にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


くるま旅作家さいば☆しんの『ほったらかしブログ』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



昭和の町 【大分県豊後高田市】

今朝は絶好の皐月晴れで、真っ青な空がまぶしく輝いています!

では昨日の午後に千財農園の藤を見た後に寄った『昭和の町』です。

昭和の町 1 
ここは2年に1回ぐらいは来ています。

娘が福岡でTVでは見ているが、寄ったことが無いというので寄りました。

昭和の町 2 
「昭和ロマン蔵」総合案内所です。

駐車場が自動で24H300円になっていました。

昭和の町 3  

昭和の町 4 
ここには昭和の車が展示しています。

昭和の町 5 
有名なボンネットバスは休みの日だけ運行しています。

記念写真だけ撮りました。

昭和ロマン号 

スバルR2 1972 
「スバルR2」昭和47先制だそうです。

ホンダライフ 
こっちは「ホンダライフ」です。

N-1やN-BOXが好調なホンダのNコロにつぐ軽自動車ですね。

以前はR2やライフは無かったんですが、追加展示されてました。

昭和の町展示館 1 

昭和の町展示館 2 
ここは「旧大分合同銀行」です。今は昭和の町展示館で映画関係の展示をしています。
(入場無料、内部撮影OKです。)

商店街 1 
商店街へ行きます。

ガソリン価格 
昭和37年のガソリン価格表です。46円だったんですね!

金岡 1 

金岡 2 
ここは有名な肉屋さん「肉のかなおか」さんです。
おいしいコロッケを売っている有名店です。
(土日は向かいのお店で売っています。)

出会いの里 2 
ここは「出会いの里」です。

出会いの里 1 

出会いの里 3
 中はお店が数店あります。

出会いの里 4 
間のお堀には鯉が泳いでいます。

出会いの里 3 


この隣は
野村財閥 2 「旧共同野村銀行」  

野村財閥 3 
今は貨幣を展示しています。(入場無料です。)大金庫も入れます。

野村財閥 4 一億円 
中には1億円があり、持ってみることができます。
(重量10kg、高さ10cm幅32cm)
一生持てない1億円を持ってみることができますよ!

野村財閥 1 
道路向かいは「屋敷」あとだそうです。

自分の金庫として合同野村銀行を作ったそうです。


孫達は「昭和の町」より入り口の公園の方が気に入ったようで、
約1時間も遊びまわっていました。
公園 

ブランコ、すべり台・・なんかで遊ぶ方が良いんでしょうね。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

前に行ったときは紙芝居のおっちゃんが居て水飴食べながら黄金バット観ましたよ。
そぅそぅ、この町で買ったのがきっかけで梅酒にハマッてしまいました。
[2013/05/04 04:20] URL | ヒライワ@岡山 #2DdjN05. [ 編集 ]


懐かしい 物が沢山 ありますね

車も 昔憧れた 車も並んでますね 当時を思い出します。

ここまで車が進化するとは 誰が 考えたでしょう  懐かしいです。
[2013/05/04 08:51] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]


私ら夫婦も去年,昭和の町に初めて行きました。
歩くだけで癒されました。
お肉屋さんがほんとにお肉を売ってるのを見て
ひゃっ,見かけだけじゃなかったんだって,
びっくりでした。
[2013/05/04 14:56] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ヒライワさん

紙芝居で黄金バットですか。
そして梅酒にはまったのも、ここで買ったことがきっかけですか。

豊後高田の昭和の町も、行くたびに少しずつ変わっていますね。
変わらなければ衰退するだけになちゃいますね。
これからも少しずつ進化していって欲しいですね。
[2013/05/04 20:49] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
豊田223さん

ここは懐かしい昭和の物がいっぱいです。
そのうえ行くたびに少しずつ増えています。
車もスバルとホンダの軽が増えていました。
あとはサニーあたりからの車が並んでいます。

今見るとなんにも付いてない車なんですよね~。
今じゃエアコンはおろか、ナビ付きが当たり前になっていますよね。
昔は窓も手で回していたんですよね。

ここへ来ると昭和をなつかしく思い出します。
[2013/05/04 20:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

去年いかれたんですか。
本物の昭和のままのお店もあります。
あとは昭和のかおりがするお店が出店しています。

食堂も昭和のままのメニューと価格の所もありますね。

たまに昭和を懐かしむには良い所ですね。
[2013/05/04 20:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


私の住んでいる岐阜県にも「道の駅日本昭和村」や「明智大正村」などがありますが、
こちらの「昭和の町」は「町」というだけあって規模が大きいですね。
やはり、我々の年代から見ると懐かしく思えます。
(福岡空港駐車場泊より)
[2013/05/05 03:51] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
レオじじいさん

道の駅昭和村は2度寄りました。大正村は未だです。
昭和の町は町全体で昭和の雰囲気を作っているので規模は大きいです。
そして少しずつ進歩しています。

福岡空港でP泊ですか。福岡はキャンカーが気軽に駐車できるところが
少ないですからね。ルクルとかは平面駐車場もあるのでそういった
大規模ショッピンングセンターの駐車場も良かったかも。
どんたく、楽しんで下さい!
[2013/05/05 08:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


昭和初期のレトロさが何とも良いですね~♪
タイムスリップして癒やされますね~
[2013/05/07 06:12] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん

ここは昭和が懐かしく思い出せる処です。
町全体が昭和ですから、規模も大きいですね。
行くたびに何か増えているので良いですよ。
[2013/05/07 09:25] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1421-7209d97a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)