にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



湯の里 渓泉 【国東半島】
今日は寒気が入って少し寒くなりました。
でも大分の気象台が≪ソメイヨシノの開花宣言≫をしました。

平年より10日ほど早いそうです。

それでは「わらび」ももうでているかも! と見に行ってみました。
初わらび2  
やっぱり少し早かったようで、南斜面の一番下にほんの少し出ているだけでした。
でも1回食べる分はあります。

明日の食卓を飾ってくれるハズです!!


それでは温泉博士3月号での最後となる温泉入浴です。
大分県国東半島の「国見温泉あかねの郷」の姉妹館です。
あかねの郷は3月いっぱい休館中で、温泉博士もこちらになったようです。

 『湯の里 渓泉』 さんです。
渓泉 2 

お風呂はこちらの竹垣風の陰にあります。
渓泉 3 

渓泉 1 
手前が男湯、奥側が女湯です。

ここは 入浴時間 10:00~21:00
     入浴料金  400円

泉質は カルシウム-硫酸塩泉 で硫黄の湯です。

渓泉 4 風呂 

先客が上がった隙に、一枚!
渓泉 5 風呂 
お湯が少し黄色ですね。

渓泉 6 風呂 
洗い場にはシャンプー類があります。

そして「サウナ」も水風呂もあります。

ここの湯は熱くはないんですが、体がとってもあったまります。
4月からはここのすぐ上にある「あかねの郷」も再開するので、露天風呂もあって
好きですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

順調にお出かけしてますね!

羨ましですぅ~~

この分じゃ、お泊り回数も、もうすぐで抜かれそうですね・・・
[2013/03/15 07:01] URL | HEY #mQop/nM. [ 編集 ]


うちは毎日土筆の卵とじです^^
わらびはもう少しですね。

400円でシャンプー、ソープ付きとは
流石九州の温泉ですね~
[2013/03/15 07:09] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
HEYさん お久しぶりで~す。

お出かけは近場の温泉がメインでお泊まりはしていません。
お泊まり回数はほとんど増えていないんですよ!

まあハローワーク通いが4月末までなんで、あと歯医者さんが
もうちょっとなんで、それが終わって季節が良くなれば・・。
夏前に200泊はいけると思うんですが、抜くのはその後ですね!
[2013/03/15 07:25] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん おはようございます。

毎日土筆ですか。
我が家はツクシは食べないんですよ。 子供のころからの
食生活に無かったものは、食べませんね。

わらびはやはり早すぎたようです。例年早くても3月末から
なんで、もう少しですね。

九州の温泉は安いですよ!
300円でシャンプー付きの所がありますから。
今年の温泉入浴数がもう22か所達成です!
50か所は年内に達成できそうです。
[2013/03/15 07:30] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


おはようございます。
わらびも出てきだしているのですね。
いよいよ九州はもう春ですね!
[2013/03/15 10:50] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


子どものころ,ばあちゃんちでご飯を食べると,わらびやゼンマイの煮付けがよく出てて,箸をつけることもなかったんですが,最近そういうのがすごくおいしく感じるようになってきました。
オヤジになった証拠ですね。
[2013/03/15 11:02] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん こんにちは。

ちょっと早いんですが「わらび」ももうすぐですね。
桜の開花宣言も出たし、いよいよ春到来です!!
お出かけのシーズンインですね。
[2013/03/15 16:59] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん こんにちは。

昔はわらび・ゼンマイなどの山菜はあまり好きではなかったんですが
年を重ねるとこういったものも好きになってくるんですよね!

やはり日本人は熟年になると嗜好が変わってきて美味しく感じるんですよ。
シルバー世代に近づいた証拠ですね。
[2013/03/15 17:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

桜、開花宣言、、、
早いですねー
この月末には花見が…
出来るのでしょうか(^^)/\(^^)
[2013/03/15 21:01] URL | 畠mama #- [ 編集 ]


わらびが採れると春ですね~
貸切り状態温泉、良いですね~♪
両足あげてますね~
ハラさんさんを越えましたね!(笑)
[2013/03/15 23:16] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 桜、開花宣言、、、
畠mamaさん

九州は福岡に続いて大分で開花宣言しました。
多分20日頃には一斉に咲きそうとの予報が出ています。
当然月末は花見が真っ盛りとなるでしょう!

[2013/03/15 23:25] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん

ちょっと早かったんですが、「わらび」が出始めました。

温泉の貸切はいいですよ。
両足あげて写真も撮れますから。
ついにハラさんを超えましたかね。

でも平日でも貸切りとは限りません。
今日は駄目でしたから。
[2013/03/15 23:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

山菜・・・・・?
山菜が美味しい時期になりましたが 
私があまり 好きではないために 取りに行くことは
ほとんど ありません でも家内は食べたいようです。

時々 買って来ていますが 私はほとんど 箸をつけませんので 一人で食べています。
[2013/03/16 09:46] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: 山菜・・・・・?
豊田223さん こんにちは!

そろろ山菜の季節が近づいてきました。
財布に、健康に良いんですよ~。
本格的には来週末ぐらいからですね。
桜の見頃も来週末ですよ~。

[2013/03/16 15:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1394-d4cac6f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)