にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



飯坂温泉 堀切邸 【福島市】
今日は強風が吹いていましたが、畑仕事を少ししました。

じゃがいもの土寄せ畝作りをしました。これまでになく立派なジャガイモ畑に!

ではお出かけのつづきを。


15日は兄夫婦に誘われて一緒に飯坂温泉にお泊まりしました。

叶や 1 

叶や 2 
伊藤園ホテルグループの『叶や』さんです。

ここはバイキング食べ放題・飲み放題がついてもお安いところで最近人気だそうです。

ここでは温泉に4回も入っちゃいました。


ここをチェックアウトしてから、最近できた観光スポットへ連れて行ってもらいました。
『旧 堀切邸』です。
旧 堀切邸 1

 開館時間は9:00から21時まで
 入場料は無料
 休館日 無休


旧 堀切邸 2
立派なお屋敷が無料で鑑賞できます。

旧 堀切邸 3 

旧 堀切邸 4
内部もしっかり整備されています。

旧 堀切邸 6
こちらが裏門です。

旧 堀切邸 7
外から見た蔵とケヤキです。

旧 堀切邸 母屋 1
こちらが主屋。

旧 堀切邸 母屋 2
主屋の屋根は天然石のスレート葺きで、東京駅の屋根と同じものだそうです。

主屋に併設して「新蔵」・「中の蔵」・「道具蔵」があります。
旧 堀切邸 8
(蔵が3つあり、渡り廊下でつながっています。)

旧 堀切邸 9 
       
旧 堀切邸 足湯
手湯 ・足湯もあり、タオルも無料で貸してくれます。

また着替えのロッカーもあって、のんびり足湯に浸かる事が出来ます。

旧 堀切邸 5
下蔵です。

十間蔵 
 そして十間蔵です。(桁行きが10間:18mあります。)

十間蔵2

十間蔵3
十間蔵内部です。主には米蔵として使われたそうです。 

 堀切家は若狭の国から1578年に移住し4町歩(39,700㎡)を開墾した豪農・豪商です。
明治維新以降は、堀切善兵衛(衆議院議長、駐イタリア大使)や、関東大震災後の東京復興に
尽力した、堀切善次郎(東京市長、内務大臣)などを輩出したそうです。

堀切善次郎
(堀切善次郎氏が関東大震災後に昭和天皇に説明する写真。) 

堀切善次郎2 
(写真の全体)

堀切善次郎3 

初めて堀切家のことを知りました。

ここは樹齢260年を超えるケヤキをはじめ、シャクナゲ、ハナミズキ、オオモミジ、ハクモクレン
などの花木があり、丁寧にビデオコーナーで説明してもらえます。

ケヤキにはコノハズクが葉が茂るころに毎年やってくるそうです。

ちなみに駐車場も無料ですが、少し遠いところにあります。(徒歩5分)



ここの隣には結構有名な温泉『鯖湖湯』があります。
鯖湖湯 1

鯖湖湯 2

すぐ後ろに100円/1時間(申告制)の有料駐車場がありますので、ここで温泉休憩するのも
良いですね。 

松尾芭蕉の句碑もある飯坂温泉、一度ゆっくり訪問するのも良さそうでした。

(まだまだ続きます。)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報


コメント
福島も広いですねー
堀切邸と飯坂温泉良いですねーφ(..)
しっかりメモして、、、
いつか行ってみたいと思います(^o^)/。
GW突入(^з^)-☆
黒木の大藤に来ています!
今夜は、、、水辺プラダかもとで…
のんびりの予定です(^o^)/。
[2013/04/27 10:41] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

Re: 福島も広いですねー
畠mamaさん

いつか行ってみて下さい。
黒木の大藤きれいでしたか。我が家もいつか行ってみたいですね。

今夜は水辺プラザですか。のんびりできそうですね!
[2013/04/27 17:30] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


中々趣の有る落ち着い所ですね。
機会があれば一度訪れて見たいですね。

所で、3650Km 頑張りましたね。
キャンピングカーでないとできないでしょうね。
[2013/04/28 00:02] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
レオじじいさん

無料でとっても落ち着いたきれいなところでした。
足湯・手湯もあり、隣に鯖湖湯という温泉もあるので
のんびり訪問できる所です。
いつか行ってみて下さい。
また飯坂温泉は芭蕉の訪問地でもあり句碑なども
整備されていますよ。

キャンカーではのんびり自分のペースで動けるので
距離はあっても大丈夫ですね。

のんびりマイペースで良い所があればゆっくり見学もできます。
やっぱりキャンカーって良いですよね。
[2013/04/28 08:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1414-ea94935c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)