にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



黄モクレン 咲きました!
今日も晴天! でも夜からは雨の予報です。

我が家の庭には大きな『黄モクレン』があります。

冬に上の方をばっさりと切ったんですが、今年も咲いてくれました!
 
黄もくれん 1 
青空をバックに黄色の花が咲いてます。

黄もくれん 2 

そしてヒイラギにきじばとが巣を作っています。
きじばと 

でも今日の朝からいなくなったんですが・・。近所の猫にでも驚いたのか?
4月下旬から来ていて、この一週間は巣にこもっていたんですが。

4月下旬には奥さんが海でこんな物を捕ってきました。
うに 1


うに 2 
ウニです。 

美味しく食べました。

春の山海の幸もそろそろ終了が近いですね。

そして今月下旬にはホタルが飛び交う季節となります。

のんびり暮らすには田舎は良いですね。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪



コメント

花を愛で鳥を観察し、海の幸を・・ 
こんな生活いいですね(^-^)
[2013/05/09 20:46] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

自然を愛し、自然と一緒に生きる・・。
優雅で良い生活ですよ!

九州の田舎暮らしは良いですよ。
[2013/05/09 20:51] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ウニ!
海で採ったウニ,最高ですよね。
いいな~。
黄モクレン?
いえいえ,花より団子です。
[2013/05/09 20:56] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]


うちの庭には白いモクレンしかありません。
ウニもあるんですね~
食材には困りませんね^^
[2013/05/09 23:21] URL | たーぼ #- [ 編集 ]

大分県は大好きです♪
田舎暮らし・・・憧れます(^o^)丿
我が家も、田舎ですが。。。(@_@;)
でも、やっぱり、、、
温泉のある田舎が良いですねぇ。。。
[2013/05/09 23:43] URL | 畠mama #- [ 編集 ]


もうモクレンの花が咲いてるんですね。。
自然が豊富な田舎は、季節感を味わいながら生活できるので最高ですね!
[2013/05/10 00:24] URL | ラチョレ #mQop/nM. [ 編集 ]


ついに、奥さんは海女さんになったのですか?

TVの海女ちゃんは、なかなか ウニが捕れなかったのに、すごいですね。
[2013/05/10 08:10] URL | ハラさん #- [ 編集 ]


ウニが自前で獲れるなんて、なんてうらやましいことでしょう。
実は、ウニが大好きな私なんです。
我が家も福岡市の遠隔都市で田舎なんですが、海までは30分以上かかります。
せいぜい、小アジ釣りができる程度です。
それで、ふれあい農園を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。
おかげさまで、最近は玉ねぎがいっぱい収穫できました。
長男と二男が家に来るたんびに持って帰るので、何カ月残っているか心配な状況です。
ジャガイモの収穫もあと数週間。
次に植える夏野菜の種類と、畝の使いようで悩んでいる今日この頃です。
[2013/05/10 09:12] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]


イイですねぇ~^^
ウニが取れるんですかぁ?
うちなんか 一年に一度 ウニ食べるかなぁ? (笑)

[2013/05/10 09:15] URL | トーシー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

春の海は最高ですね。
干潮の時に岩場で取れるそうです!

黄モクレンは青空に映えて奇麗ですよ。

[2013/05/10 09:41] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

珍しいので十数年前に買って植えました。
黄色の花なんですが、地面から出てくる部分には普通の白が
咲きます。 多分接ぎ木なんでしょうね。

ウニはワカメが不漁なので、今年のウニは味が落ちますね。
[2013/05/10 09:45] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 大分県は大好きです♪
畠mamaさん

温泉のある田舎がボケるまでは良いですね。
のんびり温泉に入って、気が向けば畑を耕して・・。


[2013/05/10 09:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ラチョレさん

我が家の木モクレンはGW頃に花を付け始めます。
50代頃から季節を感じるようになりました。
あとしばらくはこんな生活が良いですね~。

[2013/05/10 09:54] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ハラさん

この辺は引き潮のときに岩場でウにやタコも獲れるんですよ。
後ろの奥様はタコも捕まえたそうです。
我が家は数年前にタコを捕まえてきて、美味しく頂きましたよ。

ただ今年のウニはワカメが不漁で味がいまいちでした。

[2013/05/10 09:56] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
福岡の田沼さん

海の近くならではの生活をしています。
徒歩10分ぐらいで海です。

畑は近くの休耕地を無料で借りてますが、耕運機がないので
耕すのが大変です。

玉ねぎは200本+α植えましたが、1/3ぐらい収穫しました。
紫玉ねぎが大きく成長してこれからの収穫が楽しみです。

[2013/05/10 10:01] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
トーシーさん

引き潮のときに岩場でウニやタコも獲れるんですよ。
でも味は三陸・北海道と比べるとだいぶ落ちますが。

やはり北海道のおいしい昆布を食べているウニは美味しいようです。
北海道へ行かれて思う存分ウニを食べて下さい!
[2013/05/10 10:04] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


全く自給自足の生活が出来そうですね。

わが岐阜県は海が無いので海の幸には恵まれず残念ですが、

もー蛍の季節、一年は早いですねー
(歳とるはずですね)
[2013/05/10 13:16] URL | レオじじい #- [ 編集 ]


獲れたてのウニ美味しいでしょうね
羨ましい限りです。

海の幸を求めて海に行きたくなりました。
[2013/05/10 13:54] URL | ヒロシ #- [ 編集 ]


取れたてのウニ、美味しそうですね~ 2 (^_−)−☆

あまちゃん 見ながら ウニ食べたいふぇありです。
[2013/05/11 00:01] URL | ふぇありー #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ふぇありーさん

あまちゃん見ながら食べましたよ~。
でも味はいまいちでした。
やっぱりおいしい昆布・わかめを食べたウニは美味しいんですが
こちらのウニはワカメが不漁で味がいまいちです。

ウニは三陸・北海道が美味しいそうです。
[2013/05/11 08:09] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1426-d919317b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)