にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅むなかた そして布刈公園
今日も朝から冬の寒い雨です。春はまだのようですね。


では2月14日のキャラバンの続きを!

道の駅むなかたでP泊したので朝の開店を待ちます。
むなかた 1 

むなかた 2
ここは玄界灘のお魚が人気の道の駅です。

むなかた 3 
朝から車が、人が沢山きて、開店前から並んでいます。

ここで活きのいいイカが一杯300円から450円で売られています。
我が家は300円のやつをゲット。
またいろんなお魚が・・・、お安い!

ぶりの切り身を買っちゃいました。とってもおいしいぶりでしたよ!
あとアジの開きなどを!

ここは九州の道の駅で売り上げが一番だそうです。
平日の朝から行列ができるんですから、地元は道の駅ができて潤っていることでしょう。


さて、次はひさしぶりにキャンピングクラフトさんへ。
年末年始キャラバンでエントランスドアのキャッチが壊れてしまい、
部品をお願いするためです。 あと網戸のレバーも昨年秋に折れているので
こちらもお願いしました。

聞くとたまに壊れるそうです。アミティ乗りのみなさん強風でエントランスドアが
急に開いてぶつかるとキャッチが割れて壊れます。ご注意を!

門司まで来たので、ついでに布刈公園に行ってみました。
布刈公園 
公園からは関門橋が見降ろせます。

広い公園ですが、道は登りが結構急でした。
歩いて登っているシルバー世代の方が数名おられました。
元気ですね!

布刈公園 2 
源平の最後の戦い、「壇ノ浦」は橋の右下の当たりだそうです。
見降ろす公園の場所には壇ノ浦んぼ戦いの大きな壁絵がありました。

これからは国道10号線経由で帰宅です。
途中300円で豊後高田の「花いろ」温泉であったまって帰宅しました。

このキャラバン5か所めの温泉でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

のんびカメさん

はじめましてみのりです。

道の駅むなかた 

道の駅いいですね~~♪
私も見かけるとすぐに入ります。
新鮮な野菜が目的です。~~♪

*私も毎日ブログを更新しています。
是非訪問して下さいね~~♪
[2013/02/19 19:03] URL | みのり #- [ 編集 ]

道の駅むなかた…道の駅むなかた…
大好きな道の駅です♪
右側の奥はキャンプ場感覚で、ゆっくり眠れますよね♪
考えることは皆同じで、、、キャンピングカーもたくさん集まってきます!!
[2013/02/19 20:08] URL | 畠mama #- [ 編集 ]


道の駅むなかたは3回くらい行きましたが、いつもここで食事をします。
新鮮な魚もあっていつもにぎわってますね。
[2013/02/19 20:17] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: みのりさん
こんにちは!

道の駅むなかた、美味しいお魚が安くていい処ですね。
今回は美味しい魚に出会うため、ここに寄りました。
やっぱり正解でおいしいイカとぶりを味わうことができました。

ブログ訪問しますね~!
[2013/02/19 22:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 道の駅むなかた…道の駅むなかた…
畠mamaさん こんばんは。

ここは玄海のお魚が安く買える良いところですね~。
今までは右奥のエリアにキャンカーが数台はいたんですが、
今回はバンが1台と乗用車でした。

朝からの開店待ち行列、平日は初めてでしたが
やっぱり有りました。
土日だけではない行列、やはりすごいですね!
[2013/02/19 22:20] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: せんべいまゆさん
やっぱりせんべいさんは3回も来ているんですね。
私的には関サバ・関アジより玄サバ・玄アジの方がおいしいと
感じています。 安くておいしいですよね。
道の駅開設当初はもっと安くて良かったんですが、人気がでて
若干高くなりましたね。 それでもそんなに高くは無いんですが。
ここではおいしい魚は必ず見ますね。そして気に入れば買います。
みなさん結構な量の海産物/農産物を買っていますね。
この地域の方は、道の駅で潤って(活性化)います。
道の駅の有るべき姿の一つですね。


[2013/02/19 22:24] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: みのりさん
ブログのURL教えて下さい!
[2013/02/19 22:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


温泉も魚も サイコーーーですねっ!!

あ、前回ののんびりカメ号の後ろ姿を拝見して、黄緑色の可愛いゴミ箱が気になりました。。。どこのですか?

話変わりまして、のんびりカメさんは、九州の道の駅、ほとんど周られたのでは・・?もうすぐ九州完全制覇ですか??
[2013/02/20 12:46] URL | Rデコ #- [ 編集 ]

Re: Rデコさん
道の駅むなかたはお魚も野菜も安い良い道の駅です。
すきな道の駅の一つですよ。

緑のごみ箱はホームワイドというイオン系のホームセンターで買いました。
最初のものは蓋が割れて、走行中に無くなっちゃって、再度買ってのですが
半透明になっていて、今は本体だけ昔のものです。
半透明だと中が見えてゴミがみえるのでまた壊れたらどうしようか困ってます。

道の駅は九州と四国は島をのぞいて道の駅は制覇しています。
(島はフェリー代が高いので行ってません。)
でも去年あたりから新設の道の駅はまだです。
最近は道の駅制覇より、温泉巡りをしながらのんびりキャラバンになってきました。
[2013/02/20 13:29] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


道の駅むなかた ここでお魚を買ってお酒を飲むのを やってみたいです。
今年こそ、行ってみたいです!
[2013/02/20 20:35] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: ラチョレさん
ここでお魚を買うのは、開店そうそうですよ。
あまり遅いと売り切れちゃいます。
その後でお酒を飲むには、別な場所or宗像大社等で夕方まで
時間を調整しないと・・。

今年こそ「道の駅むなかた」を訪問して下さい!
でもGWなんかは混雑がすごいでしょうね!

[2013/02/20 21:24] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

行ってみたい
道の駅 むなかた にだけは まだ 行ったことが ありません 
大きな道の駅で 割安感のある 道の駅のようですね。
来年 あたりに行ってみようと思っています。
魚は安いですね 最近は 安いものには めがありません
[2013/02/21 10:37] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 行ってみたい
豊田223さん こんにちは。

道の駅むなかた 美味しいお魚と野菜を売ってます。
おいしい玄界灘でとれた魚は安いと思います。
野菜も物によりますが、安いものが多くあります。

是非訪問して下さい。

[2013/02/21 10:52] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1377-c17aaa7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)