にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



農家レストラン べべんこ 【九重町朝日台】
今日も皐月晴れで青空が広がりました。

畑を耕して、畝をつくり「さつまいも」の植え付けをしました。
疲れて・汚れて風呂に入ったところです。


ではGWのガンジー牧場からの帰りの続きです。 
やっぱり牧ノ戸峠は大混雑でした。
牧の戸 

牧の戸2 
駐車場は満員!

牧の戸3 
登山者が沢山いました。

長者原にはやっぱりキャンカーもいましたが、駐車場は満員で、駐車場の通路にまで
沢山の車が駐車していました。

飯田高原の湯布院側に朝日台があります。

そこに農家レストラン『べべんこ』があります。
べべんこ 1 

べべんこ 2 
ここは最近はやりの6次産業を約20年前に思い立ち
約7年間聖地などの準備をして、10年前に農家レストランを始めた所です。

べべんこ 3
材料の豊後牛、米、野菜を自分でつくり、加工してレストランで提供する。

農林水産大臣賞から総理大臣表彰まで受賞している有名なレストランです。

べべんこ 4 

べべんこ 5 

べべんこメニュー 1 
メニューには生産者から加工者、調理してお客様に提供。

べべんこメニュー 2 
自家牧場での豊後牛を提供としっかり表示しています。

べべんこメニュー 3 
お米も自家生産の「特別栽培米コシヒカリ」、完熟堆肥と減農薬栽培だそうです。

そして 豊後牛コロッケを提供する為に、じゃがいもを作付しているそうです。
豊後牛コロッケ 1 

私は昼食に人気の「豊後牛コロッケ定食」を!
豊後牛コロッケ 2 
やはりカレー風味よりスタンダードの牛コロッケが美味しかったですね!

ソース無しで非常に美味しいコロッケでした。
肉はひき肉では無く、豊後牛を小さく切った物を使っています。

奥さんは「豊後牛カレー」
豊後牛カレー 1 
途中で付いている有精卵をかけて、2度目の美味しさが味わえます。

豊後牛カレー 2 

なお、ここでは注文を受けてからの調理の為、時間がかかります。


お子様は動物を眺めることができます。
『白馬』です。
白馬 

そして『ポニー』も
ポニー 

最近増えた?『ヤギ』も
やぎ 1 
お父さんヤギ

やぎ 2 お母さんヤギと・・

やぎ 3 
小屋の中に子ヤギが2頭います。

暖かければ外に出ていますよ。

店内には受賞した賞状や写真が展示してあります。

 
 飯田高原付近でのお食事は一度『べべんこ』で食べてみて下さい。
 
安全でおいしいものが食べれますよ!!



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

20年前に6次産業をやっていたとはすばらしいですね。
きっと今の農業6次産業化のお手本になっていたのでしょうね。
[2013/05/08 06:18] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]


駐車場も車であふれてますね。
やはり人気の高い場所ですね~

農家レストランは自家製材料に自信があるので
美味しいでしょうね。
[2013/05/08 07:01] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

ここはラジオ・TVでも何度か紹介されています。
20年前に経営を任された時に、農家レストランをやろうと決心したそうです。
そして10年前に開店し、6次産業のモデルになっているそうです。
農家レストランは家族経営で、子供達がみんなで協力しているそうです。

味と安全は間違いなく良いので、どんどん改善されていますね。
[2013/05/08 07:42] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

GWは駐車場から車があふれていました。
やはり阿蘇・九重は人気が高いんでしょうね!

農家レストランは材料を自家栽培していて、自信があるそうです。
料理に合わせた品種を有機栽培しているそうです。
豊後牛はやはり自家牧場で、大臣表彰も数度受けているほどの品質・味です。
ちょっとお高いんですが、豊後牛ステーキも美味しそうでした。

一度寄って食べてみて下さい。

[2013/05/08 07:46] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

べべんこ、いいですね^-^
『べべんこ』って知りませんでした。
今度の休みのドライブ行く場所に決定です^-^
[2013/05/09 12:36] URL | Keiboo #a7/jKcWQ [ 編集 ]

Re: べべんこ、いいですね^-^
Keibooさん

『べべんこ』良い所ですよ。でも混んでいると時間がかかります。
時間に十分の余裕を持って行って下さい!
[2013/05/09 17:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


農家としては、一度「べべんこ」へ寄ってみたいです・・
[2013/05/10 00:13] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん

一度行ってみて下さい。
大成功の農家のようですよ。一家総出でレストランを切り盛りしてます。
元は豊後牛の牧場だそうで、牛肉は特に美味しいみたいです。
6次産業の大成功例としていろいろマスコミにも紹介されているみたいです。
[2013/05/10 09:50] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1424-5df3b430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)