にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



新玉ネギ
まだ体調7割ぐらいですが・・。

今日は絹サヤと我が家の『新玉ネギ』を1個収穫してみました。
玉ネギ

絹サヤは毎日収穫しています。
新玉ネギは、味見に1個収穫してみました。

多分そのまま食べても甘~いと思うんですが・・。

2度目のキャベツもそろそろ玉ができ始めました。
春は収穫と夏野菜の植え付けシーズンで、農家の人は忙しいんでしょうね。

我が家は天気と自分たちの都合で、そこそこ楽しんでやっているんですが・・。


 
奥さんは今日もまた後ろの奥様と「わらび採り」に行って袋半分ぎらい採ってきました。

今日のわらび

「わらび」は毎日食卓を飾るようになりました。 



じゃがいもも芽を出し、葉が出てきました。

夏の収穫に向けて、十町に大きくなれよ!


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

見事な農業者さんですね(^^)
我が家の家庭菜園は今ははるまの砂場と化しています。
[2013/04/08 22:53] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん こんにちは。

新為ネギは甘くてみずみずしくておいしかったです。
我が家も孫が来ると、砂遊びで大変になっちゃいます。
子供は砂遊びが大好きですね~。
[2013/04/09 11:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


絹さやのベーコン炒め、大好物です。
我が家も、植えてるのですがまだまだです。

田沢湖で、採取してきた こごみが2本だけ 、でて来ました。
わらびも、植えてるのですがまだ出てきません。

かなり、菜食主義者になって、来ましたね。
時給自足がOKでは・・・・。

私は、フリーター 頑張ってますよ。
今月は、いっぱいクルマの税金他がきそうだし・・・・。

嫁さんからは、お金 貯まったら また1ヶ月ぐらい どこか行くのでしょうって、言われてるのでどこに、プチ家出しようかお悩み中です。
[2013/04/09 12:43] URL | ハラさん #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん こんにちは。

やはり九州は暖かいですね! 絹サヤはもう毎日収穫できます。
わらびも後ろの奥さんと我が家の奥さんは、毎日のように採りに
行ってます。

またアルバイトで稼いで、どこかへおでかけですか?
我が家はハローワークの収入があと1回になりました。
来月からは晴れて自由の身になれます。
でもやっと終わった歯医者通いが、今度は治療した左ではなく
右奥が虫歯のような感じで、また歯医者・・の状況です。

風邪もまだ治らず、お出かけしていません。
春なのに、どこかへ行きたいんですが・・。
[2013/04/09 14:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


新玉ねぎ・・・オニオンスライスにして食べたら美味しそうですね。

我が家は、農地はありますが・・・一部を家庭菜園に貸していて、残りは草刈りばかりです。

退職したらと考えてはいますが・・・
[2013/04/09 21:13] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
レオじじいさん こんばんは。

新玉は美味しいですね!
退職したらのんびりと家庭菜園を楽しみましょう。
無農薬のおいしい安全な野菜が食べれますよ。
そのうえ採りたては美味しいですし。

退職前に練習を兼ねて徐々に始めたほうが良いですよ。
[2013/04/09 21:25] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


玉ねぎが収穫できたんですね。
うちの玉ねぎはどうなっていることでしょう?
最近、忙しくって「ふれあい農園」に見に行っていませんもの。
そろそろ夏野菜のための土づくりをせねばと思っているんですけどね。
キャンプするにはいい季節になりました。
九州では、九重や阿蘇なんかが最高だろうと思います。
[2013/04/10 08:50] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
福岡の田沼さん

大きめの「新玉ネギ」を1個収穫してみました。
とってもおいしかったです。
あと数十個あるので楽しみです。

そろそろお出かけにとってもいい季節ですね。
九重や阿蘇は新緑できれいなんでしょうね。

[2013/04/10 08:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


新タマ・新キャベ,絹サヤ,
うちも爺様が作っています。
美味しいですよね~。
絹サヤは枝豆みたいにさっと塩味で
湯ゆでたり,マヨちゃん付けたり,
炒めてもいいし,重宝してます。
[2013/04/11 16:48] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]


旬のものが収穫できてますね。
うちはまだまだです。

ぼつぼつと夏野菜の植え付け時期ですが
もう終わりましたか?
[2013/04/14 21:02] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

遅くなりました。いまお出かけ中です。
絹サヤは毎日収穫できるようになりました。
茹でてマヨで食べるのがいいですね。
しばらく食料は自給できる季節になりました。
[2013/04/16 07:49] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

夏野菜の植え付けがもうすぐです。
じゃがいもも芽が出てきて夏前の収穫が楽しみです。
いまお出かけ中です。詳しくは後日ブログアップします。
[2013/04/16 07:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1406-54d9b25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)