にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



脇田温泉 湯乃禅の里【福岡県】
今日ウオーキングの途中で花を見つけました。
梅も咲いて、そろそろ春がそこまで来ています。
花が咲いて 

ではキャラバンの続きを!

星野村の池の山荘から浮羽市へ、そして道の駅小石原で休憩しました。
ここで小石原焼を見て、薄い茶碗をいつか買いたい・・と思いました。
まあ見ただけですが・・。

そして脇田温泉 『湯乃禅の里』へ向かいました。
湯乃禅の里 7

湯乃禅の里 1 
「外戸本3月号」で100円で入浴できます。

本来の入浴料は 800円です。
営業時間は 10:00~22:00(最終受付)

湯乃禅の里 2 

湯乃禅の里 3 

ここは「庄助の湯」が男湯なんですが、水曜日と金曜日は男女入れ替えです。
庄助の湯 
(庄助の湯 HPからお借りしました。)

庄助の湯に入ろうと思っていたのですが、入ってから気づきました。

湯乃禅の里 4 
ここの坂を下りて行くと受付があります。

湯乃禅の里 5 
この奥の方が露天風呂です。

湯乃禅の里 6 
休憩室がこの建物2階まで続いています。 

湯乃禅の里 8 
昔は犬焼窯だったそうです。いまでは巨大なはにわが「はにわ苑」に展示してありました。

露天風呂はいろいろあって、「三十六歌仙の湯」や「かぐや姫の湯」などがありました。
36歌仙 
三十六歌仙の湯 : HPからお借りしました。

かぐや姫 
かぐや姫の湯 : HPからお借りしました。

(普通は女湯です。)
また露天風呂のエリアに東屋風休憩所もあり、良いお風呂です。
日帰り入浴料金は800円とちょっと高めですが、外戸本で100円で入れたので
満足できました。

ここはお食事もできます。
「手打ちそば処 禅」や「お食事処 湯の花」、地鶏炭火焼「ぽっぽしゃん」などが
あり、入浴後に食事し、また入浴もできるようでした。

休憩室はカーテンで仕切りもできるスペースもあり、のんびりすごす事もできそうです。
春の一日ゆったりと過ごすのに良さそうな所でした。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

完全に、春の雰囲気ですね。

やっと、流氷の海に着きました。
始めて、見たときは思わず、すげーって、感じでした。
ぜひ、一度・・・・・。
いま、マイナス5℃ですが、風邪さえ吹かなければ寒くないですよ。
[2013/02/18 18:21] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: ハラさん
ようやく梅も咲いてきました。野の花も咲き始めましたね。
そろそろ春が近づいてきました。

流氷の海 やはり感動しますか!!
風が吹かなければマイナス5度でも寒くないんですか?
それとも体が氷点下の気温になれたのかな。
[2013/02/18 21:28] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


露天風呂がいくつもあるとはいいですね^^。
行ってみたいです。
[2013/02/18 22:00] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

こんばんは(^<^)
いやぁ! この温泉いいじゃないですか)^o^(
これで100円なら最高ですね♪
裏山です!
[2013/02/18 23:10] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

奥様も幸せですね
色んな 温泉に入れて 奥様も幸せですね

我が家の家内は 冬の間はあまり 出たがりません
私は 今 那智の勝浦にいますが 一人です(´・ω・`)
のんびりと釣を楽しんでいます。
話し相手は 回りのキャンピングカー仲間です。
もちろん 初対面の方もいます。
[2013/02/19 09:34] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
ここは800円もする温泉ですが、休憩室も仕切りがあって広いし
露天風呂が沢山あります。 風呂の間にも東屋風の休憩エリアがあります。

機会があったら脇田温泉まで行ってみて下さい。

[2013/02/19 10:28] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: こんばんは(^<^)
らふくんさん こんにちは。

この露天風呂がたくさんあって100円!
最高ですね。
でも庄助の湯はこの日女風呂で入れませんでした。

[2013/02/19 10:29] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 奥様も幸せですね
豊田223さん こんにちは。

今は温泉博士などでお安い温泉を巡っています。
ことしは温泉入浴50か所ぐらいを目標に!

那智勝浦で釣りですか。のんびりできて良いですね。

昨日も別府の鉄輪温泉へ温泉博士で無料入浴してきましたが
姫路Noの温泉博士の方や愛媛の方とご一緒しました。
姫路の方は九州・四国・紀伊半島などの温泉巡りをしているそうです。
いろいろ情報交換ができましたよ。
[2013/02/19 10:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


脇田温泉、ここも良いですね♪
温泉三昧が出来る九州がうらやましい~!
[2013/02/20 20:21] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
脇田温泉 「湯乃禅の里」も良かったですよ!
でも800円とちょっとお高いんですが・・。

九州に引っ越しすれば、気軽に温泉三昧できますよ~。

[2013/02/20 21:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1376-38189355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)