にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



さて、22日の続きです。

シーカヤックの後は『波戸岬』へ移動しました。
歴史担訪の旅 
ここは豊臣秀吉の朝鮮出兵の時の名護屋城のあった先端の岬です。

地図1 

地図2 
岬の先端は、海水浴場、海中展望塔、国民宿舎、キャンプ場などがあります。

地図3 
そして先端には「サザエの壺焼き」、「イカ焼」のお店が並んでいます。

波戸岬1 

波戸岬2 

波戸岬3
お店のおばちゃんに聞くと、毎日お店の中の区画が変わるそうです。
(公平性の為だそうです。)

お品書 
どれも一皿500円です。

イカ 
このイカを炭火で焼いてくれます。

イカ焼 

さざえも炭火です。
さざえ 

さざえ焼 
年中無休(元旦だけお休み)だそうです。


波戸岬風景1 
波戸岬はのんびりできる所です。

隣は有料駐車場で、岬の中央部まで車で行けます。(普通車300円/日)
波戸岬風景2 
海中展望塔です。

波戸岬風景3 

波戸岬風景4 
海水浴場です。

夏は大混雑するんだろうな。

夕方もうすぐ73歳の方がマンボウでP泊にやってきました。
聞けば3回目のP泊との事で、我が家は60前にはじめて良かったなあ と思います。
最初は長崎県の「道の駅 夕陽が丘そとめ」をめざしたそうで天候が悪いので
「道の駅太良」に変更されたそうです。そして2度目できれいな夕日がみれたそうです。
今回が3回目との事でした。

22日はここでP泊しました。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

独りだったら、ここにも来なかったでしょう。
でも、私は有名観光地より、こう言う所の方が好きなんですけどね。
昼間の、クルマの数はすごかったけど・・・。
夏でも、ないのに、みんなサザエを食べに来るのかな。
美味しかったです。
有難う御座いました。
[2012/09/26 18:24] URL | ハラさん #- [ 編集 ]


イカもサザエも美味しそうで
他の写真がかすんでしまう~。

[2012/09/26 21:07] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: ハラさん
ここ波戸岬は福岡でも有名らしいですよ。
夏は海水浴+サザエ/イカで盛り上がります。(多分)

秋は、自然の中でのんびりできる良い所ですね。
またサザエ/イカ食べに来て下さいね。

[2012/09/26 21:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: おかやんさん
波戸岬のイカ/サザエは一皿500円ですよ。
とっても美味しいです。
今度、是非いらして下さいね。

[2012/09/26 21:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

ここも行ってみたいですね
波戸岬 近くまでは 行っているのですが
ここは 行ってません。

良いところですね さざえ、イカが美味しそうですね。
九州に行ったら 行ってみたいですね。
[2012/09/26 22:01] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: ここも行ってみたいですね
豊田223さん

名護屋城跡までは皆さんしているんですが、波戸岬までは
あまり行かれていませんね。
サザエとイカが美味しい所です。
もちろん海辺も散策に良いですよ。

ここも九州キャラバンで寄って見て下さい。
土日は8時過ぎから、夕方は客がいなくなるまでが営業時間です。
(秋は6時頃までやっているそうです。)

[2012/09/26 22:26] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


iいか焼きが喰いたい~~
あの匂いはたまりませんね^^;

73歳からキャンぴんぐかーに乗り始めた
たのですか。若いですね~
私たちも何歳まで乗れるのか?
[2012/09/26 22:34] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
73歳直前でキャンカーに乗り始めたそうです。
まだ現役で働いているそうで、75ぐらいでリタイヤするとの事。
70歳で駐車場でキャンカーをみて興味を持ったそうです。
たーぼさんなら80歳ぐらいまで乗り続け可能でしょう!

波戸岬に寄ってバルーンへ行けば、美味しいイカ/サザエが待ってますよ。
是非寄って行って下さい。道の駅 桃山天下一のすぐ先です。
[2012/09/27 08:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1278-4353f3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)