にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



幸せの湯【大分県下湯平】
8月18日は温泉に入ってから帰宅です。
長者原で教えて頂いた下湯平の『幸せの湯』へ行ってみました。

湯布院から湯平へ国道210号線を行き、湯平へ曲がらずに
少しいくと『幸せの湯』の看板が出てきます。
ガソリンスタンド交差点の所です。

ここを右に入ってちょっと行くと到着です。
幸せの湯1 

幸せの湯2 
小さな温泉です。

幸せの湯3 
下湯平共同温泉だそうです。

幸せの湯4 
なんと言っても
 入浴料金 100円
 入浴時間 8:00~21:00 です。

幸せの湯5 
お湯は茶褐色の温泉です。洗い場は3カ所です。

幸せの湯6 
脱衣所もこじんまりしています。

幸せの湯7 
入り口の前に料金箱があります。この箱に100円を入れてから入浴して下さい。

幸せの湯8 
休憩室もあります。

温泉分析表1 
温泉は「ナトリウム-硫酸塩泉」です。

温泉分析表2 
源泉温度は58.1℃もあるそうです。
pHは6.5です。

静かでとってもお安い温泉です。
地元の方の共同温泉です、マナーはしっかり守って下さい。 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
参考になります
いつも参考になります
こんど行ってみます。
[2012/08/24 10:37] URL | 平八郎@諌早 #- [ 編集 ]


なんか見ているだけで幸せになったような気がする温泉ですね(^^)
それに100円なんて、もっと幸せな気分になれますね。
あとは客がマナーをしっかりと守ってこの温泉が永く続くようにしないといけませんね。
行ってみたいですね~(^u^)
[2012/08/24 11:27] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

参考になります
とても参考になります
ぜひ訪問したいと思ってます。
[2012/08/24 11:33] URL | 平八郎@諌早 #- [ 編集 ]


いいですねぇ~

ネーミングもいいしお値段もいい!(笑)

こじんまりしてて そう言うの好きだなぁ~^^

いい温泉見つけましたね!
[2012/08/24 17:55] URL | トーシー #- [ 編集 ]

参考になります
毎回ですが今回も参考にさせて頂きます
これからも情報発信お願い致します。
[2012/08/24 18:36] URL | 平八郎@諌早 #Y2n9T2rA [ 編集 ]

Re: 平八郎@諌早さん
参考にして下さい。
安くていい温泉があれば、情報を共有しましょう。

(コメントは承認まで表示されません。)
[2012/08/24 19:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
名前も良いし、安くて静かで・・・。
みんなでマナーを守り、こんな温泉がいつまでも続くように
協力しましょうね。
[2012/08/24 19:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: トーシーさん
温泉場には狭くて小さい地元の人用に100円の温泉もありますが、
ここは大きさもそこそこあり、休憩の和室付きです。
それに静かで申し分のない所です。

こんど九州に来た時は寄って見て下さい!
[2012/08/24 19:25] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


安いですね~っ(*^。^*) 100円は すごいっ!!
300円もすごいと思ってたけど
のんびりしてイイ感じですよね~
休憩所も なんかイイ感じだし
みなさん マナーがいいんでしょうねっ(^・^)
[2012/08/24 21:53] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: ひ~ちゃんさん
激安の温泉です。狭めの温泉だけなら地元の人用に
地区毎にありますが、休憩の和室もついて100円は
初めてです。

みなさんマナー良く使っているようです。
朝から夜まで入浴できるのも良いですね!
[2012/08/25 08:07] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


100円温泉は凄いですね。
水道光熱費、管理費も必要でしょうから、
市町村で運営してるんでしょうね。。
人々の温かみが行き届いた温泉なんで、幸せ温泉と名付けたんでしょうね。。

[2012/08/25 22:23] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
水道光熱費はかかっているようです。
管理は地元の人がやっていると思います。
湯平温泉(湯布院より少し南の温泉)の地区民用の
温泉だと思います。

地区民の温泉は普通もっと小さいんですが、ここは
そこそこの大きさです。

いつまでもマナーを守って守り続けてほしいですね!
[2012/08/26 08:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


かめさん、おはようございます。

100円も素敵ですが、ネーミングが好いですね。
地元の方々が、寄って色んな名前を出しあわれたんでしょうね。
見聞きするだけで、ホッとできる名前で、なんとなくですが
女性の意見が反映されている様な感じがしますね。

温泉地、ご無沙汰してますが、お出かけしたくなります(^o^)
[2012/08/26 09:36] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: おかやんさん
ここ良いですよ~。

静かでのんびりできて100円です。
地元の方が管理をして守ってきたようです。

中国の温泉へ奥様とお出かけして下さいね。

[2012/08/26 10:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1259-2f367790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)