にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



『道の駅あらエッサ』 【鳥取県】
≪山陰キャラバン-3≫

のんびり「温泉津温泉」で温まった後は、のんびりお昼を食べて鳥取県へ
向けて国号9号線を走りました。     

県境に近い所に新しい道の駅ができています。

『道の駅 あらエッサ』です。

あらエッサ 1 

新しくきれいな建物です。
あらエッサ 2 
『安来節』のユーモラスな踊りが道の駅のマスコットのようです。

あらエッサ 3 

道の駅からは『安来節』が流れています。

そう 「あらエッサッサ~」・・・の歌です。

あらエッサ 4 
産直市場では道の駅のやる気を感じました。


もう夕方ですが鳥取県の「道の駅ポート赤碕」カニを・・・ともうひと走り!

高速の無料区間を走り、6時前につきましたが5時30分で閉まっていました。
しかしカーテン越しにカニの水槽が見えました。
よく31日の永魚が9時30分からと確認して宿泊を。
ここは風も強いので、次の道の駅まで行ってみることに。

「道の駅 大栄」では防風林、国道9号そして駐車場となっていて風が少し弱いので
ここで寝ることにしました。

大栄 5 道の駅登録全国第一号 の道の駅
と謳っています。

大栄 4 
またこんな銅像が!

大栄 1 
ここはコナンの作者:青山剛昌の生まれた町で、ふるさと館があります。

大栄 2 
そして町中にコナンの像があります。

大栄 3 
道の駅は30日からお休みでした。

大栄 6 
この正面を入った所が情報コーナーでその奥に暖かいトイレがあります。

(続く)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:山陰のんびり旅 - ジャンル:地域情報


コメント
明けましておめでとうございます。
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。この季節に山陰とは驚きです。スタットレスがあれは平気かなー。
[2013/01/09 18:52] URL | ペケ田 #- [ 編集 ]


この界隈、何度も行ってますが明日から
また徘徊します~
温泉博士活用で^^;
[2013/01/09 23:21] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
さすがたーぼさん。何度も行っているんですね。
温泉博士を活用しながら温泉+おいしいお魚ですか!
雪道、注意して行ってきて下さいね。
[2013/01/10 08:28] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 明けましておめでとうございます。
ペケ田さん 明けましておめでとうございます。

年末年始の山陰は3回目です。
雪が多そうな時は事前に回避しますよ。
スタッドレスでも滑る時な滑りますが
ゆっくり走れば何とかなります。
でも豪雪は避けてますが・
[2013/01/10 08:29] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おはようございます。
最近新しくできた道の駅はどこもいろいろ工夫しているし、やっぱり活気がありますね。
うちも今度孫を連れてコナン君に会いにいこうかな(^u^)
[2013/01/10 09:42] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
そうです新しい道の駅はいろいろ工夫がありますね。
トイレもきれいだし・・。

コナンは小さな子供達にも人気ですね。
でひ連れて行ってあげると喜ばれおじいちゃんの株が
跳ね上がりますよ!
[2013/01/10 18:08] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


お正月はお休みや早仕舞いする道の駅も多いですね~
仕方ないですけど、ちょっと寂しいですね。
山陰筋、じっくり行ってみたいです~~
[2013/01/10 20:44] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
年末年始は早い所は30日からお休みですね。
始まるのも遅い所は7日ぐらいになってます。
やる気と活気のある所は年中無休とかもあるんですよね!
せめて営業時間を少なくするとかして旅行者を捕まえれば
売り上げも上がるんですけどね~。
道の駅キララ多伎は元旦も営業していました。
駐車場も満員状態で繁盛していましたよ!

山陰キャラバン、機会を作って是非行ってみて下さい。
[2013/01/10 22:36] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コナン テレビでの放送は、私は最初(月曜日夜7時から放送、今は土曜日夜6時に変更)からずっと見ていますよ!ウチの子も好きで、出かけない土曜日は必ず見てます・・・声優さんも最初のが良かった・・・
作者さんの故郷が山陰だったなんて知りませんでした!山陰に行ったら絶対行こう~(^o^)丿
[2013/01/11 14:53] URL | Rデコ #- [ 編集 ]

Re: Rデコさん
コナンの作者は鳥取県の旧 大栄町(今は合併して北栄町)出身です。
道の駅大栄に行くとすぐ裏(南)に「青山剛昌ふるさと館」があります。
入場料が大人700円と高いので入ったことはありません。
コナン通りもありコナンの像や工藤新一の象なんかもあります。

GWや夏休みはコナンファンのお子さんが一杯来るそうです。


[2013/01/11 17:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1355-6f2a6be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)