にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



三川の湯 【大分市】
今日は朝から曇りでちょっと雨が降りました。
でも昨日・今日の雨が作物にとっては慈雨となったようです。

では昨日のお出かけを!

別府のコスモピアに寄って、夢タウンへ行きました。
奥さんが買いたいものがあるというので・・。

お昼も過ぎていたので、夢タウンのレストラン街へ。

そじ坊 2 
するとワンコインのランチがあります。

そじ坊 1 
ここは信州のソバ処『そじ坊』さんです。

お蕎麦が美味いお店です。

そじ坊 3 
メニューにはお店の云われが、。 
戸隠ではお寺が奉加えお貰う為に檀家へ蕎麦を打って客にふるまっていたそうです。
その中で支院の中に蕎麦打ちの名手がいて、大変な評判となり、親寺の勤行も怠りがち
になっていたそうな。 それでとうとう門前はらいとなり、蕎麦の路をひたすら歩んだそうです。

私はワンコインのランチ、500円ですから。
そじ坊 6 ランチ 

奥さんは
そじ坊 4 月見山かけ

人気No1の『月見山かけそばセット』です。

そじ坊 5 月見山かけ2 
大変美味しいようで、いつもは半分食べて交換するんですが、交換なしでした。


気を取り直して、それでは温泉博士で・・・『三川の湯』さんへ
三川の湯 1 

 入浴料 350円
 入浴時間 12:00~翌朝 9:00

三川の湯 3 

三川の湯 2 
ここもビジネスホテルが併設されています。

しかし平日の昼過ぎだというのに、ここも大変混んでいました!

入浴料が350円と安いのに、炭シャンプーが備えてあります。

靴箱は返却式の100円で、脱衣所ロッカーは10円でした。

110円もって入浴して下さい。

くれぐれも靴箱の100えんは忘れないでください。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪


テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

自由人になると平日限定が楽しめますね。
我が家も外で何か食べると途中で交換しますがたまにお気に入りだとそのまま全部食べちゃうことがありますね(^-^)
[2013/05/11 17:14] URL | せんべいまゆ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
せんべいまゆさん

年金生活者になると収入は少ないんですが平日限定が
自由に楽しめます。
温泉博士も土日除外がまったく気になりません。

やはり美味しい料理は全部食べちゃうんですか!
夫婦の仲が悪くなりませんか?

[2013/05/11 17:27] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ワンコインでランチが食べれる!
サラリーマンにとっては 嬉しいことです(笑)

[2013/05/11 22:31] URL | トーシー #bBmFigmc [ 編集 ]


ワンコインランチなのに とっても 豪華に見えますっ♪
信州のおそばが 味わえるんですね
熊本の 蕎麦街道が 有名なんで 最初 写真を見た時
そちらのおそばかと思いましたっ(*^。^*)
カメさんちは 温泉博士が 沢山楽しめてイイですね
千葉は 2~3件しか出てないんで 同じような所になっちゃいます^^;
[2013/05/11 22:34] URL | ひ~ちゃん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: タイトルなし
トーシーさん

戸隠のおいしいお蕎麦がワンコインで飛び付きました。
安くておいしかったですよ。
[2013/05/12 07:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひ~ちゃんさん

そうなんです。信州戸隠の蕎麦がワンコインです。
ここのお蕎麦は美味しくて寄ったのですが、美味しかったですよ。

九州は温泉博士発祥の地です。温泉も多いので活用しやすいですね。
でも近くの温泉が載った時は行くので、遠くに行かないと同じところの
温泉に入ることが増えてきましたね。
[2013/05/12 07:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


このランチ、ワンコインとは思えませんね~
奥さんのランチも値段の割には豪華ですね!

九州の温泉は安いです@@
[2013/05/12 07:53] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


自由人の特権 平日料金が使い放題 

土、日で 高速道路で移動し平日料金利用で 楽しむ このパターンです。

混雑も無く ありがたいですね。
[2013/05/12 09:12] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

羨ましい・・・・・(^-^)
天然温泉で源泉かけ流しで 350円は やはり大分ですね

ワンコインのランチも 魅力ですね。
[2013/05/12 17:06] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん

ワンコインランチ、とっても美味しくてお得でした。
奥さんのも美味しくてお得でしたよ。

大分市の日帰り温泉は350円とお安い所が多いみたいです。
[2013/05/12 20:58] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
豊田223さん

自由人の特権ですね。平日料金をお得に利用するのは。

移動は下道をのんびりと・・or土日の50%オフで移動。
混雑していない平日にゆっくり楽しむ・・・。
あと十年はのんびり楽しみたいですね!

[2013/05/12 21:00] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: 羨ましい・・・・・(^-^)
豊田223さん

天然温泉が350円と大分市の日帰り温泉は安い所が多いみたいです。
でも温泉博士利用で無料入浴ですが。

ワンコインランチもありますが、250円のお弁当もあるんですよ。
我が家は月に2回ぐらい利用してます。
二人でワンコインですから、お財布にとっても優しいんですよ!
[2013/05/12 21:02] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


夢タウンの「そじ坊」ですか。
メモメモ。
「月見山かけそばセット」
に決まりです。
[2013/05/13 11:49] URL | 次席家老 #aYn/cR1c [ 編集 ]

Re: タイトルなし
次席家老さん

そう、ゆめタウンの「そじ坊」ですよ。
ワンコインランチも安くて良いんですが、670円だして
「月見山かけそばセット」も美味しいですよ!

[2013/05/13 12:23] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

戸隠のお蕎麦、、、
ワンコインのお蕎麦、良いですね♪
戸隠で蕎麦三昧しましたが…
美味しかったけど、行列とお値段も。。。
大分の温泉に行きたいなー(^з^)-☆
[2013/05/15 15:43] URL | 畠mama #- [ 編集 ]


ワンコインというのはりいがたいですね。
そばの定食がうまそうな写真です。
夢タウンがあるんですね。
別府に行ったら、よってみましょう。
我が家の再演ではグリーンピースが十分な育ち方をしましたが、ソラマメがだめでした。
殻の中に2~3個しか育ってなかったり、黒くなっていたりです。
グリーンピースは、当然ピースごはん(ちりめんじゃこ入り)にして美味しくいただきました。
[2013/05/15 16:00] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: 戸隠のお蕎麦、、、
畠mamaさん

ワンコインでも炊き込みごはんが付いてるんですよ。
そのうえ天ぷらまで・・。
お蕎麦は美味しいし、断然お得でした。

戸隠はまだ行けないので、せめて美味しいお蕎麦で我慢しています。
[2013/05/15 20:47] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
福岡の田沼さん

ワンコインのお蕎麦も炊き込みご飯と天ぷらが付いてます。
蕎麦は戸隠で美味しいし、とってもお得です。

別府の夢タウンはすぐ近くに竹瓦温泉もあるのでいいですよ。

我が家のソラマメもうすぐ収穫です。
試食してみましたが、あと少し後の収穫でした。
そういえば近所の農家さんもまだ収穫していません。

家の奥さんは豆ごはんが大好きで、サヤエンドウの豆が大きくなったやつで
豆ごはんを作っています。
それなりに美味しいですよ。
ちりめんじゃこを入れるともっと美味しそうですね。

[2013/05/15 20:54] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1427-d9134143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)