にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ラクテンチ は桜が満開 【別府市】
そろそろ桜が満開になってきました。

別府市の 『ラクテンチ』も満開 というので行ってみました。
ラクテンチ 1 
駐車場は普通車300円、大型車600円です。

入場券売り場で駐車料金も申告せいです。
入場券は「九州じゃらん」の割引券で大人100円引き、子供50円引きです。
(HPから割引券もゲットできます。)

ここは昔からある遊園地で、駐車場からはケーブルカーで遊園地へ行きます。
ラクテンチ 2 
ケーブルカーは猫の『メモリー号』と犬の『ドリーム号』です。

メモリー号で上まで行きました。

入場券はケーブルカー込みで1200円(割引券で1100円)です。

ラクテンチ 3 
ケーブルカーを降りると「桜まつり」の幟が出迎えてくれます。

ラクテンチ 4 
向こうには「大吊り橋」と桜が見えます。

ラクテンチ 5 
その向こうには「絶景の湯」も見えました。
そうここは温泉があって無料で入れるそうです。

ラクテンチ 6 
「ラクテンチ」名物、アヒルの競争です。

100円で一等のアヒルを当てるとお土産がもらえます。

8色の首輪の色で一等のアヒル券を買います。
アヒル券代はアヒルさんの餌代になるそうです。

下の孫が見事一等を当て、お土産をゲットしました。
上野孫娘は好きなピンクにして外れ、ふてくされていました。

「ラクテンチ」は桜がほぼ満開で、奇麗でした。
ラクテンチ 7 

ラクテンチ 8 
「ジェットコースターの頂上から」

ラクテンチ 9 
そして「大吊り橋」から


---- あすに続く ----




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

岡山はまだやっと開花宣言されたばかりで見ごろは来週でしょうかね。
ラクテンチの桜きれいですね~(^-^)
[2013/03/25 22:03] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


別府のラクテンチは遊園地だけかと思ってました。。
桜も温泉もあるんですね~
満開の桜、綺麗ですね♪
こちらはやっと咲き始めました。。
[2013/03/25 23:56] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


お~~~懐かしいですね~
小学生のころ、もう50年以上前になりますが
親父と二人で別府旅行に行き楽天地へ
行きました。
名物アヒルの競争はまだあるんですね^^

[2013/03/26 06:53] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


のんびりカメさん
季節の便りをありがとうございます。
あっちもこっちも桜の記事で満開のようです。
体が自由に動く季節になったので、福岡の名所を訪ねて、せいぜい花見にも出かけようと思っています。
[2013/03/26 08:19] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

綺麗ですね~
桜 満開ですね

今年は開花から満開まで が短いような気がします。
今の時期が 一年中で一番 良い気候のように思えます。この時期大切に 過ごしましょう。
[2013/03/26 08:41] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

岡山は来週ですか。 桜はいいですよね。
はるまくんとお花見に行って下さいね。
ラクテンチはほぼ満開でした。でも空気が冷たかったですよ。

[2013/03/26 10:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん

タクテンチは温泉も足湯もあるらしいです。
事前に知っている方はタオル持参ですね。
あとは足湯でのんびりする若い人が多いですね。

四国の桜は咲き始めですか。
大分は例年今頃なんですが、今年は異常に早いですね。
[2013/03/26 10:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

50年以上も前にラクテンチへ来ているんですね!
アヒルの競争は年配のおじさんが元気にやってましたよ。
子供たちが興味深く見ていましたね。

[2013/03/26 10:48] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
福岡の田沼さん

福岡の桜は満開を過ぎてませんか!
あちこち名所を訪問して、体力をつけましょう!
動かないでいると、体にも心にも良くないですよ。
病も老化も気からはじまるそうですから。

楽しいセカンドライフをおくりましょう!
[2013/03/26 10:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 綺麗ですね~
豊田223さん

ラクレンチの桜、ほぼ満開でした!
この季節が花も咲き、芽や葉も成長を始めて良いですね。
ただ寒い風が吹くのはいやですが。

この季節は体と心を動かして、老化防止にあちこち出かけましょう!
[2013/03/26 10:54] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

こんちゃ)^o^(
山の斜面が桜で満開♪
綺麗でしょうねぇ!!
大坂に居た時、吉野の千本桜を
思い出しました(-^□^-)
[2013/03/26 11:21] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: こんちゃ)^o^(
らふくんさん

山の斜面に遊園地があるんです。
その斜め上に大吊り橋があるし。

吉野の桜はきれいでしょうね!
吉野の桜のミニチュアのイメージですね。

[2013/03/26 13:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

大分は春爛漫・・・
ラクテンチ、懐かしいですねぇ。。。
山口はまだ5分咲きくらいですが・・・
やっぱり、別府は早いですねぇ。。。
今週末まで持つのでしょうか(・・?
[2013/03/26 16:20] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 大分は春爛漫・・・
畠mamaさん

ラクテンチは懐かしい人が沢山いますね。
別府は今週末がぎりぎりでしょう。
でも山の方はまだ残っているのでは・・。
[2013/03/26 18:58] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


なつかしい~!!
子どもたちが小さかった頃,
行くあてのない時は,いつもラクテンチ。
あひるの競争では,私のほうが熱くなってました。
あのおじさんの口上にだまされるんですよね~。
でも,最近行ってないです。
吊り橋って,リニューアルされてからできたんでしょうね。
中年夫婦2人で行くのもちょっと寂しいかな~。
[2013/03/26 19:27] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

あひるのおじさんの口上に騙されてましたか。
大吊り橋はリニューアル後にできたと思います。

中年のご夫婦も二人で来ていましたよ。
是非仲良くお二人で散策して下さい。
[2013/03/27 10:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1401-207b7768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)