にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



北国から帰宅
今日は朝方雨でしたが、弘法大師の「お接待」が行われています。

お接待 1 

お接待 2 
赤や白の幟旗がある所でお参りするとお菓子がもらえます。

普通は10円玉で数十円以上のお菓子がもらえるんです。

みな10円玉を沢山持って、大きな袋いっぱいのお菓子を貰います。



それでは4月のキャラバンの続きです。

18日は『道の駅とよとみ』でP泊しました。
とよとみ 1 

とよとみ 3 
広い駐車場があり、そこそこ静かな道の駅でした。

とよとみ 2レイアウト 

とよとみ 4 
軽のワンボックスと普通車が数台P泊していました。

トラックは数台と少なく、静かでした。

ここでのんびり朝食、P泊していたおじさん達としばし歓談しました。

そして今日(19日)は富士山を眺めながら帰ろうと、進路を河口湖方面へ!

途中の道路から富士山が奇麗に見えます。

河口湖に急ぎます。

河口湖 
河口湖に到着すると、無もが出始めています。

富士山は見る間に雲に隠れてしまいました。

風による波もあり、数名のカメラマンが三脚で富士山を撮っていましたが、

奇麗な富士山が撮れず残念でした。


気を取り直し、道の駅朝霧高原へ向かいます。
やはり富士山は雲の中でした。

それでは新東名を走って見ることに!

途中のガソリンスタンドはどこも価格が高く、噂に聞いていた通り静岡県は高そうです。

所がこの日は横風が強く、広くて走り安い新東名もキャンカーは速度を落として走ります。

新東名 
新東名は車線幅も広く、設計120Kmというのも納得できる道路でした。

またPAやSAもとっても奇麗で、平日でもそこそこ混んでいました。

中国道と比べたら雲泥の差があります!
(山陽道とも比較になりませんね。)

横風が時々強まるので70Kmで走るのがやっとでした。

そして次は伊勢湾岸道です。

ここは横風50Km制限がでていて、普通でもキャンカーは大変なのに必死で走ました。

橋の高い所では60Km以下でやっとの思いで御在所SAに到着!

ここで軽油を入れました。さすがここは135円です。
でも静岡県は145円が当たり前の価格でした。

このあと中国道-山陽道と走り、吉備SAでダウン。

翌日は宮島SAで給油し(134円)九州に帰りつきました。

途中温泉に入って行こうと、『まっとうな温泉』で
まっとうな温泉西 

『金屋温泉』を帰宅途中の宇佐市で見つけました。
金屋温泉 1 

金屋温泉 2 
こじんまりとした温泉です。

金屋温泉 3 

 入浴料金は 330円
 
 入浴時間は 11:00~22:00

ここはドライヤーがありませんのでご注意を!


そして今回のキャラバンは終了しました。
ルート2013_4 

今回の走行距離 3,648km
Total燃費 10.8km
 

三春の滝桜が見れて良かったんですが、帰りの富士山はもっときれいに見たかったものです。

富士山はまた見に来いということでしょうから、そのうちまた見に行きたいと思っています。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

おかえりなさい。

僕も松山から無事自宅しましたよ。
[2013/04/30 20:23] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]


3648Km走破、大変お疲れ様でした。。
記事をじっくり読ませてもらいましたので、もう自分で行った気になってます。
我が家も、まっとうな温泉本を持ってお出かけしようと思ってますが、全然使えないかも・・・(笑)
GW渋滞が終われば、お出かけして下さいね。。
[2013/04/30 22:35] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


たっぷりと走りましたね~
お疲れ様でした(^-^)
きれいな富士山をみるのはなかなか難しいですね。
[2013/04/30 23:57] URL | せんべい爺 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
えいじょうさん

無事帰ってまいりました。
富士山は残念だったので、またそのうち見に行きたいと
思ってます。

松山の温泉から無事帰ったんですね。
のんびりと温泉に浸かって無理しないでくださいね。
[2013/05/01 09:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
タチョレさん

まっとうな温泉、なかなか使えないですね。
今回、東日本と西日本で各1か所使いました。
GWが明けたら、じっくり元を取るように温泉訪問を
していこうか・・と考えています。

[2013/05/01 09:44] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべい爺さん

きれいな富士山はなかなか見れませんね!
また来いよとの事と思い、またリベンジしたいものです。
[2013/05/01 09:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

ガソリン価格、、、
長旅、お疲れさまでした!
軽油価格差がけっこうありますねぇ(^з^)-☆
九州は随分安く、、、助かります(^o^)/。
富士山はまた、リベンジして下さいね(^^;)))
[2013/05/01 12:12] URL | 畠mama #- [ 編集 ]

羨ましくて溜息ついてます
3648Kmか・・・・・・・・・・・・
我が家の大飯喰らいのキングは
燃料費で約10万かぁぁ・・・・

遠出したいなぁ・・・・・・
かめさんのブログを覗いて
行った気になろ~と
[2013/05/01 17:26] URL | 平八郎@諌早 #- [ 編集 ]

Re: ガソリン価格、、、
畠mamaさん

地域・県によって違いますね。
北陸道では富山県まで高かったですね。新潟に入るとすこし安くなりました。
そして福島県は結構安かったです。

帰りは栃木や埼玉はすごく安いんですが、山梨は高くなり
静岡はすごく高かったですね。 その為三重県まで給油せずに走りました。

熊本の北部は昔から安い地域で有名です。
でも昨年あたりから阿蘇付近も安くなってきています。
あと佐賀の南部もすこし安い地域があります。
宮崎は最近安くなってきました。

富士山は4年前にきれいに見えて写真を撮ったんですが
今回は走っている途中は見えていたのに山中湖に近づくと
雲が出てきました。

またいつかリベンジしますね。
[2013/05/01 18:03] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 羨ましくて溜息ついてます
平八郎@諫早さん

家のアミティは高速低速走行なら10kmぐらい走ってくれます。
セカンドライフは日本全国キャラバンを夢見ていたので、これからも
乏しい年金からなんとか工面して下道中心でお出かけしたいと思います。

下道をのんびり走れば3000円/日の生活は可能だと聞いていますので
のんびりお出かけしましょう!

高速を使って走行距離が増えると5000円/日も厳しくなりますが・・。
[2013/05/01 18:06] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1418-be68de45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)