にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



三光村コスモス園【大分県中津市三光村】
大分県の中津市に三光村があります。
ここは地域おこしの為 三光村コスモス園 転作の田んぼに作っています。
約16haに1,600万本のコスモスが咲いているそうです。
開園期間は10月7日~11月4日で無料です。

満開を迎えているとTV・新聞等にでていたので行ってきました。
三光コスモス0 
予想以上のコスモスです。

ここは国道10号線から少し八面山に入ったところです。
宝来軒 
ここの中華ラーメン屋さん「宝来軒」さんの信号を曲がります。

三光コスモス1 
すると「三光コスモス園」の案内と遠くにピンクのコスモスが見えてきます。

なんてったって1,600万本はすごい!

三光コスモス5 

上から眺める見物ヤグラが3カ所にあります。
三光コスモス4 
コスモス園のレイアウトです。
三光コスモスレイアウト 
運が良ければ中央の駐車場にとめれます。

三光コスモス3 
一面のコスモスです。

三光コスモス6 
もう1,600万本のコスモスに圧倒されます。

三光コスモス91 
まずは中央のヤグラへ行ってみます。

三光コスモス7 
中央のヤグラからの眺めです。
三光コスモス8 

三光コスモス9 
西の方に黄花コスモスと白色コスモスがありました。

そして北の方には『コスモスアート』エリアがあります。
コスモスアートエリア 
コスモスの花の色違いでアートにしているようです。

コスモスアート1 
アート1

コスモスアート2 
「ハート」のアートです。残念な事に真ん中の白色コスモスが倒れていますね。

コスモスアート3 
これは『ニコニコマーク』ですね。

コスモスアート4 
これはハートのピンクがきれいですね。

コスモスアート説明 

ここのヤグラ~見た眺めです。
コスモスアートエリア2 

丘の上の公民館脇の公園にもヤグラがありました。
コスモス右 
ここからの眺め右方向。

コスモス中 
中央の眺め

コスモス左 
左側の眺め。 この奥にコスモスアートがあります。

途中の川の桜が咲いていました。
桜 
最近の異常気象で、間違って開花したんでしょうね。

次回はコスモスの花の種類を紹介します。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

16haに1600万本のコスモスは見事ですね。。
コスモスアートなんてあるんですね~
初めて見ました。。 綺麗ですね~!
 
[2012/10/22 23:42] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


すごいコスモス畑ですね~
アートが出来るコスモス畑はなかなか
ありませんね@@
[2012/10/22 23:53] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


うわ~ このコスモスは半端じゃないですねー
これはわざわざ行ってみる価値のある場所みたいです。ほんとすごい。
[2012/10/23 03:50] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


最近、コスモス畑?は よく見ますがここまでの数の所は、見た事がないですね。
すばらしいです。

先週の日曜日、那珂川で川くだり やってきました。
川は一人では、不安もあり、キャンカーの回送も出来ないので、嫁さんは始めての体験で瀬でびしょ濡れに、なったのに気にいったみたいです。

写真も、落ち着いて撮ってられなかったとは、言ってますが・・・。

早速、MIXIのコミュに参加して、今後も声を掛けてもらって、進んで参加することにしました。
川遊びも、面白いですよ。

[2012/10/23 07:54] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
ものすごい規模です。休耕田に種をまいているそうですが、
以前は24haに2,500万本の規模だったそうです。

コスモスアートは大きすぎてもっと高い位置から見ないと
良く見えにくい程の大きさです。

[2012/10/23 08:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
ここは休耕田を利用しているので規模が大きいんですね。
とにかく見渡す限りコスモスです。

コスモスアートも花色の違う種を播いて作るそうです。
一見の価値ありですよ。
[2012/10/23 09:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
ここの規模は半端じゃねいですよ。
見渡す限りのコスモス・・・。
200円で50cmの縄で縛れる分だけコスモスの切り花を
やっていました。一番端の畑のコスモスを切って持ち帰れるそうです。

一見の価値は十分にありますね。
ただ土日は駐車場が大混雑しますので、平日が良さそうです。
11/4までコスモス祭り開催中です。勿論無料です。
[2012/10/23 09:04] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
コスモスはあちこちで見かけますが、ここの規模はものすごいです。
2007年から休耕田を利用して、日本一のコスモス園を造ろう!
と10の団体が始めたそうです。

川遊びはそろそろシーズンオフでは?
我が家は、来年のシーズンに向けて検討中です。
[2012/10/23 09:08] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

日本一では・・・・?
素晴らしいコスモス畑ですね

1600万本は おそらく日本一でしょう。
アートも素晴らしいです
近くなら 行ってみたいです。
[2012/10/23 09:59] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 日本一では・・・・?
豊田223さん こんにちは。

1,600万本で九州一と言っていました。
コスモスアートは初めて見ましたが、見ごたえがあります。
毎年10月初めから11月初めまで開催していますので
そのうちご覧になって下さい!
[2012/10/23 13:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

凄いですね!
結構近くに住んでいるのに、ブログを拝見して初めて知りました。
今週末にでも早速行ってこようと思います。
まだ、キャンカーは来てないので、旦那の両親を巻き込んで( ●≧艸≦)
[2012/10/23 19:30] URL | en #UTTqB9Tc [ 編集 ]

Re: 凄いですね!
我が家も初めて行きました。
知ってはいましたがこれほどすごいとは!

朝早めに行った方が駐車場も中央にとめれます。
遅めだと大渋滞+遠くの駐車場しか空いてません。

キャンカーがあれば道の駅しんよしとみあたりにP泊して
行けば駐車場も混んでいないんですが・・・。
早く納車になると良いですね!
[2012/10/23 21:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1295-9d7b3eff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)