にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



佐賀街中見物へ!
佐賀バルーンフェスタは朝と夕方の競技でお昼は暇になります。

そこで11月3日の朝の競技終了後は「100円シャトルバス」
佐賀のまちなか散策へ行きました。

『佐賀城下秋の骨董市』も開催中でしたので、一番近い所で降ります。
佐賀骨董市 0 
骨董市には特に興味があるわけでもなく、とりあえず皆様と一緒に
降りたところは「松原神社」でした。
佐賀骨董市 4 地図 
まちなか案内所の所です。

佐賀骨董市 1 
『佐賀城下骨董市』の10回目が開催中でした。

佐賀骨董市 2 

佐賀骨董市 3 
奥さんはさっそく中へ入って行きます。

脇を見ると、由緒のありそうな立派な建物が!
松原神社 トイレ 
古い時代に造られたトイレのようです。

では松原神社の中へ!
松原神社 1 
恵比寿様が祭られているようです。

松原神社 2 恵比寿様 
佐賀は恵比寿様の数が日本一だそうです。
八十八か所めぐりまであるそうです。

松原神社 3 玉賽 
ここでは玉賽といって玉をなでながらお願い事をするそうです。

松原神社 4 的うち太鼓 こっちは
的打ち太鼓で、太鼓を打ちながら願い事をすると良いそうです。

松原神社 5 
ここが松原神社の本殿のようです。

松原神社 6 
こっちにも社があります。

どうも7社めぐりの札とスタンプがあり、この付近だけでお参りできるようです。

境内の中を進むと『佐嘉神社』でした。
佐嘉神社 1 
ちょうど「七五三」をしていました。

佐嘉神社 2 
ここの入り口の門はとっても立派です。

佐嘉神社 3 大砲 
そして大砲が!

佐嘉神社 4 大砲説明 
この大砲は佐賀藩の反射炉で作られたカノン砲(?)で、元旦に年明けの祝砲が
放たれるそうです。

佐嘉神社 5アームストロング砲 
そして左側には『アームストロング砲』が立派なお宮の中に
展示されていました。


そんなこんなで、そろそろお昼が近くなりました。
「白山」地区で先着200名に、お汁粉の振る舞いがあるそうで・・。

白山名店街に急ぎます。
白山 0 
やっと着きました。

白山 1 
やっていました。

白山 2 お汁粉 
≪お汁粉≫とお茶が無料サービスです。

おいしく頂きました。

白山 3 
ここのアーケードはバルーン形の提灯?が飾られていました。

お昼には少し物足りないので、途中のお店でお弁当を買います。
そして佐嘉神社すぐ近くに会った、行列のできていたお店へ!

肉まんじゅう 2 
手造りの『肉まんじゅう』で、出来立てで暖かく美味しいものでした。


午後のバルーン競技を見る為、100円シャトルバスで会場へ戻りました。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1311-04018ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)