にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ
『のんびり カメさん』 の日記
いよいよセカンドライフ突入! アミティでのあちこち放浪記と日常をつづっています。
プロフィール

のんびりカメ

Author:のんびりカメ
キャンピングカーAtoZのアミティでの~んびりあちこちお出かけの記録を中心にしたブログです。見かけたら声をかけてくださ~い。



最近の記事



メールフォーム



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



最近のトラックバック



カウンター



ブロとも一覧


さいば☆しんの『安全家(アンセイエ)でくるま旅』

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

むさしウインドハーモニーの活動日記(大分・国東)

せんべいじいちゃんの日記



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



道の駅かほく から 水辺の里かもとへ
今日も暑いい日でした。木イチゴも赤い実を実らせ食べ頃になってきました。
 
それでは5/17の続きです。
道の駅たちばなで水を補給した後は、いよいよ熊本県へ入ります。

熊本県に入るとすぐ『道の駅かほく』があります。

かほく 2 
ここは小栗の里とも呼ばれています。

かほく 1 
接客サービスで道の駅のなかで第一位となったそうです。(じゃらん九州)

かほく 3 
ここは野菜などの売り場が外にまであって安くて広い産直市場があります。

きゅうり 100円 
こんなに「きゅうり」が入ってなんと100円です。(もちろん曲がっていますが。)

そらまめ 
「そらまめ」も今が旬ですね。近辺の産直売り場には必ず出ています。

わがやのそらまめもそろそろ収穫時期ですね。

にんにく 
「にんにく」もお安く売っています。(当然国産です。)

小梅 
そしてたちばなで売っていた「小梅」も!

くまもん 
さすが熊本! くまもんすいか(非売品)が飾ってありました。

ここでは甘そうな小玉すいかを店のおじさんに選んでもらってお買い上げです。
このすいかは本当に甘くておいしかったですね。
(甘くておいしいので、あとでまた小玉すいかを買うことに!)

では今夜のP泊地、『水辺の里かもと』へ

かもと 1 
ここも「すいか」や「スイートコーン」などが売られています。

かもと 2 
そしてキャンカーショーが翌日から開催の為か、キャンカーも10台程度P泊しています。

何人かのかたと少しお話をしました。
かもと 3 
ついに河川堤防遊歩道への乗り入れが禁止・・の立て札が!
7/1からですが、これで河川堤防へは入れなくなります。

モラルは必ず守るようにしたいですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
  にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ  にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

バナーをクリックすると、日本ブログ村のポイントが入ります。
ブログ更新の励みになりますので皆さまのポチをお願いしま~す。

皆さんの、暖かいコメントもお待ちしてまーす♪

スポンサーサイト

テーマ:九州のんびり旅情報 - ジャンル:地域情報


コメント

道の駅の評価で接客なんかが

あるんですねぇ(-^□^-)

道の駅も規制が増えてP泊も

ままならなくなってきてますね!
[2013/05/21 23:16] URL | らふくん #bBmFigmc [ 編集 ]

Re: タイトルなし
らふくんさん こんばんは。

じゃらんは道の駅のランキングを発表しています。その一つに「接客」がありました。

P泊できる所はマナーを守って、ゴミや騒音に注意しましょう!
いつまでも楽しくP泊できる場所を守っていくために。

九州キャンカーショーでさいばしんさんが「RVパーク」を増やしましょう!と
トークショーで言ってました。
ゴミは捨てれるし、AC100Vはあるし・・年内に30か所に増やしたいそうです。
[2013/05/21 23:58] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


キャンカーにとっては貴重な良い場所なのに
残念ですね。
一部の不心得者の為にみんなが迷惑しますね(>_<)
[2013/05/22 06:55] URL | たーぼ #- [ 編集 ]


マナー悪い方々が、
居らかれたんでしょうね~。
立て札が、
マナー向上に役立つことを、
祈るばかりです。
[2013/05/22 09:59] URL | hoso #C5FWslJw [ 編集 ]


こんいちわ

道の駅の規制については利用者のモラル低下はありますが、キャンピングカーだけの問題より
宿泊設備を持たない車での社中泊が問題を起こしている様にも思いますね。
しかし、先日のTVでもワンボックス車での車中泊を推奨するような番組もやっていましたね。
道の駅側も、逆に顧客目線に立って、積極的に有料でゴミを受け入れるとか考えればと思います。
高速道路SAでは観光バスは躊躇無く大量のゴミを出していきます。
これこそ、バス業界で徹底出切る事では?と考えますね。

熊本はやはりクマモンですね。
先日、阿蘇山のみやげ物売り場でおしゃべりするクマモンを土産で買っちゃいました(笑)
[2013/05/22 10:01] URL | レオじじい #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
たーぼさん こんにちは。

そうですね。しっかりマナーを守っていつまでも使えるようにしたいですね。
駐車場ではオーニングやイス・テーブルを出したりせずに、ゴミは持ち帰って
発電機などは使わない・・ですよね。
[2013/05/22 11:38] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
hosoさん こんにちは。

マナーの悪い人が多いので立て札が立ったんでしょうね。
我々はマナーをしっかりと守っていきましょう!
[2013/05/22 11:40] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
レオじじいさん こんにちは。

ゴミを捨てるのは普通車や観光バスが多いですね。
特にバスは客に最後にSA等でゴミを捨てるように指示しますから。
普通車で車中泊する人がますます増え、キャンカーばかりが悪者に
なってしまわぬ様、我々は率先してマナーを守りましょう!

熊本のクマモンはすごいですね。九州以外でもクマモンのお土産を
売っていますから。

[2013/05/22 11:43] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


ほんの一部の人の為に 皆が 迷惑しますよね

ルールは守って 欲しいですね  
[2013/05/22 20:08] URL | 豊田223 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
豊田223さん こんにちは。

一部の不心得者の為に一般の人が迷惑しないよう
モラルはしっかり守って行きましょう。

でも普通車の方もモラルが低いんですよね。
 
[2013/05/23 18:24] URL | のんびりカメ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://nonbirikamesan.blog17.fc2.com/tb.php/1433-440d76a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)