にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



塚原温泉 山荘 四季庵
今日は朝から晴天で、もう春かと思わせる気候でした。
午前は別府のハローワークへ失業認定で行きました。
隣の別府公園は梅が咲いていて、散歩するシルバー世代が多くいました。

それでは昨日外戸本でいった『塚原温泉 山荘 四季庵』さんです。
四季庵 1 
天気の良いので、湯布院方面へ・・。
途中で塚原温泉も載っていたと思いだし、四季庵さんへ!

四季の湯

塚原温泉は由布岳の後ろの方にある高原の温泉です。

四季庵 2 
ついてびっくり! 合掌造り の建物が建っています!

四季庵レイアウト 

四季庵 3 
これは「虚無僧門」だそうです。

虚無僧門 

虚無僧門をくぐると「合掌造り」の建物説明がありました。
四季庵説明 
白川郷の物を移築したようです。

合掌造り 0 
5階建ての合掌造りの建物がお食事処になっています。

四季庵 4 
ここが合掌造りの入り口です。

四季庵 5 
庭もしっかり手入れされていて、良い雰囲気です。

中に入ると2階以上が見学できます。
合掌造り 2 
階段を上ると・・

合掌造り 1 
「合掌造り」の説明や、移築の写真などが展示されています。

合掌造り 3 

合掌造り 4 
2階には神棚もありました。

合掌造り 5 天井(屋根)が見えます。

合掌造り 6 
そして使われていた民具類も展示されています。

合掌造り 7 
こんな大きな竹の玉もありました。

ちょうどお昼なので、「せいろそば御前」を食べました。
そばせいろ膳 

庭に出ると、鶏が放し飼いに・・。
放し飼い 

いよいよ温泉です。
露天風呂 1 
ここが露天風呂、源泉掛け流しです。

露天風呂 2 
入り口は手前が男、奥側が女 と書いてあります。

露天風呂 3 
今回も平日のお昼過ぎということで、貸切状態です。

露天風呂 4 向こうに合掌造りが見えます。

露天風呂 5
これは水風呂です。

天気もいいし、静かでのんびりできました。
 泉質は 単純温泉
 立ち寄り湯の営業時間は 10:00~16:00
 入浴料金は 500円
 タオルもありました。

風のささやきを聞きながら、露天風呂でのんびり・・・。
塚原温泉は湯布院とは違って良い所でした。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント
いつか会えそうですね!
我が家も塚原高原経由で移動しましたので・・・
先週、我が家はこれもどちらにすべきか?
迷いまして、、、ゆふいん亭にしました。
四季庵は風情があって、良い所ですよねぇ。。。
特に新緑の頃は最高ですね!
迷うほど100円で利用できるなんて・・・
贅沢な2月でした(笑)
[2013/02/28 17:42] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: いつか会えそうですね!
畠mamaさん

塚原経由だったんですよね!
四季庵は静かで良いところですね。
混雑してなければお勧めですね。

新緑の頃はより良いかも・・。
我が家も外戸本で塚原温泉が7湯めでした。
[2013/02/28 19:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


精力的に活動してますね。
これだけ温泉の梯子をすると
お肌すべすべですね^^

最近どこへ行ってもシルバー世代夫婦が
多いと感じるのは私だけでしょうか。
私たちもそうですが^^;
[2013/02/28 20:25] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

やはり 平日ですね
合掌造り 風情があって いいですね

土日と違って 平日はゆっくり 温泉にはいれますから

のんびり できますね
 
[2013/02/28 21:47] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


とても良い所ですねー
九州に行ったら寄ってみたいです。
[2013/02/28 23:10] URL | さらい #- [ 編集 ]


塚原高原は未踏の地です。
湯布院からは近そうですね。。
九州は行ってみたい所ばかりになってきました。。
休みがなんぼあっても足りないですね(笑)
[2013/02/28 23:13] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

外戸本3月号が2月いっぱいの期限だったので
最後の追い込みでした。

温泉三昧で、お肌はすべすべ・・と奥さんも言ってましたよ。

しかし我が家もそうですが、どこへ行ってもシルバー世代が
多いですね!
これからどんどんシルバー世代が増えてゆくんでしょうね。
[2013/02/28 23:35] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: やはり 平日ですね
豊田223さん

ここは白川郷の合掌造りの家を移築しただけあって
風情があってよかったです。
それも2階の見学が無料ですから。

平日の昼前後はすいていて、のんびり温泉に入れて
良いですよね。
セカンドライフの特権ですよね!
[2013/02/28 23:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
さらいさん こんばんは!

ここ塚原高原の温泉は、湯布院からすぐ近くで良いところです。
湯布院のついでに寄って見て下さい。

九州は春と秋が良いですよ。夏は暑いので山岳エリア以外は大変ですよ。
[2013/02/28 23:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん

さすがのラチョレさんも未踏の地でしたか。
湯布院から車ですぐ近くです。

ここは春~秋まで良いところです。
一度 別府or湯布院からルートをそれて行ってみて下さい。
ほかにもいろいろあって良いところです。
休みは、うまく計画することが良いんですよ。
毎日が休みになるといつでも行けるので、逆にあまり
出かけないようになっちゃいます。

現役のときに行くかorセカンドライフで行くか?
下見として現役の時に行って置くのがベストですね!
[2013/02/28 23:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


合掌造りの、建物って 全国あちこちで、移築されてるのですね。
温泉三昧もいいですね。
私は、なるべくただ風呂を、目指して、夏と違って、汗をほとんどかかないから、今日はいいかって、感じです。
通り道に、あると入るのですけどね。
話は、違うのですが、確定申告って、しないと還付金が、戻ってこないのですか?

アルバイトのお金は、しっかり税金 取られてるから、良いのかと・・・。
健康保険は、嫁さんの扶養だし・・・。
医者にも、ほとんど行ってないから、あんまり関係ないかなって、思ってたのですが、最近、皆さんのブログによく確定申告の記事が、載ってるので したほうが、いいのかなって思って・・。 
[2013/03/01 08:49] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん

合掌造りが大分県の山の中に移築されていたなんて、はじめて知りました。
白川郷でみてるんですが、1軒だけ林の中にあるのも良いものでした。

温泉三昧は、温泉博士を中心に近場で無料入浴をしていますが、
2月は「外戸本3月号」で100円入浴が49湯ものっていたので
こちらがメインになりました。
平日の貸し切り露天風呂・・贅沢三昧でした。

確定申告は、退職した年の分結構所得税が普通に取られているので
戻りが多いそうです。
申告はいつでも受け付けてくれますので、医療控除が無くても3年
さかのぼっての申告がOKです。
北海道から戻られて国税庁のHPで申告書を入力してみては!
多分戻ると思いますよ。
 
[2013/03/01 09:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1383-4d9721ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)