にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日のウォーキングは ヒバリ
今日は寒さが戻りましたが、昨日より靄が少なくなりましたね。

朝から晴れているので、今日もウォーキングに行きました。 
ひばり 
「ヒバリ」です。 頭の毛がとがっています。

鳥 2
こっちは何と言う鳥でしょう? (ツグミ:ぱんたさん情報)

そしていつもの「ジョウビタキ」が
ジョウビタキ 1 

ジョウビタキ 2
こいつは家から300mぐらいの一番近くにいるんで、みかける頻度が一番高いです。

あと、山の方と、海辺のほうにもよく見かけるジョウビタキがいます。
今日は山の方は見かけましたが、遠くですぐ飛んで行きました。

漁港にいる雛鳥とおもわれる大きめの鳥です。
雛鳥?
なんの雛鳥なんでしょうね?    結構大きい鳥です。
もしかしてカモメの雛?

鳥 1
こいつも漁港近くにいました。 (イソヒヨドリ:ぱんたさん情報)


こっちは国道の「椿」です。
椿 

そして梅系の花。
梅

家の近くまで戻ると
鳥 3 シジュウカラ
「シジュウカラ」のような鳥が。すぐ飛んで行きました。
 

我が家の畑の「ソラマメ」も花をつけ始めました。
ソラマメ

ことしは「ソラマメ」が夏前に沢山収穫できそうです!
でも北の大地にキャラバンの計画もあり・・。

まあ早く帰ってきてから収穫すればいいか。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

鳥の名前もかなり覚えたみたいですね(^^
今年はいよいよ北の大地へお出かけですか。
「のんびり」という言葉が一番しっくりする場所かもしれませんね。
[2013/03/11 15:23] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん こんにちは。

すこし鳥の名前、覚えました。
今年の予定は北海道・・ですが、病院の通院もありMax2カ月と
考えています。
天気の悪い日はのんびり回復を待って・・と適当にゆっくり回ろうか
と思っていますが、どうなることか。
[2013/03/11 15:36] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

鳥ネタだけですみません(^-^;;;
ヒバリの下はツグミです。
そろそろ地べたに降りてくる頃ですね。
ダルマサンガコロンダって遊んでいるようで可愛いのです。
カモメは幼鳥ですね。
見る人が見ると「何年目」とわかるそうですが、、、私は分かりません。(^-^;;;
その下のテンテンブツブツの鳥は、イソヒヨドリの幼鳥かな?

北海道は野鳥の宝庫です。
羨ましい~。
[2013/03/11 23:28] URL | ぱんた #a2H6GHBU [ 編集 ]

おはようございます♪
宮島SAで朝イチコメントです♪
いつも小鳥の写真が…
上手く撮れていますね(^-^)v
良いカメラ持参で、お散歩でしょうかねぇ♪
最近の私は一眼レフ然り、デジカメすら、持ち歩かなくなり …
スマホで済ませています(((^_^;)
[2013/03/12 05:59] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 鳥ネタだけですみません(^-^;;;
ぱんたさん おはようさんです。

またまた、ありがとうございます。

ヒバリの下は「ツグミ」ですか。

あの大きな幼鳥はやっぱり「カモメ」なんですね。
魚協の建物わきにいるのを10日前ぐらいに気づいたんですが。
餌はどうしているんだろう・・って疑問もあります。

北海道は野鳥の宝庫ですか。時間があって見つけられたら
うれしいですね。
[2013/03/12 08:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: おはようございます♪
畠mamaさん おはようございます!

宮島SAですか、良いですね~。

いつもコンデジで何枚か撮って、大きくトリミングしてます。
超望遠レンズと三脚があればよく写せるんでしょうが、
年金生活ではちょっと財布に無理があります。
小鳥撮影として時間とお金をかけているわけではないですよ!

あと気軽なウォーキングでそんな大きく重いカメラを持って
は行きません。 健康第一でのウォーキングですから。

あくまでも運よく小鳥が撮れたらトリミングしています。
[2013/03/12 09:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

トリミング 良い方法ですね
画素数を大きくして撮影して トリミング
これだと 簡単に鳥でも撮影出来ますね。
1000万画素数以上で撮影して トリミング しても
今のカメラは 綺麗な画像ですよね
[2013/03/13 09:37] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: トリミング 良い方法ですね
豊田223さん こんにちは。

そうなんですよ。コンデジで解像度をあげて撮影すれば
少々トリミングしても鳥が分かるんですよ。
今のカメラは性能が良いので、これで何とかなります。

年金生活者には超望遠レンズと一眼はとても手が出ませんから。
そのうえ重いカメラ+三脚をもって撮影ウォーキングができませんから。

[2013/03/13 09:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1391-e639a774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)