にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



じゃがも植え付け
今日も朝から天気が良くて・・。

それでは、じゃがいもを植えようか! と畑仕事です。

エンドウ 
去年種からの「エンドウ」が紫の花を付け始めました。
もうすぐ採れたての「さやえんどう」が食べられますね。

じゃがいも植え付け 
畑を耕して、植える区画をわかりやすく紐で区分けします。
この真ん中に種イモを植えました。 全部で26区画です。
今年のじゃがいもは去年の倍ぐらい。。と期待しています。

昨日奥さんが植えた「里いも」です。
里いも 

ブロッコリー 
これは「ブロッコリー」です。鳥対策で網をかぶせています。
5株は収穫済で、これだけ残していますがもうすぐ収穫ですね。
ブロッコリーは収穫してもまた新しく芽がのびてくるのでいいですね。

近くの道路わきには「つくし」顔を出していました。
ツクシ 

花 
脇にはこんな可憐な花も!

家に帰るとこんな花も咲いてました。
花 2 

水仙 
水仙も咲いてますよ。

梅 
近所の梅も咲いています。

もう春ですね!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト





コメント

しっかり農業をやってますね。
でも、農業やっちゃうと北海道に3か月の旅はできませんよ(^^)
[2013/03/03 19:37] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


九州はもう春ですね~~
これから三寒四温どんどん暖かくなってきますね。
暖かくなってくると畑仕事も楽しいですね。
[2013/03/03 21:10] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

しっかり去年よりは農業やってます。
北海道へ行く前に収穫or帰ってから収穫を考えて
植えようと思ってます。
でもどうなる事やら・・・。
[2013/03/03 21:41] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

もう周りの畑もどんどん植え付けが始まってます。
我が家もイモ類を植えました。
北海道へ行く計画も検討しながら何をどう植えるか
少しは考えてます。
通院もあるので2カ月以上はキャラバンしていられないかな・・。
で出発前に収穫と帰ってからの収穫を本で調べながらです。

セカンドライフは土に触れて食糧の自給を進めていきましょう!
[2013/03/03 21:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


土筆、美味しそうですね。

我が家は、お出かけして 土筆の大群?を見つけると、すぐ収穫 (食費、軽減の為)
夜の、テーブルに、卵とじで並びます。
[2013/03/04 05:52] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

リンクさせて
コメントをありがとうございました。
はじめて貴殿のブログを拝見させていただきました。
楽しそうですね。
キャンピングカーでののんびり旅の話を聞かせてください。
リンクさせていただきたいので、ご了承ください。
[2013/03/04 07:54] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん お誕生日おめでとうございます。

我が家はツクシは食べません。 わらびは食べますけど。
やはり小さいときからの食べたかどうか? が大きいですね。

そろそろ北の大地から帰還ですね。
今週は関東圏も20℃を超えるそうです。お庭に手入れが
待っているのでは。
[2013/03/04 09:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: リンクさせて
福岡の田沼さん

リンクOKです。
我が家は小さな畑、キャンカーでの温泉巡り等です。
時々寄って下さい!


[2013/03/04 09:11] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

忙しく なりそうですね
畑のある人は これから忙しくなりそうですね

収穫 楽しみにして 頑張って 植えて下さい。
[2013/03/04 10:01] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 忙しく なりそうですね
豊田223さん

そろそろ畑仕事が始まりました。
今日年よりもちょっとは精をだして畑を手伝わないと!
でも収穫時期を考えないと、北海道へ行けなくなっちゃいますね。
[2013/03/04 12:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

春ですねぇ♪
土筆まだ見ていません(((・・;)
畑仕事は大変だけど…収穫は楽しみですねぇ(^-^)v
[2013/03/04 15:49] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 春ですねぇ♪
畑mamaさん

ツクシ、日当たりのいいところはどんどん出てきてますよ!
畑仕事は疲れますが、収穫が楽しみですね。
あと無農薬の野菜、採れたて野菜は自家野菜ならではです。

[2013/03/04 20:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1385-0aae98b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)