涼しい夜をすごし帰ってきました。

でも主目的のシーカヤックは絶好のコンデションで
体験してきました。
良かったですよ!
[2012/07/22 16:54] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1231-293bb470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)