にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



長者原 タデ原湿原遊歩道
九州の避暑地として有名な『長者原』に避暑に行ってきました。

帰ってくると気温の違いに驚くのですが、行きは空気が涼しくて
避暑に最適です。

行きは8/15日の夕方。まずは「やまなみ牧場」のまきばの温泉館で汗を流しました。
営業は9:00~21:00 料金は500円です。

そして涼しい長者原でP泊!

翌朝は、早朝の『タデ原湿原』を散策!
6時に起きて出かけました。
タデ原湿原2 

タデ原湿原 
ここは早朝のさわやかな散策が一番です。

筑後川源流 
まず筑後川源流という川を渡ります。
しかし筑後川の源流とは今回初めて認識しました。

タデ原湿原4 

タデ原湿原3 
ここからは久住の山々が見えます。
右から星生山、硫黄山、三俣山です。


ではタデ原湿原へ!
ヒゴタイ 
ヒゴタイが咲いています。
ヒゴタイ1 
咲き始めですね。

ヒゴタイ2 
咲くとだんだん色が濃くなっていきます。

ヒゴタイとトンボ2 
トンボが止まっていました。

ヒゴタイとトンボ 
こっちにもトンボです。

タデ原湿原の花1 
湿原の花達です。
タデ原湿原の花2 

タデ原湿原の花3 

朝の湿原は空気も澄んでいて、気分も軽やかになりますね!

ヒゴタイは9月まで見れますので、是非行ってみて下さい。
青い花(紫)丸い花は心を和ませてくれますよ。

      
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

長者原に行かれてたんですね~
沢山のワンちゃんも涼みに行ってるようですね。。
幸せ者のワンちゃんですね~
筑後川の源流はあるし、綺麗な花が咲いてるし、もう秋みたいな雰囲気ですね。。
涼みに行きたいです~
[2012/08/18 22:52] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


こう暑いと避暑地に長期間滞在する人達の気持ちがよく分かりますね(^^)
やっぱり長者原のあたりはいいですね~
[2012/08/19 03:12] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
ここは良いですよ~。

結構な割合でワンちゃんを連れてます。多分7割程度。
長者原は秋も良いですよ~。
一度訪問されては・・・。
その時はお邪魔するかも。
[2012/08/19 08:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
そうですね。数日滞在する方が多いようです。
我が家も結局3泊しちゃいましたが。

一番多いのは福岡県のナンバーですが、山口や鹿児島からも・・。
遠くは関東のナンバーもいましたよ。
秋も良いのでまた訪問されては?
温泉は日本で一番多い大分県ですから、入り放題ありますよ。
[2012/08/19 08:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1255-962016a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)