にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



今日もひじき
今日は午後から雨!

でも干潮は午後になってから・・・。

午後2時頃、雨が上がりそうなので、海まで行って待つことに。

でも雨が激しくなるばかり・・・。

傘をさして、干潮の海へ!

昨日は潮が満ち始めていたので、岩のひじきはほとんど採られた
後でしたが、今日は手つかずのひじきがあります。 

ひじき 1
これがひじきです。

岩の上に成長して大きくなっています。

ひじき 2 
こっちはまだ海の中の岩です。

黒っぱいのはひじきににた海藻です。よく知らないと間違えやすいやつです。

内はカッターで切り採ります。

手つかずの岩はすぐに袋いっぱいのひじきが採れました。

明日は晴れそうなので、今日中に煮ておいてて天日干しできそうです!

茹でて天日で干すと、色が黒くなって見慣れたひじきの完成です。


今日も食料調達ができました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

いよいよ自給自足の生活ができそうですね(^^)

お出かけのない日は、私はのんびりテレビを観るだけの生活です。
これではいけませんね。
[2013/03/13 18:31] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

ほ~♪
カメさん所は海に近いんでしょうか?
ミネラルたっぷりのヒジキ私も好きです)^o^(
材料費が魅力です♪
[2013/03/13 19:13] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

なーるほど・・・
詳しいひじきの説明ありがとうございます(笑)
海岸で黒い海藻をひじきだと思っていました(・・?
ひじきは大好きですし・・・
干したひじきは良く購入していますよ!
[2013/03/13 22:24] URL | 畠mama #- [ 編集 ]


今日も海の幸が大量収穫ですね!
これが黒くなるんですよね。。
天日干しすると量がもの凄く減りますね~
でも水で戻すと元の量に・・・
昔の人は保存の仕方を良く考えてますよね。。
感心させられますね。。
[2013/03/13 23:07] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

そうなんですよ。半分ぐらいは自給自足できると良いですね。
家でゴロゴロTVを見てるシルバー世代が、昼間の視聴者だそうです。
このままではメタボになって楽しいお出かけができなくなっちゃいますよ!
[2013/03/14 09:21] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: ほ~♪
らふくんさん こんにちは。

我が家は海まで徒歩10分弱です。
採れたてのひじきを湯がいてから料理して食べると
ミネラルたっぷりで美味しいですよ~!
あとは天日干しで乾燥させて保存食になりますよ。
一番は材料費が"0"ということですね。
[2013/03/14 09:24] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: なーるほど・・・
畠mamaさん こんにちは!

やはり海岸の黒い海藻をひじきと思っちゃうんですよね。
我が家も最初はそうでしたよ。
近くの人や採っている人から聞いて、わかめ・ひじき・天草などを
見分けることができるようになりました。

干して初めて黒くなるんですよね。
晴れた日に天日干しをして、保存します。

でも量はそんなにないので、春以外は購入してますよ!
[2013/03/14 09:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん こんにちは。

今日も数日分のひじきが採れました。
そのあとの処理が大変なので、少しにしました。
湯がいた後に、天日干しで黒く変わるんですよね!

昔の人は加工法(保存方法)を良~く考えてますね。
昔の人の知恵は驚くばかりですね。
[2013/03/14 09:30] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


時給自足 頑張ってますね。

海草は、私はよくわかりませんが、時々 海辺に行った時には、嫁さんがよく 拾って?来ますよ。
最近は、漁業権がうるさいらしく、むやみに取れないみたいですけどね。
[2013/03/14 12:23] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん こんにちは。

春は自給自足の季節です。
海藻は「わかめ」と「ひじき」ぐらいですよ。
悩んだ時は、後ろの奥様に確認します。

漁業権はこの辺はそんなにうるさないです。
自分の家の分以上に採って堤防で日干しにする人もいますが。
さすがにさざえやあわびはうるさいようですが、潜らなければ
良いそうです。(潜水しなければ許容範囲だそうです。)

まあシルバー世代が自分の家用にちょっとだけ採る分には
うるさく言わないようです。
でも行業県が設定されてます・・の禁止看板は立ててあるんですが。
[2013/03/14 13:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1393-3b8e7a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)