にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



武雄温泉へ
2月11日に孫のお見舞いを早めに切り上げて、温泉博士で温泉めぐりへ。

夕方なので、まずは佐賀県へ向けて移動します。
工程1 
   C:道の駅吉野ヵ里
   D:武雄温泉
   E:ハウステンボス

道の駅吉野ヵ里で佐賀平野の夜景を見ます。
ここは佐賀平野の夜景スポットで、夜も車で夜景を見に、
また水汲みもできる為、水汲みに車がきます。

翌朝 武雄温泉を温泉博士で入浴!
武雄温泉 5 

ここは赤い楼門で有名な所です。(国重要文化財)
武雄温泉 1 
初めて知ったのですが、ここは「武雄温泉」という名前の温泉館です。
ここに車で温泉地の名前と思っていました。
そして温泉の名前が温泉地の名前になっているんですね。
武雄温泉はホテルや旅館が沢山あって楼門は昔の建築物と思い込んでいました。


ここは歴史が古く、1300年前の肥後風土記にも
登場し、古くは神功皇后も入浴されたと伝えられているそうです。

ここの温泉は『武雄温泉株式会社』だそうです。
武雄温泉 3 
昔からの「元湯」、「宝来湯」、もっとも高級で露天もついた「鷺乃湯」があります。

温泉博士では、元湯と蓬莱湯が無料入浴できるのですが、
もっとも人気のある元湯に入りました。

元湯は明治9年に建築された高い天井のレトロな温泉です。

武雄温泉 2 
こちらが元湯・蓬莱湯の建物です。

武雄温泉 4 
(パンフレットも楼門と元湯です。)

  武雄温泉 元湯/蓬莱湯/鷺乃湯
  営業時間 6:30~24:00
  入浴料金 400円 /鷺乃湯は600円
  泉質   弱アルカリ性単純泉

ここでゆったり入浴後は、ここまで来たんだからとハウステンボスまで行ってみることに。
でも途中から天気予報通り雨が降ってきました。

(雨のハウステンボスは明日に続く)




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
道の駅・吉野ヶ里
道の駅・吉野ヶ里は名水もあるのでしょうか?
P泊地によさそうですねぇ。。。
[2013/02/15 16:18] URL | 畠mama #- [ 編集 ]


いいなあ~ 温泉
今度のお出かけはやっぱり日本海と九州かな(^-^)
[2013/02/15 20:04] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: 道の駅・吉野ヶ里
畠mamaさん こんばんは。

道の駅吉野ヶ里は東脊振トンネルより湧き出るおいしい天然水が
無料で汲めます。蛇口が4カ所あってみなさん大量の容器に
汲んでいます。 中には軽トラで大量に汲んでいく人も・・。

晴れていればP泊も夜景が見れて良いですよ。

[2013/02/15 21:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
やっぱり温泉ですよ、寒いときは特に!

お出かけは九州の温泉と日本海の海産物で決まりですね。

[2013/02/15 22:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


二月号温泉博士滑り込みですね~
年間パスポートがあると
ハウステンボスもちょくちょくいけますね^^;
[2013/02/16 10:56] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

入浴者が 多いでしょう
武雄温泉は平日でも 入浴される方が多いでしょう

私達が行った時もかなりの人がいました。
駐車場の1区画が狭いような記憶がありましたが?
[2013/02/16 12:49] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: たーぼさん
こんにちは。 温泉博士2月号と外戸本3月号を持っての
温泉めぐりでした。
温泉博士は滑り込みで入浴しました。
ハウステンボスは武雄温泉から近かったので行きました。
来年夏まではお金がかからず入れるので良いですよ。
[2013/02/16 14:26] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 入浴者が 多いでしょう
豊田223さん こんにちは。

武雄温泉の元湯は平日も人気があるとガイド本にありました。
駐車場はそこそこ混んでいて、なるほどと感じました。

元湯の男湯は10名程度でした。やはりリタイヤした方が
ほとんどでしたね。
でも武雄温泉の楼門の由緒ある温泉は初めてだったので
良かったです。
キャンカーと温泉博士が無ければ縁のない温泉だったでしょうね。

これからも温泉めぐりのセカンドライフ、楽しんでいきますよ。


[2013/02/16 14:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1373-463852e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)