にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ガンジーファーム 【久住】
今日も皐月晴れですが、各地でGW帰りの渋滞があるんでしょうね。
我が家の庭も花が咲いてきれいです。

つつじ 2 

では久住での続きです。

小さな子供がいれば『ガンジーファーム』に寄らなければ!
ガンジー牧場 1 

ガンジー牧場 2 
さすがGWは混んでいて、裏の駐車場へ誘導されます。 

ガンジー牧場 3 

ここはやはりガンジーソフトですよね。
ガンジー牧場 6 
販売数が日本一だそうです。

ガンジー牧場 4 
さわやかな高原の空気のなかで・・

ガンジー牧場 5 
ポニーは500円ですが、引き馬は親子で1500円です。

ちょうど空いていて、私以外は引き馬に乗って一周楽しんでいました。


その後は「かぶとむし号」に乗りました。
かぶとむし号 1 

かぶとむし号 2 
これは下にあるガンジー牛の牧場まで見学に行くんです。

ガンジー牛 1 
ガンジー牛は日本では栃木と久住に現在約200頭ぐらいしかいないそうです。
昔は貴族しか口にできなかったほど貴重な牛乳だったそうです。

≪ゴールデンミルク≫と呼ばれるおいしい牛乳ですが、売店ではすでに売り切れでした。

ガンジー牛 2 
体形はホルスタインより小さく、やさしい牛だそうです。

ガンジー牛 3 

そしてこちらが雄ノガンジー牛です。
ガンジー牛 4 
生後20カ月ぐらいだそうです。

ガンジー牛 5 
当然去勢されていて、もうすぐ出荷されるんです。

ガンジー牛 6 
雄は寿命が2年程度(出荷されます。)で雌は10年ぐらいあるそうです。

雌はガンジー牛乳の搾乳と3年毎ぐらい子牛を生むので長生きできるそうです。

人間と一緒で雄はかわいそうですね。


ここはヤギ・ポニーなどの小動物ともふれあえます。
エサは100円のニンジンです。

ここで孫たちと別れ帰路につきました。



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

ここは初めてみましたねぇ♪

高原でいただくソフトはさぞかし美味でしたでしょうね(-^□^-)

小さなお子さんには最高ですね!
[2013/05/06 21:07] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: タイトルなし
らふくんさん

ガンジー牧場はキャンカーも来ていますよ。
でも小さな子供たちに一番合うところですね。
ここのソフトは売上日本一です。
でもガンジー牛の牛乳を早めに行って飲んでみたいですね。
1杯300円だそうです。


[2013/05/06 21:53] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ガンジーソフト美味しいそうですね。
GWの売上も凄かったんでようね~
[2013/05/07 06:25] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん

小さな子供に大人気のガンジー牧場も混んでました。
キャンカーも数台来てましたね。

ガンジー牛を初めて見ましたが、ゴールデンミルクといわれる
牛乳は朝早くに売り切れるそうで、次回は早めに行って
是非飲んでみたいと思いました。

ガンジ-ソフトは来場者の過半数の人が食べていたようです。
売り上げも350円×数百人以上ですからものすごいと思います。
(もしかして仙人をはるかに超えているかも!)
臨時の売り場も大混雑してましたから。
[2013/05/07 09:34] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


アハハ・・・本当に雄は・・・ネ

美味しい牛乳飲めずにザンネンでしたね

でもソフトを食べれたので美味しさは堪能出来ましたよ・・・ネ
[2013/05/07 10:54] URL | ザイッちゃん #- [ 編集 ]


ここは以前から行きたいなあって思ってるところです。
もちろんソフトクリーム食べたいです(^-^)
[2013/05/07 11:46] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


子どもたちが小さかった頃,
ガンジーファームへは何度も行きました。
でもその頃は,かぶとむし号は
見かけなかったように・・・。
久しぶりに久住の大自然に触れたくなりました。
[2013/05/07 14:18] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]


子供連れだと 1日中 楽しめそうですね。

牛も可愛いですね 
[2013/05/07 17:34] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ザイッちゃんさん

オスは可哀想ですね。寿命が2年なんて。

ガンジー牛乳は次回早めに行って是非飲んでみようと思ってます。
ここのソフトは行くたびに食べてます。それなりに美味しいですね!
[2013/05/07 18:31] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

ここははるまくんを連れて行ってみて下さい。
小さな子供には良いところだと思います。
勿論早めに行けば、ガンジー牛乳(ゴールデンミルク)が飲めますよ。
当然ソフトも食べて下さいね。

[2013/05/07 18:33] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

かぶとむし号は昨年行った時にはありました。
でも料金が300円でシャーベットかなにかをもらえたような。
今回は料金が200円で子供だけうまか棒がもらえました。

運転手は牧場をリタイアした人のようで、ガンジー牛の事も
詳しく説明してくれました。

久しぶりに久住に行ってみて下さい!

[2013/05/07 18:36] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
豊田223さん

小さな子ども連れには良いところです。
さわやかな高原の中で無料で遊べます。

ガンジー牛は人なつっこい牛でした。
ホルスタインより小さな体形ですが、足が長いそうです。

ガンジー牛乳、飲めませんでした。
次回リベンジします。
[2013/05/07 18:39] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1423-c5cc6f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)