にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



七里田温泉でのんびり! 【大分県久住町】
8月17日は温泉に入ってのんびりして・・・、どこへ?

そうだのんびりできる『七里田温泉』へ!

長者原でゆっくり朝のパンを食べてから出発しました。

七里田温泉館 木乃葉の湯 は大分県久住町にあります。

七里田温泉4 

七里田温泉1 
静かな田園地帯にたたずんでいます。

七里田温泉3 木の葉の湯 
泉質は「マグウネシウム・ナトリウム・炭酸水素塩泉」だそうです。

七里田温泉2 

七里田温泉5 
入り口です。

入浴料が300円で、中の和室で休憩し何度でも入れます。
そのうえ持ち込みOKです。
なお8月中は入浴+かけうどん(or蕎麦)で500円のセットもあります。
奥さんはこのセットで満足していました。
私は焼カレー500円でした。

営業時間は9:00~21:00です。

七里田温泉6 
西側が露天風呂です。

ここでは外に『湧水』が無料で汲むことができます。
汲む所は温泉館の入り口脇と駐車場西側の2カ所あります。
とってもおいしい湧水です。

100m離れたところに『ラムネ湯(下湯)』があり、ここは炭酸が多く含まれており
大粒の炭酸の泡が体中につきます。
ここに入るには、別に300円必要です。

ここ七里田温泉は古くからあり奈良時代には記録も残っているそうです。
戦国時代から江戸時代の岡藩にはしっかりと守られていたようです。
明治時代も旅館も沢山あって駐在所・小学校などもあったそうです。
大正時代に県道が別ルートとなり、又大火災があり昔の賑わいが無くなった。

平成10年に現在の温泉館が新築オープンしたそうです。

ところが最近の秘湯ブームもあって「ラムネ湯」も結構入浴客が遠くから
来るそうです。駐車場もそんなに大きくなく、ラムネ湯はほんとうに小さい
浴槽で、入浴を待ってもらうこともあるそうです。

そこそこひなびた感じの七里田温泉が好きです。
あまり混雑はしてほしくないですね。
  


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

いいですね~ ここは
でも、今にすごい人気温泉になってしまうかもしれませんね。
そうなる前に行きたいです(^^)
[2012/08/21 22:45] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


300円ですか~
九州には安い温泉が沢山有って良いですね。
炭酸泉は又良いですね^^;
[2012/08/22 06:52] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
ここは良いですよ~。
持ち込みOKだし朝から夜までのんびりできます。
何度も温泉に入って和室でのんびりすごし、また温泉!
秋は特に良さそうです。

意外と県外の車はいますが、第二駐車場まで一杯になったのは
あまりみませんよ。

秋に九重/長者原あたりにお出かけしては!
[2012/08/22 18:05] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
ここは朝から夜まで何度でも温泉に入れます。
そのうえ持ち込みOKなので、飲み物・食べ物を持ってくる人も!
朝から温泉・和室でのんびり・温泉・・・ができます。
気分転換には300円でラムネの湯(下湯)も面白いですね。
長湯のラムネ温泉より若干おおきい気泡が体中につきます。
[2012/08/22 18:15] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

ラムネ湯温泉・・・・?
長湯温泉のラムネの湯とは 又ちがうのですか?
それにしても 安い温泉ですね。

炭酸泉温泉は高血圧には 大変いいそうですから
近くだったら毎日でも行きたいですね。
[2012/08/22 21:31] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


ラムネ湯ってナイスの命名してますね。。
お湯が飲めるイメージがします(笑)
リーズナブルで静かな場所みたいで、いい温泉ですね!
[2012/08/22 21:58] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラムネ湯温泉・・・・?
豊田223さん

長湯のラムネの湯は小さな泡ですが、七里田の方は泡が若干大きいです。
どちらも炭酸の含有量が多いので効果は抜群です!
こちらは小さめの温泉で木乃葉乃湯でカギを受け取って入ります。
徒歩2分の所です。

一度入浴されてはいかがですか。お勧めですよ!
[2012/08/22 22:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re:ラチョレさん
炭酸が大量に溶け込んでいるので、若干ゆるめの温泉です。
でも炭酸が濃いのですぐ体中泡が付き、体が温まります。
冷やして飲めばラムネの様に泡いっぱいの炭酸水ですよ。

静かでいい所です。そしてお安い。
お勧めの温泉ですよ!
[2012/08/22 22:22] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1258-68c13c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)