にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



初めての「きぬさや」
今年初めての『きぬさや』の収穫ができました。

 
きぬさや 

我が家ではこれでお初の1回分です!

続いて今日もウォーキングです。

いつもとちょっと違う場所へ!
今日のわらび 1 
まだ出たばかりで、少し小さめですが「わらび」が出ています。

今日のわらび 2 
今日は若干少なめの35本!

1回分の食料です。


そして『ひじき』が完成です!
ひじき完成 
収穫して、煮て日干ししてようやく完成です。


春の収穫が続いて、自給自足生活がそれなりにできています。


あとは温泉博士orまっとうな温泉で無料温泉でのんびり過ごす生活です。

もう少しして、春爛漫になればそろそろお出かけですね~。

温泉に浸かりながら、中国・近畿・関東・東北へと行ってみようかと・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

なんか自給自足を通り越して、道の駅かフリーマーケットに出品できそうですね(^-^)
[2013/03/21 20:45] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

近くのおばあさん達は、お小遣い稼ぎをしているらしいです。
でも我が家は売るまではできません。
あくまで自給自足の分だけで~す。

でも今の時期の『わらび』は結構なお値段で売れそうですね!
[2013/03/21 22:32] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


早くもきぬさやの収穫ですか~
うちはまだまだですね。

お出かけの予定が決まったら教えてくださいね^^
[2013/03/21 22:55] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


きぬさや、わらび、ひじき・・・
自給自足にしては凄いラインナップです!
なかなか高価で買えませんよ~
[2013/03/21 23:40] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


のんびりカメさん
いつもコメントをありがとうございます。
小市民を意識しながらの毎日は、楽でいいです。
わらびやフキノトウ、つくしなど、春を感じる野草が食欲をそそる今日この頃です。
[2013/03/22 08:16] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

一回目のきぬさやが収穫できました。
二回目は土曜or日曜に孫が遊びに来るので
その時を考えています。

お出かけの予定は孫と一緒に桜見物で近場です。
ハローワークが4月末で終了してから、北上の予定です。
でも4月に一度、福島まで帰らないと・・。

[2013/03/22 08:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん

春はいろいろ収穫できて、お財布に優しい季節です。
それも新鮮なものや自然のもので、体にも良さそうです。

これからが春本番、自給自足はもっと良くできますね~。
[2013/03/22 08:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
福岡の田沼さん

春の野草や畑の収穫ができて、春は良いですね~。
なんせお財布に超優しい季節です!

あとは無料や割引の温泉に行ってのんびり・・。
セカンドライフを満喫してますよ!
[2013/03/22 08:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


時給自足の、生活が色濃くなってきましたね。
絹さや、我が家も作ってますがまだ全然ですね。

カヤックの季節がやって来ましたよ・・・・。
来週は、お花見カヤックです。
雑誌のカヌーワールドさんから、キャンピングカーで時々カヤックってテーマで、取材依頼もあるのですけどね。
[2013/03/22 12:30] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん

やはり九州は絹さやも早いですね!
どんどん花が咲いてます。次々と収穫時期を迎えそうです。

花見カヤック>良いですね~。
九州はのんびりカヤックする場所がないですね。
もう少し検討しますね。
[2013/03/22 16:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

もう 収穫ですか
早い 収穫ですね

自給自足 安心で新鮮野菜が食べれて 体にも
よくて いいですね
これから 色んなものが 収穫出来て 楽しみですね。
[2013/03/22 22:05] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: もう 収穫ですか
豊田223さん

今年の収穫は昨年より早いですね。
桜の開花と一緒で、10日ぐらいは早いようです。

自給自足で少ない年金生活者には、とっても暮らしやすい
季節ですね。
[2013/03/23 09:13] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


はじめまして、おじゃまします。

自分で育てた新鮮な野菜は美味しいでしょうね。
温泉巡り、近畿から関東に飛ばずに、東海地方にも温泉が沢山有りますので是非楽しんで下さい。(^-^)/
[2013/03/23 16:18] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
レオじじいさん こんばんは。

無農薬の採れたて野菜はおいしいですよ!
超採れたてが食べたれますよ。

温泉巡りは勿論、東海地方も寄るつもりです。
「温泉博士」とか「まっとうな温泉」で無料のところを
優先しますが、安くていい温泉なら寄りますよ。


[2013/03/23 23:36] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1399-cce5f48c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)