にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



築城基地航空祭 Ⅰ
10月28日は『築城基地航空祭』がありました。
 
築城基地航空祭ポスター 
これは行ってみようと・・・行ってきました。

27日夜、「メセタの杜」をめざして出かけました。
ところが、入り口は閉鎖されて2カ所とも数台の車が入場待ちでした。

しかたがないので、近くの『道の駅 豊前おこしかけ』へもどりP泊。

翌朝6時開場、8時スタートの航空祭にあわせ、5時30分に「メセタの杜」へ
するともう駐車場は半分以上うまっていました。

なんとか近くにとめましたが、臨時バスがまっていました。
臨時バス 
6時からバスが出発しました。

臨時バス1 
しばらくのんびり朝食のパンを食べていると、バスの混雑も少なくなってきました。

メセタの杜 
奥の臨時駐車場エリアもほぼ満杯です。

6時30分過ぎにバスで基地までいきました。臨時バスは片道200円です。
基地につくと、皆さん滑走路の方へ移動します。
一緒に移動すると、格納庫前で開始まで待ちです。
100均で昔購入した折りたたみイスで開始まで待ちました。

開始は7時30分過ぎでした。皆さん走って滑走路の方へ!
我が家はゆっくり格納庫から。
コックピット見学1 

コックピット見学2 

コックピット見学21 
コックピットが直接覗けました。

コックピット見学22 

そして滑走路の方は戦闘機などの展示が!

F15 1 

F15 2 
F15やF18が並んでいます。
朝早いのでそんなには混んでいません。

F18.jpg 

記念写真 
記念写真を取る家族もいました。

T-2.jpg 
F-2などもありました。

そして滑走路に近づくと、『ブルーインパルス』に機体が!
ブルーインパルス 
1番機、隊長機です。

ブルーインパルス6機 
1~6番機まで整列しています。

その後入り口側へ戻る途中、なにかの列があります。
「ブルーインパルス」のサイン会のようです。
ブルーインパルスサイン会 
この方は1番機のパイロット、田中さんです。(隊長機パイロット)

奥さんは長~い列に並びました。
ブルーインパルスサイン会1 
しっかりブルーインパルスのサインを頂き、握手して記念撮影です。

ブルーインパルスサイン会2 
田中さんは福岡県出身だそうです。


そのご記念に隊員食堂カレー」を
隊員食堂カレー1 

隊員食堂カレー 
牛スジと中辛の2種類とも買いました。

午後のブルーインパルスまで数時間があるんですが、適度に展示飛行がありました。
T-4、T-7、F-4貝、F-2、F-15などです。

私のカメラでは灰色の戦闘機は飛んでいる写真がとても撮れません。
なんとか撮れたのは救難展示のヘリコプターです。

救援ヘリ 

救援ヘリ1 
救難ヘリは、空中で完全に停止します。

後ろにも飛ぶし、さすがでした。


午前最後は「航空学生ドリル」です。
銃を持って行進、隊列変更など銃にも白線があり、ズボンの白線とが
きれいに合って動く様はきれいなものでした。

 午後のメインイベント、「ブルーインパルス」の飛行は次回に!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

先日浜松で航空自衛隊の見学をしましたが、興奮しました。
それが、航空祭だったらどんなに興奮するでしょうか(^u^)
はるまはもっと興奮するかもです。
[2012/10/29 21:44] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


ブルーインパルスの隊長さんのサイン貰ったのですね・・・
実物機が近くで見えていいですね。。
我が家は、遠くで飛ぶブルーインパルスを見ただけです・・・
[2012/10/29 22:47] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


早くに念願叶いましたね~
おととし基地の横を素通りしましたが基地に入って観るのが一番ですが、今、見上げられないのでファンシードリルを観るのが楽しみですね~
駐車場も特殊な方法で入りますが築城はチョッと遠いです!
[2012/10/29 22:52] URL | ヒライワ@岡山 #2DdjN05. [ 編集 ]

今年も残念
毎年行きたいと思っているのですが
皆様のブログで知り・・・・・・・・・・・・・

手遅れです。

芦屋の航空祭を調べます
築城は行きたかったなぁ・・・・・・
[2012/10/30 03:42] URL | 平八郎@諌早 #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
目前で戦闘機をみると、やっぱり良いですね!
とにかく人が異常に多かったですね。
そして戦闘機の飛行は興奮します。
一度航空祭は見に行って下さい。
[2012/10/30 06:39] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
運よくサイン会を見つけ、隊長さんのサインを貰っちゃいました。
実際のブルーインパルスがもむ全で飛ぶと、最高の興奮です!
約40分間、次々と替えて飛ぶので良かったですね。
[2012/10/30 06:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ヒライワさん
初めてブルーインパルスを見ましたよ。
基地の近くを通ると、飛行訓練中のジェット戦闘機が時々飛んでいます。
それを見るだけで興奮していましたが、目の前の飛行を見れて
とっても感動しています。
またどこかで見てみたいなあ、と思っています。

[2012/10/30 06:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 今年も残念
平八郎さん、おはようございます。

ネットでブルーインパルスを引くと、当年度の
飛行計画が出ています。
それで日程を確認して見に行って下さい。

芦屋基地航空祭は11月24日(土)、新田原基地航空祭は
12月2日(日)開催だそうです。
[2012/10/30 06:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


航空祭ですか、良いですね~
この手のイベントは四国では滅多にないので
見る機会がないですね。
一度は行ってみたいものです。
[2012/10/30 17:59] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
初めて航空祭に行きました。
道路が大渋滞すると噂で聞いていたんですが
その通りでした。国道10号線はほとんど動けないのろのろ状態でした。

青空の元でブルーインパルスが約40分も見れて良かったです。
ネットで調べて一度はご覧になって見ては!
天気が良いと感動しますよ。
[2012/10/30 19:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

行ってみたいです。
私は 航空ショーは 行ったことがありません

一度は 行ってみたいですね。

インパレスは動画では 見たことが 何度か あります。
[2012/10/30 22:43] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 行ってみたいです。
豊田223さん

私も初めて行きました。
いつか、一度はと思ってましたが
やはり直接見ると感動が違います。
一度見に行って下さい。
動画とは違いますよ!
[2012/10/31 07:12] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1300-496045ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)