にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ハウステンボスのイルミネーション(1)
14日は「草枕温泉てんすい」さんで温泉入浴後、いよいよハウステンボスへ。

無収入の我が家は当然下道で!
途中南関にある『いきいき元気村』に立ち寄ります。
いきいき村 

ここはお弁当類も豊富で野菜/くだもの類や魚なども沢山売っています。
そのせいか、福岡県や佐賀県の車もいっぱい来ています。

ここでお昼にしました。旨そうな巻き寿司とサンドイッチを買ったらちょうど12時!
外のテーブルで食べました。
中の食事処で食べる人も大勢いました。
ここのいきいき元気村は地域+シルバー世代の集まる場所なんですね。

そのあとは福岡県-佐賀県を下道経由で走ります。
途中「道の駅みやま」で小休憩。

佐賀県では「道の駅山内」で休憩!
道の駅山内1 

道の駅山内2 
ついつい野菜類を物色し、安くて良ければ買っちゃいますね。

道の駅山内3 
そして外で売っていた『純生ロール』!!

スイス?で修業した職人さんが作っているとか。
これが試食で美味しいので、買っちゃいました。
今夜のデザート予定です。

そろそろ夕方になってきたので、ハウステンボスへ急ぎます。
ハウステンボス 1 
手前まで来ましたが、雨が降っていました。

駐車場に止めて入国します。
ホテル 
そろそろ暗くなり始めました。

ハウステンボス 2 
テディベアもクリスマスバージョンです。

キンデル 1 
入国してすぐの「キンデルダイク」です。
ここも今年からイルミネーションが始まったようです。

キンデル 2 風車の前の池は点灯していました。

白鳥とサギ 
途中の運河に白鳥とサギがいました。

中央広場1 
アレキサンダー広場もイルミネーションが点灯しています。(クリスマスマーケット)

中央広場2 向こうにドムトールンが見えます。

点灯式 前 ここが点灯式をする教会です。

教会1 点灯後の教会です。

ドムトールン 
ドムトールンもイルミネーションで光ります。

点灯 後2 教会脇のもみの木も光ります。

ゴッホの絵 
教会の壁には花で作った「ゴッホ」の自画像がありました。

点灯 後1 
点灯式後の教会とドムトールンです。

ハウステンボス全体が1000万球のイルミネーションで光り輝きます。

今日は雨で光のパレードは中止でしたが、パレードは去年見ているので
あきらめます。

この後、光り輝く町を上から見る為「ドムトールン」へ登ることに!

(続く)





にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

ハウステンボス、イルミネーション いいですね。
次回、嫁さんと来る時の為に、私は通過しましたが・・・・。
早くても、5年後ですから もうその時は九州にはカメさんはいないかな・・・。
セカンドライフ、楽しんでますね。

[2012/12/18 22:19] URL | ハラさん #- [ 編集 ]


ハウステンボス 懐かしいなぁ~^^

イルミネーションも綺麗だし

それよりも  『 黒髪の里 』 看板が気なる!

最近 チョット ほんのチョット だけ髪が白くなってきました(笑)


[2012/12/18 22:29] URL | トーシー #- [ 編集 ]


イルミネーションは、雨の日が最高に綺麗に見えるんだそうですね。。
地面が濡れているので光が乱反射して、晴れの日では見えない色合いとなるようです。。
TVでやってました・・・
この後が楽しみです。。
[2012/12/18 22:58] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


最近どこもイルミやってますがここのイルミネーションはまた別格ですねー
娘が見たら行きたがるだろうなー
[2012/12/19 03:09] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
5年後と言わず奥様とハウステンボス良いですよ~。
以前と違い、若い人向けの物が増えています。
でもシルバー世代もそれなりに感動できますよ!
[2012/12/19 09:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: トーシーさん
最近のハウステンボスはどんどん進化していますよ。
特に冬はイルミネーションがきれいで規模も世界一の1000万球
になりました。

黒髪の里 ・・ 道の駅で近くには武雄の世界一の登り窯「飛龍窯」が
あります。
バレンタインには世界一飛龍窯灯篭まつりがあり、こちらも奇麗ですよ!

髪が白くなるのはロマンスグレーでモテモテになってきましたね!
[2012/12/19 09:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
雨の中のイルミネーションでしたが、最高にきれいに見えるんですか。
でもLEDの数が多く、地面はほとんど見えない状態でした。
腫れるとパレードもあるんですが、この日は中止でした。

このあとは今日のブログをお楽しみに!
[2012/12/19 09:16] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
こおのイルミネーションは今年ついに世界一になりました。
昨年の700万球より規模も拡大し、イルミのデザインも少し進歩
したように思いました。
奥様&娘さんと一緒に来てみて下さい。
きっと感動しますよ!!
[2012/12/19 09:18] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1339-c3951210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)