にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ジュニアのある生活-byブログ-

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



べんがら村 道の駅たちばな
今朝は朝方雨が降ったようですが、晴れ渡って暑くなりそうです。

では17日に初めて寄った『べんがら村』から。
べんがら村 1
ここは知ってはいましたが、初めて寄ってみました。

べんがら村 2   
福岡県の八女市にある温泉施設もあるところです。

べんがら村 3 
この奥側が温泉施設になっています。
入浴料は確か600円です。

イチゴハウス 
第一駐車場の奥はイチゴハウスが並んでいました。
5月一杯は1200円でイチゴ狩りができるそうです。

おいしそうなイチゴですが、今回はこちらを!
イチゴソフト
いちごの果汁が沢山入っている、とっても美味しいソフトでした。

このソフト、とってもお勧めです!!


このあと福岡県最後の『道の駅たちばな』へ水を汲みによります。
たちばな 1

ここは水汲みに訪れる人が多くいます。
土日は長い待ち行列もできます。

たちばな 2
今夏は金曜日の為、待ちはあまり無く、水が汲めました。

たちばな 4 

たちばな 3
ついでに道の駅をのぞいてみると・・。

ここも野菜が安く売っています。
そして  小梅が奥さんの目に留まりました。
今が小梅の出荷時期なんですね!
梅の醤油漬け
カリカリ梅  が作れる・・て事で、急遽小梅と醤油を買い求めました。

そしてヘタを取り、竹炭の雫の水で洗いペットボトルに小梅を入れて
醤油を8分目まで入れて・・・即席で「梅の醤油漬け」作りです。

1週間で完成し、カリカリ梅が食べられるそうです!!
奥さんは満足そうに「にこにこ」して喜んでいました。
 
(続く)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

梅のしょうゆ漬けは知りませんね。

我が家の梅ノ木にも梅がなっていますが
・・・自分でとらずに知り合いの方にどうぞと言って差し上げています。
今年は春先の剪定をサボったので量は?

今度の休みに少し採ってしょうゆ漬けトライするかな?
[2013/05/20 15:50] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
レオじじいさん こんにちは。

道の駅たちばなで「梅のしょうゆ漬け」のレシピが小梅の売り場に
置いてありました。

さっそく小梅と醤油を買ってその場で醤油漬けにしました。

普通は梅干しをつくるんですが、梅を頂くおばさんが老人ホームに
昨年入って、貰いにくくなりました。
でもしその葉が売り場に出てきたら奥さんが作るんだろうな。

[2013/05/20 16:57] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

また甘いもん食べてはる
またソフトクリーム(o^。^o)

これから、一段と美味しくなる季節ですが
甘いものは、控えめにね~
[2013/05/20 22:14] URL | えいじょう(おかやん) #d992xXyk [ 編集 ]

Re: また甘いもん食べてはる
えいじょう(おかやん)さん こんばんは。

そうなんですよ。またソフトを食べてます。
でもこの日は暑くて・・ソフトがとってもおいしかったですよ!
そのうえイチゴジュースで作って様な濃厚なイチゴ味です。
ここのイチゴソフトは絶品でした。
[2013/05/20 22:35] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


なつかしいなあ!
べんがら村。
随分昔に行ったことがあります。
温泉に入って、土産を買って・・・・・・・・。
写真の地図では、大きなレジャー施設になっているみたいですね。
ちょっと行ってみようかな?
[2013/05/21 05:35] URL | 福岡の田沼 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
福岡の田沼さん こんにちは。

べんがら村、そんな昔からあるんですか。
温泉とレストラン/地ビール、産直野菜なんかがあって
あと河川敷の広い公園がありました。
イチゴハウスも4~5棟ありました。

のんびり遊びに行くには良い所のようです。
[2013/05/21 07:17] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1432-7482a5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)