にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



熊野磨崖仏から富貴寺
26日の続きです。

雪の安心院の次は『熊野磨崖仏』まで。
雪が1 
駐車場も雪です。

雪の熊野磨崖仏 1 
ここの雪景色は初めて!

雪の熊野磨崖仏 
真っ白な参道もまた良いものです。

雪の熊野磨崖仏 2 
いよいよ最後の石段!

不動明王 雪の不動明王  

雪の大日如来 こちらが大日如来

駐車場に戻って記念撮影!
たーぼさんご夫婦と2 
(たーぼさんの写真お借りしました。)


次は『真木大堂』です。
真木大堂 1 
ここは六郷満山六十五カ坊の本山本寺として36坊の霊場を有した幻の最大の
寺院であった馬城山伝乗寺のことだそうです。
奈良時代に創建され、現存する仏像は平安時代のものだそうです。
9体の仏像は大正7年に国宝に指定されています。

真木大堂 2 
今は平成20年に収蔵庫が改修され、正面にあります。

真木大堂 3 
撮影禁止の為、ポスターで中の国宝の仏像を!

あとはHPよりお借りしました。
阿弥陀如来座像 阿弥陀如来座像

大威徳明王像 大威徳明王像2
こちらは牛に乗っています。

不動明王と二童子像 不動明王と二童子像

旧の本堂は撮影できました。
真木大堂 4 

道路脇で国宝が9体も見ることができます。
真木大堂 5
広い駐車場も道路向かいにあり、200円で拝観できますので、
近くまでおいでの際は是非お寄り下さい。

最後は『富貴寺』です。
冬の富貴寺2 
富貴寺の山門です。

冬の富貴寺 
そして冬の富貴寺です。

誰もいない雪の富貴寺が見たかったのですが、この付近は積もっていませんでした。

やはり富貴寺は秋の紅葉が一番きれいかも知れませんね!
富貴寺金堂21 
(2011年12月初めの富貴寺です。)


国東半島の寺社見学はふゆも良いかも知れませんね!!
皆様是非おいで下さい。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
大分も雪でしたか・・・
磨崖仏の石段に雪が積もると、歩くのが大変でしたでしょ!
私も昨年春頃に登って来ましたが・・・
登りごたえありました
我が家も今週は雪景色を満喫しましたよ!
[2013/01/28 21:38] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

真木大堂
真木大堂には色々な像があるんですね
ここはいつでも見れるようになっているんですね
たーぼさんご夫婦も のんびりカメさんご夫婦も参拝されたので何か
御利益がありそう。
[2013/01/28 21:48] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


こんばんは
寒かったですが雪景色の観光も良いですね~
カメさんのブログの解説を見てひとつひとつ
思い出しています。
[2013/01/28 22:58] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: 大分も雪でしたか・・・
畠mamaさん こんにちは。

参道は雪が積もっていましたが、石段は積もってなかったですよ。
でも最後の石段は大変ですね。登りごたえ・・確かにあります。

雪景色の磨崖仏参道はきれいで良かったですね。
[2013/01/29 08:14] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 真木大堂
豊田223さん

真木大堂には国宝の仏像が沢山あります。
私も初めてでしたが、一度は見ておく所ですね。
(我が家の奥さんは以前に見ていますが・・。)

熊野磨崖仏のすぐ先にあるのでたーぼさんご夫婦と
一緒でした。
何か良いことがあるかも・・。
[2013/01/29 08:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
こんにちは。

雪景色の熊野磨崖仏、奇麗でしたね。
富貴寺の雪景色を期待したんですが、残念でした。

今度は秋の富貴寺が良いですね。
また秋の終わりころに大分へおいで下さい。
バルーンのリベンジを兼ねて。

[2013/01/29 08:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 素敵ですなああ
さいば☆しんさん こんにちは。

雪景色の国東半島も良かったですよ!
次回の九州キャラバン時は寄って見て下さい。
でもこの辺は年に数回鹿雪が積もらないんですよね。

2月中旬頃までなら雪景色を見るチャンスもありますよ。
阿蘇の雪景色も素晴らしいですよ!
[2013/01/29 15:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


真っ白な参道 キレいですねっ♪
ブログを見てると 寒さよりも 楽しさが伝わってきて 参加したい~(^・^)
でも最後の写真の 富貴寺は カメさんの言う通り
秋に行ってみたいです
[2013/01/29 16:54] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: ひーちゃんさん
こんにちは。

冬の参道、初めてでした。真っ白でとてもきれいでしたよ!
富貴寺はやっぱりイチョウの葉が黄色いじゅうたんを敷き詰めた
時が一番きれいですね。
冬の真っ白な富貴寺も良いそうですが、チャンスはめったに
なさそうです。

今年は11月末から12月初めの朝7時過ぎに参詣者(観光客)
のまだ来る前がとっても感動します。
キャンカーなら近くにP泊してすぐ感動に出会えますよ!
[2013/01/29 18:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1365-9c68e46c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)