にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



「ひじき」と「わかめ」
きょうも晴れて天気が良かったですね。

昨日よりは霞みも少なくなりました。

歯医者さんへ行ってから、ウォーキングで海を見ると
ひじきを採る人がいます。

奥さんの帰りを待ち、4時過ぎに海へ! 

もう潮が満ち始めていましたが、まだ何とかなりそうです。
堤防にも「ひじき」が大量に干してあります。

岩場から戻るかたとすれ違う時に、バケツから溢れそうな
「ひじき」が・・・。

今の「ひじき」は固くなり始めているので、湯がくときに酢を
入れるといいんで・・、とアドバイスしてもらいました。

岩場はひじきが刈り取られた跡が多いのですが、
狩り忘れた場所もあり、なんとか我が家の分を採りました。
ひじき 

なんとかこれだけですが、数回分にはなりそうです。

さっそく酢を入れて湯がきます。今晩も食べれそうです!

あとは「わかめ」も少々。
わかめ 
「根ワカメ」も採れました。

今夜の食糧は、半分海から採ってきました。
明日も食べれます。

春の海は食糧が豊富に採れて良いですね!

もうすぐ「わらび」なんかも採れる季節になります。
待ち遠しいですね!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

海藻は体にいいですからね~
特に、ひじきは痛風にいいので我が家の主食になってます(笑)
[2013/03/13 00:09] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


自給自足生活が進んでますね。
うちの近くの海は砂浜なので
何も流れてきません(>_<)

でも日曜日には土筆を沢山採って来ました。
卵とじが大好物です^^
[2013/03/13 06:59] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん

ひじき 痛風にいいんですか。
我が家は痛風は持ってませんが、体には良いですね。
おいしいし食費は浮くし良いことばかりです!
[2013/03/13 08:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

昨日は最後のブロッコリーも畑から収穫し
夕食はほとんどお金がかかりませんでした。
年金生活者には、春はとってもやさしい季節です。

ツクシの卵とじですか。
我が家ではツクシは食べません。小さい時の食生活に
ツクシは無かったので・・。
でもわらびは大好きです。もうすぐわらびの季節、楽しみに待ってます。

[2013/03/13 08:30] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

羨ましい~
ヒジキやワカメが自宅近くで取れるなんて

羨ましいですね 新鮮で美味しそうですね。
[2013/03/13 09:41] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 羨ましい~
豊田223さん

ここは田舎で不便ですが、自給自足生活はしやすいですね。
春はワカメやひじき、そしてわらびなんかも採れます。

都会の生活はできませんが、このあたりでは年金だけで
十分暮らしていけますよ!


[2013/03/13 09:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

ひじきの見分けが…??
馴れないとひじきは分かりません(((^_^;)
天草は採ったことありますが…
処理に手間がかかります(>_<)
やっぱり、ワカメが一番好きですね♪
[2013/03/13 17:28] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: ひじきの見分けが…??
畠mamaさん こんにちは。

地元の方が堤防で干してますので、すぐにわかります。
似ている海藻もありますが、悩むと後ろの奥さんに確認します。

今年はひじき・わかめですね。
ひじきは一回煮てから天日干しが必要なので、確かに手間が
かかりますね。
でもひじきは体に良いんですよね!
今日も雨の中、ひじきを採ってきましたよ。
[2013/03/13 17:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1392-e685c70b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)