にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ゆとりーとライン乗りました。【名古屋】
先週名古屋に行ってきました。

さすが都会です。
大きなショッピングセンターがありました。
MOZO2.jpg 

モゾ 
『mozo』wonder city』です。

いなかにはこんな大きなショッピングセンターはありません。感動モノです。

そしてもっと驚いたのが『ゆとりーとライン』です。
ゆとりーと1 
バスが高架の上を走るんです。

ゆとりーと2 
正式には「名古屋ガイドウェイバス」です。

ゆとりーと3 
大曾根から名古屋ドーム前を通り小幡緑地まで高架を、そこから高蔵寺までは
一般道の県道を走ります。

ゆとりーと4 
高架は3階建ての高さで両サイドにガイドがあります。

ゆとりーと6 
前輪のサイドにガイドがあり、高架上は半自動運転です。

ゆとりーと5 
信号も無く安全な為、朝夕のラッシュ時も定刻運転です。
通勤通学は2~5分間隔で運行があり便利です。

一般道の信号機より上を走るので、景色も良く見え楽しめます。

普通は電車やモノレールですが、一見普通のバスが高架を走るのは
日本でここだけでしょう。

一度乗車してみて下さい。
 


     
  『がんばろう日本! がんばろう東北!!』   


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

へー それはまったく知りませんでした。
乗ってみたい気もしますが、名古屋へ行って何をしようかなー
[2012/09/20 18:03] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
一度見に行って下さい。
電車の高架をバスが走るってすごいことですよ!

名古屋へ行ったら、名古屋城や名古屋ドームを見て下さい。
[2012/09/20 18:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


名古屋のバスは凄いハイテクですね~
渋滞に巻き込まれないのは、正解ですね。。
これなら電車と変わらないですね!
[2012/09/20 21:57] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
そうなんですよ。名古屋にはガイドウェイバスが渋滞知らずで
走っていました。
電車は架線設置費も高いし、電車自体が高いので
アイデアがすごいと思います。

一度体験して見るのも面白いですよ!
[2012/09/21 06:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


運転手は楽ですね~
ハンドル操作はいらないんですね。
渋滞知らずで良いかも^^
[2012/09/21 06:57] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
こいつは前輪の脇にガイドが出ているので
アクセル+ブレーキ以外は何もしなくてOKだそうです。

渋滞もないし景色はいいし(信号を見下ろす高さです。)良いですよ。

[2012/09/21 18:10] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1273-40abf4ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)